スポンサーサイト


2冊目の教本終了~♪

最後の曲「リズム&コード(Salsa)」合格しました~♪
この教本、見てみると約2年していたみたい。来週からアルテ開始です。

★今回のレッスンでの課題★
・特に「ミ」「ラ」で音が低くなる(内向きになる)ので注意。意識して外向ける事。
ブレス位置を考えて取ること。取り過ぎだったり1音ずらすべきだったり。
(デュオで2ndの場合:1stがメロディーでブレスなかったら2ndもブレスしない様にする。)
・音をしっかり、もっと強く。お腹だけに頼る感じで、身体全体を使うイメージで、響かせる。

◆愛のあいさつ◆
中途半端な出来で・・・。あともう一歩、少し課題が残ってしまいました。
2nd。途中のお休みの小節&符の箇所で数え損ねて、上手く入れなかったよ。。
油断していたら入れなくなってしまいますね。気付いた時には遅くて。。
1stと2ndを続けてキチンと仕上げられる様に頑張ります

■アルテの15課■
練習方法の説明がありました
「急に難しくなるけど、練習になりますよ~。」

[1]-1 C dur(ハ長調)音階準備練習
92ページの方法。4番のスラーで。繰り返しはなくてOK。
「この形は全ての音階で最初に出てきますので・・・」
・・という事は#♭7個まで全調するって事なのね。(当たり前って?)
と言うか、高音ソまでしかしてなかったので、「ラとシ」上手く出るかな。
最初は楽譜に書いておかないと読み間違えそうだこのシの場所ってとっても違和感(^^;)

エチュード1番
模範演奏して下さいました~
「エチュードだけど、キチンと曲を仕上げるつもりで取り組みましょう。」
スタッカートにスラーが付いてるメゾスタッカート。ここはタンギングで。

両方とも、長いですねっ
エチュードの方は、忠実な羊飼いを1・2曲位の感じかな。
スケールなど、今まで10小節位だったけど、繰り返し無しでも5倍位の長さすごっ。
頑張って体力も付けましょう。コツコツと
関連記事
スポンサーサイト

気に入った?

エチュードはいかがでしたか?
気に入った?
>エチュードだけど曲
きっと気持ちよく吹けるよ~。
楽しんでくださいね。

大変、大変ご無沙汰しております。

まずは教本終了、おめでとう!

そしていよいよアルテなんですね~!
15課~2巻と決して楽しい本とはいえませんが^_^;、
メキメキと実力がつくことでしょう。かく言う私はさほど
実力ついてなかったりしますが…。

エチュードは巻末のガリボルディですか?
いろんな曲がありますが、音階練習中の心のオアシスに
なってくれると思います。楽しんで取り組んでくださいね!

こんばんは★

15課は、じっくり取り組みました。ガリボルディーは、はるな様のおっしゃるように、心のオアシスになりますよ(私は、ガリボルディだけ、どんどん進みました・・・)15課をいつまでも2巻に入っても併用していました。2巻、大好きです。
ただ、途中、進みばかり気にしている私に渇が入りました。「進ませません」「大切に勉強すること」と・・・。なので、のんびり進みに気をとられずに
気長に、じっくり勉強していきましょうね。
(ここのところ、1ヶ月とか〇もらえません!)
落ち着いて取り組めるようになってきましたよ。
一緒にがんばりましょう!!!私も2巻、まだまだ
終わりませんし(笑)

タリアさん・はるなさん・みやさんへ♪

タリアさんへ★
コメント有難うございます。
はい。エチュードどの曲も楽しそう&勉強になりそう&だけど難しそうです。
綺麗に仕上げられる様に頑張りますね♪

はるなさんへ★
有難うございます!
15課から。ホントに基礎練習が多くて大変そうですが実力UP出来る様に頑張ります。
エチュードはガリボルディです。心のオアシスなんですね。ますます楽しみになってきました~♪

みやさんへ★
はい。じっくり進度に捕われずしていく様にしようと思います。
ついつい○が貰いたくって焦ったり落ち込んだりしてしまいそうですよね。
特に教本がガラリと変わるから手こずりそうですし。
15課も2年位かかるかな。私は15課、みやさんは2巻でこれからもじっくり勉強していきましょうね♪

いよいよ15課ですね(^^)
私もみやさん同様、エチュードだけが進んで肝心の音階練習が山の様に残っています(^^;
なので、エチュードは次回から新しいのになります。
私も15課は2年計画です。でも…ちょっと無理かも。♯や♭が増えるにつれ、難易度アップで苦労してます。
Aliceさんは練習熱心だからきっともっと速く進むんじゃないかなぁ。
一緒に楽しみましょう♪

2冊目の教本終了おめでとうございま~す。

わたし、終わった教本は、宝物みたいで、大切にしまってあります。
Aliceさんもそうなさっていますか~?
苦労のあとが書き込みなどで残っていますもんね。

Aliceさんはお若いから、これから先も何冊も残っていくでしょうね~楽しみですね・・・。
私もがんばってもう少し仕上げていきたいですけど・・果たしてどれだけできるかv-388

小夜子さん&E-KOMOさんへ♪

小夜子さんへ★
ついに噂の(!?)15課です。
確かに私も音階が残りそうな気もしますが、エチュードも今までより難易度も上の感じで。でも楽しみです。
まだ#♭2個までしかした事がないのでかなり大変そうですけれど頑張っていきます♪

E-KOMOさんへ★
有難うございます。
はい、教本残していますよ~。
まだ数冊ですけれど見ると成長が分かるし懐かしいし。(書き込みの感じも違います。)
KOMOさんは沢山教本・曲集・楽譜持っていそうですね。
いわゆる1曲ずつの楽譜とかもまだ買った事がないしこれから少しずつステップアップです。
続く限り楽しんでいきましょうね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
