スポンサーサイト


平日の練習は・・・

週末は練習出来るのだけど、平日の練習時間確保は大変ですね。
練習は21時まで。
としているのだけど最近は20時台の練習が多くなっています。

窓やドアを閉めていたとしても音は外に漏れてしまうし。。
高音の練習はちょっと難しそう・・・。

私の部屋以外の場所でも試し吹き。音の響き具合確認。
練習中にドアフォンがなると少しビビってしまいます(^-^;)

平日練習は余り高くないものをする事にしよう。
やっぱりカラオケとか教室レンタルとかした方が良いかなぁ~。
19時台で何とか自室で練習出来たらBESTなんだけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト

練習時間と練習場所には、やっぱり苦労しますよね。
田舎の私のうちでもさすがに夜10時以降はできないです(^^;

楽器はどうして音が出るわけですから、どなたも練習の時間と場所には苦労されていますよね。

私のところはただ今、子どもの中間考査期間中。
先週から、子どもが家にいないときに練習をするようにしていますが、
慌しい午前中はなかなか無理だし、午後は用事が出来てしまったり・・・
なんて言っている間に子どもは帰ってくるし。

そんなわけでこの数日、まともに練習できてませ~んv-406

練習は、時間と場所を選びますよね~。
我が家は集合住宅なので、夜間は難しいかな???
ピアノの騒音で、ちらほら苦情も出たりしているようで・・・小心者の私は多分夜の練習はできないでしょう(^^;
昼休みは、文字通りお昼だし、時間も短いので高音も気にせず吹いています。
音について人から何も言われていないので、昼休み練習は大丈夫みたいです。

休みの日は時々ちびねこを相棒に見てもらってカラオケboxへ。。。
ちょっと恥ずかしい事を除けば、思う存分音が出せて良いです。
カラオケbox特有の反響がすごくて、ずっと吹いているとクラクラしますけどね(^^;

自宅に防音室があればなぁ~。。。と最近よく思います。予算的に無理ですけど。

皆様コメント有難うございます♪

ウルトラ万太郎さん★
皆さん苦労されますよね。
万太郎さん10時頃まで何とか練習出来るのですね!
私の所もほぼ田舎だけど回りは乳児~小学校に入った
ばかりの子供が多いので気になってしまいます。

はるなさん★
そっかぁ。主婦の方だと午前か午後に時間が取れるのかなぁ
って思ったらなかなか難しい面もあるのですね。
お子様がテスト期間中なら音出しにくいですものね。
少しでも時間が取れると良いですね♪

くろねこさん★
私も防音室ほしい~けど無理だなぁ~って思いました。
私のご近所さんでもお休みの日はピアノの音が聴こえるんだけど夜はないの。
私の所は犬の夜鳴きで苦情が出たりしてるみたいです。
くろねこさんはお昼休みに帰って練習されてましたね!
私の職場では外でラッパ練習されてる方がいるみたいですが恥ずかしくて・・・。
カラオケBOXで1度してみたい気はあるのですが
なかなか楽器練習して良いですかって行く(言う)勇気が出なくて。
いつかしてみたいです。

こんにちは。
私も自宅の夜の練習は気を遣いますね。
音を小さく出しての練習は良くないそうです。
だから、低音域の練習をします。
いやらしい運指(笑)を徹底的に。
右手薬指や小指がたくさん移動する練習です。
高音は雄叫びになってしまうので、遠慮しています。

ぴっころさん

こんにちは~。
やっぱり吹き方を抑えたりして練習するのは良くないのですね。
私も夜は低音域の練習・指の練習をする事にします!
譜読みとか練習に工夫が必要ですよね。頑張りましょう♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
