スポンサーサイト


初ダブルタンギング

レッスンでした
先週に続いて、テキストとアンサンブル曲集、それぞれ1曲ずつです。

★忠実な羊飼い2番-第4楽章★
後半のリズムを間違いやすい所は何とか大丈夫でした
途中テンポが速くなる所。「4連符+4連符が続くトコ」「3+4の階段」
ここはダブルタンギングの練習をしましょう、となりました
初めてです。「TKTK/TKTK」ですね。3+4の所は「TTK/TKTK」
ここはTKTの3連符じゃなくってド~シラなので。

◆Tは普通のタンギング。Kはクッって舌を奥に引っ込める感じ。
◆TよりKを強く発音して。
◆早いタンギングの連続の時、Tだけだと追いつかないし
舌も疲れてきて遅くなるから、ダブルタンギングを使います。
◆ここで練習しておいた方が後が楽なので少しずつ練習していきましょう。

難しいです途中で自分がTかKかどちらを使ってるのか分からなくなり、Tだけになっていました。。
この練習だけはまた別にゆっくりスピードからしていくのが良さそうですね

★愛の挨拶★
1stを練習しました~。後半苦手なので繰り返し。
最後に先生が2ndを担当されて、2人でアンサンブルしました

ちょっと2ndパートも聞きながら(意識しながら)吹ける様になったみたい。
・・・ですが、後半苦手箇所から落ちました
(まだ自分のパートに集中しておいた方が良かった、のかな?)
1ヶ所少し溜め気味の音(rit)があってそこでずれやすいそうです。
その辺りから先生も1stを吹いて、何とか元に戻って、最後の方で先生はまた2ndに移って行かれました。
最後の音12拍伸ばすのですが最後まで持ちません。。

取り合えず来週は2ndをしてくる事。
でもホントに気持ち良い~
特にこの曲は1人で吹いてても気持ち良いんだから余計そうなんだろうな

1stもこれで終わったとしても、もう少し人前でもフルート吹けます!
って聴いて貰っても良いと思える位まで完成させたいと思います
関連記事
スポンサーサイト

ダブルタンギングって難しそうですね。
普通のタンギングも上手にできない私です(^^;
愛の挨拶、私もデュエット練習が始まりましたが。。。
一緒に違うメロディーを吹くと、相手に引きずられそうになりますね~。
自分の音を見失わないようにしなきゃ!と思いました。
一緒に頑張りましょう♪

拝聴したい・・・!

「愛の挨拶」のデュエット、聞いてみたいです。
1人用の曲も綺麗なんだから、
デュエットは更にいいんでしょうね~。

ダブルタンギング、I野も徐々に練習中です。
急に「使え」って言われてもできないので、
やはりちょっとずつやって方がいいみたいですね。
お稽古が進んでくると、要求される技術も難しくなってきますね~。
めげずに一緒に頑張りましょうね~

うんうん・・・。

I野様のおっしゃるように、私も愛の挨拶のソロしか聞いたことがないので、デュオもいいのでは?やってみたい(聞いてみたい)と思います。たしかに続けていくと、
レベルも高くなってきますね。みんなで
がんばりましょうね。

ダブル…

割と最近、必要に迫られるまで練習した事ありませんでした…シングルが割と早くまで出来るので…^^;;

あまりのダブルの汚さに練習方法を教わった事がありますが、、ダブルは練習しなきゃ出来ないし、練習しないと出来なくなるし、…って言われました。 冷汗v-394

★小夜子さん、I野さん、みやさん、めいぷるさんへ

小夜子さんへ♪
お返事遅くなりました。
このソナタはタンギングが多くて早いので何度か練習すると疲れてタンギングさえ汚くなってしまって・・・難しいですねぇ。
愛の挨拶。まずはそれぞれのパートの拍を確実にしないとって思ってます。
お互い頑張りましょうね(^-^)/

I野さんへ♪
探してみたら3FLは見つけましたが2人用が見つからずです。
私のは、掛け合いになってる部分もあれば、一方は伴奏っぽい部分もある感じです。
ダブルタンギング。I野さんも最近急にしてみてって言われたって書いてらっしゃいましたね。
このソナタのスピードで出来るにはまだ時間がかかりそうなのでゆっくり練習していこうと思います。
要求される技術が難しくなってくると何だか嬉しいなぁ~って思えます。頑張りましょうね。

みやさんへ♪
愛の挨拶、みやさんは2FL・3FLでも試せそうですね。デュオコンサートで結構曲名見ますしね。
是非聴いて吹いてみて下さいね。
これから新たに出てくる事はよりハードルが高くなってきそうですが頑張りますよ~。

めいぷるさんへ♪
シングルタンギング早くまで使えるのですね。
私は力んでしまって笛も音も落ちてくるみたいです。
4連符が(勿論それ以上も)出てくる割合が増えたのが去年終わり頃(ソナタ始めた頃)なので、早い指使いの練習が始まった感じかなぁと思います。
「ダブルは練習しないと出来ないし、しないと出来なくなる」難しいですね。。
今回は少し練習・紹介位でもう少し先になって本格的にその練習箇所等でする事になる様な気がします。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
