

第4楽章合格♪・・そして次の教本決定

約半月ぶりのレッスン

★忠実な羊飼い2番-第4楽章
合格しました~今までで一番上手く吹けたかなぁ。
教室はやっぱり音が響きやすいなぁ~って思ったわ。
3回位吹いたかな。最後疲れからか、力んできて・・・
音が曇ってきてしまって、1・2拍程空けちゃったけど。(持ち直すのに)
TKTKのダブルタンギングも最初にその部分だけ練習したし、
出来る様になりました~(暫くしなかったら戻りそうなので要復習です。)

★リズム&コード
次は2課毎にご登場のこちらこれで最後。このテキスト自体もこれで最後です
今回のリズムは「Salsa」です。
1度初見で先生と一緒に吹いて確認しました。リズムがスウィングっぽいなぁ。
後半の休符を含むリズムが苦手。

☆トーンスタディ
その後おまけで載ってます。練習の最初にすると良い基礎練習用。
ソノリテです。シ~ラ#~/ラ#~ラ~としていくロングトーン。
1小節が、2・3・5・9音の4種類掲載。
持ってるトレバーワイでも良いし、こちらも活用していこうと思います

★愛のあいさつ
先生の伴奏に合わせて2ndを吹きました
何とかリズム読めて吹けたっ。所々間違ったり遅れそうになったりもあるけど。
気になった点は“メロディ部分で音が低くなるので気をつけること”by先生。
次は1stと2nd両方共、練習しておいてって。次回両方先生と合わせるのかな

☆次のテキストについて
次使う教本について話しました。
先生が提示されたのは・・・
「アルテ2巻」 or
「ガリボルディのエチュード集」
えっ、いきなり2巻
お教室のテキスト1・2巻が終わったので、1巻だとする箇所が少なくなる。
2巻は内容が盛り沢山、値段の割りに充実していて良いそうな

1巻は持ってるけど(2巻まだ・・・)の事を伝えると。
「じゃ~15課と巻末についてるエチュードを先にしましょう。」となりました

15課からするなんて全く予想していなかった私
(せっかく2巻と言われたのに勿体無かったの?って帰ってから一瞬思ったけど。)
私・・・5課辺りからリズム取り難しいかなぁって思ってたから、
私の現在のレベル、それに基礎をきちんと見に付けたいし、これで良いと思う

次のレッスンで使い方を説明して下さることに。
今月後半には練習に入ってるかな。楽しみです
関連記事

No title

>私・・・5課辺りからリズム取り難しいかなぁって思ってたから、

そうそう、音とか指よりリズムが難しいのですよね。
私もリズム取りが正確でなくて戻されたのでした。


No title

おぉ☆一緒だ~!!
15課、つまらないですよぉ(^^;
でもコレを乗り切らなきゃ2巻に行けないので、ぼちぼちやってます。
巻末エチュードは楽しいですよ♪
一緒に頑張りましょう☆

15課!

私、今2回目の挑戦中です。

以前、一通りやったのだけれど、アルペジオが苦手なので、スケールとあわせて暗譜してます。
前やったときよりは、スムーズだけれど・・・・なかなかで(涙)

順調に進んでますね~。すごい!

巻末のエチュードは、フルートを習っているっていう充実感がありました~。楽しんで吹いてくださいね~~。

おめでとう!!

私も15課と巻末のエチュードからやったよ~。
Akiceさんどんどん上達しますね~(*^^*)
15課は音階でつまらないんだけど、音を綺麗に整えるぞ!って思って頑張ってくださいね。
その分エチュードで楽しめますよ~v-398

コメント下さった皆さまへ♪

YUさんへ★
そうなんです。音や運指というよりリズムが難しそう。
14課まではレッスンでしない事になりそうですが自分でも練習しようと思います。

小夜子さんへ★
近々お仲間になりそうですね(^^)/
15課同じパターンで飽きそうですよね~。。
でも力付くと思うしエチュード楽しみだし一緒に頑張りますね~。
その前にSalsaの方しっかりやらなきゃ~。

E-KOMOさんへ★
2回目。暗譜に取り組まれてるのですね。
アルペジオ難しいですよね。
急にレベルが上がった様に感じる内容なのですが、じっくり取り組もうと思います。
エチュードも楽しみ♪
15課の基礎とエチュードでフルート習ってる充実感が増しそうですね。頑張ります。

タリアさんへ★
わぁ~タリアさんも15課とエチュードからだったのですね。
これでしっかりもっと上達出来る様にコツコツと頑張りますね。
音を整えることを目標にしたら良いのですね~。
確かに単調で飽きそうなのでそう思って取り組むと良さそう。
エチュードも段々難しくなってるし、色んな奏法の要素が入ってて遣り甲斐がありそうですね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
