

ケララカレー作り

買い物をしていて、これに目が留まり、
GWだし作ってみる事にしました
カレーナン
鶏肉は、骨付きのものじゃなくって普通のもも肉を使用。
(父が歯の治療中で食べにくいだろうから。)

【カレー作り】
カレーの下ごしらえが大変
「玉ねぎ、にんにく、セロリ、リンゴ」をみじん切り。
「人参、生姜」をすりおろし。
炒める時間は合わせると約30分。
もう炒めた時点で良い香り~入れた炒めスパイスは「クミン」の様だ。
これでかなぁ~。既にカレー粉っぽい香りが~。人参の色効果でカレー色になってるし。
煮込み時間も30分位かな
普段使わないもので言うと・・・
煮込み用スパイスには「シナモンスティック」、
煮込み後の香り用スパイスには「コリアンダー、カルダモン、シナモン」が入ってた

【ナン作り】
カレーの煮込み開始から、ナン作りをスタート
作り方はいたって簡単。生地を伸ばすのは少し手間だけどね。すぐ縮まるので。
ナンは一度料理教室で、生地作りから作った事があったので助かりました
その時のナンと比べると、もっとふ~んわりが好みだけど十分美味しかったです
ちょっと発酵が短かかったかなぁ~と思うので次作る時はもっと長くしようと思います。
ケララカレー

それから、ポテトサラダも。
結局所要時間、約3時間。
下準備だけで1時間位かかってたと思います。
今度作る時はキーマカレーを試してみようかな。
普段のカレーの時でも良いヒントになったので少し工夫してみたり出来そうですねにっこり
関連記事

非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
