

15課スタート

さて15課スタートです
「愛のあいさつ」も残っていたので、ガリボルディのエチュードには入らず。

★C dur(ハ長調)-1番、音階準備練習★
92ページの4番で練習していたら、レッスンでは2番と言われ・・・。でもまぁ何とか。
1~4のパターンどれでも出来る様に練習しておくべきよね。。(^^;)
まだした事のなかった「高音のラ・シ」の箇所がちょっとスムーズに行かないけど。
確か「シ」は、右手小指押したままでも良いって言ってたかな。
“準備”だからか、取り合えずOKとの事

★愛のあいさつ★
1stと2nd、両方なのですが。
なかなかですねぇ完全には行かず、卒業出来ず・・・。
指使い・ブレスの位置等まだ所々指摘されます。
2ndの最後の方で、1小節の中に休符が含まれる箇所で、
リズムが遅れている(間違っている)様で。そこが一番危ない箇所かな

次のレッスンはゴールデンウィーク明け。
2週間位開きます。
だからか宿題は結構しっかりある感じ

★宿題★
15課>
♪2~4番。(アルペジオ基礎練習、スケールとアルペジオ)
アンサンブル曲集>
♪愛のあいさつ
♪トリオ・ソナタ

曲集はあとの3曲は難しいからしないのかと思ってたら・・・
次は「Quantzのトリオ・ソナタ」
前の教本では記号2つ(#・♭)までしかしてなかったのですが、これは♭3つ。。!?
同じ様なリズムが繰り返されてはいるみたいだけど、どんな曲だろう~
でもその前に愛のあいさつ
今度こそ完成させなきゃ~ね☆
関連記事

いよいよ15課ですね。
私、高音が苦手で。。。口に力が入りすぎてしまうので、音がキレイに出ないの。
でも15課「これでもかー!」って高音練習が入っているから、ちょっと慣れてきました。
楽器を替えたら高音もスンナリ出るようになったので、高温恐怖症からそろそろ卒業できそうな気配です(^^;
私も15課攻略は、まだまだ時間がかかりそうです。
一緒に頑張りましょうね♪

小夜子さんへ♪

15課、高音練習が「これでもかー!」って位入ってるのですね。。
見た感じ、確かにそうですよね(^^;)
難しいです。。克服できるように頑張ります!
小夜子さんは新しいフルートで高音が出しやすくなった様で良かったですね♪
桜子ちゃんの音と今後の様子も楽しみにしています(^-^)/
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
