スポンサーサイト


練習開始

練習も何だかのんびりモードになっています。
来週レッスンですものね。もう少しどうにかしないと

15課C durの2・3・4
3の「ソラ」「ラシ」がまだ課題です。
4は・・・、息が続きません
って言うか、コレって下のドに降りてくるスケールスラーの箇所までブレス無しですか・・?
・・・・無理です。。
まずは、高音ラシの運指をもっと動かせる様にしてスケールのスピードアップかしら。
2で慣れると4のアルペジオ部分が楽になりますね。

ガリボルディのエチュードNO1
まだしないかな。
お試し(導入)になる事も仮定して、一応の~んびりと練習中です。

愛の挨拶
1stと2nd共に練習しています。
とにかくノーミスで吹ける様に。音も低くなったりしない様に。

トリオソナタ
多分、まだココまで行かないとは思うんだけどね。
半分まででも良いから・・・・リズム間違ってボロボロでも良いから・・・
取り合えず練習したっていうレベルまで何とか持って行きたい

でも10小節行く前にもうアウト
曲(リズム)が掴めない。
記号で混乱する。

ラ♭をソ♯で・・・等と考えてるのもダメなんでしょうね。。
ラ・シ・ミ♭を、まずは楽譜の中ですぐ判断出来てません。
+ナチュラルや他の臨時♯もあるやらで、音が取れない。
全て楽譜に書き込んじゃおうか~。○の印付けるとかした事あったしなぁ。
楽譜真っ黒になって余計に分かりにくくならない様に出来るかなぁ。

1小節が4拍で、と分かっても、付点・旗・休符が入るとリズム取れないし~。
音源を捜したけど見つからなかった(本当は良くないんだけど)ので。
自力で練習する良い機会という事で
(レッスンで少しずつ修正されていくでしょうし。)

まだ開始したばかり。まずは吹きやすい様に書き込みからしてみようかなぁ
関連記事
スポンサーサイト

連休お休みでも結局、練習できるわけではなかったりしますよね。。でも、いっぱい仕掛かり中があって大変そうですね。がんばってくださいね。

私も、長いこと合唱やっていながらはっきりって譜読みは苦手です。なんとなく誰かに付いていったりしてリズムを把握。。理系なんだから数数えなさい。。といわれ続けましたが、フルートでようやく自分以外はとってくれない。。という現実により、ちくちくやっています。4つでとってもダメなときは、旗一個分で数えるとか、”と”とか”ん”とかなんでもいいので、リズム読みに入れてあげて分解してしまうと結構いけます。アルテス中盤はそんな書き込みが多数です。手拍子の中に何個!みたいにやってみたり・・おかげで、だいぶですが、まだまだです。Aliceさんもめげずにやってみてくださいね。

kira-windさんへ♪

そうなんですよね。家族やご近所さんもお休みで、まだ休んでいたり生活パターンが変わってるので、音を出せなかったりしますよね。
アルテに入って急にレベルが上がった様に難しくなった感じがします。
喜ばしい事ですよね(*^^*)
旗で数えたりして分解ですね。根気強くゆっくりと頑張りますね。有難うございます。
とにかく「愛の~」を終わらせないと、他の曲の練習が取り合えず手を付けただけ状態になってしまいます。
まずはこれを仕上げられる様に、アルテ基礎と愛の~を重点的にしないとなぁ~って思ってます♪

結構な練習量だよね。
これだけあると、その日の気分でポイントをイロイロ変えて練習できるかもv-392

タリアさんへ♪

コメント有難うございます!
そうでしょう。エチュードとトリオソナタは、まだ入ってないんですけど次の曲ですし練習です。
日によってポイント変えて集中的に練習したら良いですよね。
その為には日々練習。時間作らなきゃ~♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
