スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力が抜けず・・・

久しぶりのレッスン

15課C dur
No.2・・・何とか合格☆
No.3・・・最後の『ラシラシ』だけもう一度。
No.4・・・後半が難しいのでもう一回しましょう。

右小指が赤く&痛くなってきます。。
高音シの時、右手の中指or薬指で迷ってる感じで、それプラス小指なんだけど、
上手くその2本だけを押さえる事が出来ていないのでしょう。音がなかなか綺麗に出ません、雑音。
スケールで降りてきて「ド」の後ブレスした後に、アルペジオは「ミ」から開始する事。
進度はゆっくりでも気にせず、じっくりやっていきましょう。難しくなったので。とのコト。

愛の挨拶
1st→2ndの両方とも、伴奏CDに合わせて、先生も同じパートで一緒に吹きました。
その後、私1st、先生2ndで、伴奏CDに合わせて吹きました。
(途中で入り損ねた箇所がありました。。2nd聴きながら入ろうとしたんだけど・・・ダメだった。)

先生吹きながらでも、よく見て聴いてらっしゃいますね。
当たり前かもしれないけど、またまたビックリです。

後半から音程が落ちてる。笛が内向き。
力んで指上げ過ぎ。
なにより、左手首が伸びてしまってるよ。
これが一番ダメ。親指で支えようとしてる。もっと力抜くこと。とにかく手首に注意。

今回は右手首と左親指がちょっと痛くなりました。。
う~ん、また脱力が課題。
内容によるので、丁度今してるのは、
両手ともガッチガチに力んでしまう様な・・課題教材に適してるみたいですね(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

C durの高音のソ・ラ・シのあたりになると指が迷ってしまいますね。
私は特にアルペジオが苦手でした。
あ、今も苦手ですが・・・

高音で音が出にくくて、指が難しい。
それを何度もやっていると苦しいので、息を入れずに指だけ動かす、という練習もしましたよ~。

頑張ってますね~^^

最近、すっかりフルートからは離れがちの私です;;
Alice さんは順調に頑張ってらっしゃって、羨ましいですv-353

右小指に力が入ってしまうって、ありますよね~。
私も時々そうなって、いざ右小指を動かさなければならない音になると
硬直してしまっていて動かない!! なんて事も;;

私も脱力は永遠の課題です。
が、こう練習時間も無くなると…(涙)
昨日もほぼ1日中PTAで、今日は月に1回のフルート・レッスンですが
今月もほとんど何もしないままにレッスン日になりました。
いきなり辞めるのも悪いので、来月まで、とお願いしているのですが
やっぱり来月は余分だったかな~^^;

Alice さんのレッスン記録、大変よい参考にさせて頂いています。
どうも有り難うございます^^

右小指の脱力、
自分も課題の一つなのです。
ちょっと練習の間隔が空いてしまったり、
妙に力が入ってしまうとすぐ・・・。
ふと見ると力入れすぎて
爪が白っぽくなるほどフルートに押しつけられてるんですよ~。
いい練習、ありませんかねぇ~。(笑

E-KOMOさん・はむはむさん・I野さんへ♪

★E-KOMOさん
高音の運指は難しいですよね。指だけじゃなくって息の出し方も・・・。
音なしで指だけでの練習も良さそうですね!やってみますね。
アルペジオも難しいです。まだまだ最初のCdurですが、この先もっと難しくなるのでしょうね。頑張りますね。

★はむはむさん
今日のレッスン如何でしたか?(また日記読みに伺いますねっ。)
月1回でも続けられたら良いですが、無駄になっちゃうのも勿体ないって思ってらっしゃる様だし。早く落ち着くといいですね。
右小指。硬直。まさにそんな感じ。。固まりますよね・・・。
高音に加え低音ドも、となると・・・なかなか大変です(^^;)

★I野さん
右小指の脱力、I野さんも今の課題なのですね。
そう言えば今まではめったにこれを使う事はなかったです。
(低音ドは余り出てこないし、高音もソまでしかしてなかったから。)
低音ドとレ/ミとかのスライドもぎこちないし、高音ラシもまだまだだし。
ホントどうやって練習していいやら・・・ですが、
まずは指を上げないで脱力の基礎からじっくりと練習する事にしようかな(^^)
お互い頑張りましょう~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。