スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブル卒業レッスン

6ヶ月のアンサンブルレッスン。最終日でした。
継続される方は1ヵ月後位からまた始まる様です。

少し背伸びでしたが有意義なレッスンでした
個人レッスンの方にもその効果はあったと思います。
ここで学んだ事、まだまだ実践出来るレベルに達していませんが、
これから活かせる様に頑張りたいと思います

先月からしているサンタルチアは3パートを全員で練習して、
今期最後なので、試しに3パートに分けて合わせ練習もしました。
もちろん難しいので4月からはまた2パートでの合わせから積み重ねていく様です。

2ndと3rdがとても難しくて・・・って言っていました。
この日のレッスンでは2ndのリズム取りは少し改善したかなって思いました
3rdは譜読み部分ではなくって、ただ・・スピードが追いつかず後半は吹けませんでしたが。。

【この日学んだ事】
★休符後入る小節--->その休符の箇所には他のパートの音があるので、それを聞いて入る事。
★オリジナル楽譜にスラー等のアーティキュレーションが付いている場合は、最初からそのアーティキュレーションで練習する事。あとで付け足さない。
(個人レッスンでは、リズム取れない場合は、まずはタンギング。その後スラー等追加と
逆でしていますが、レベルが上がったりアンサンブルとなれば違ってくるのでしょうね~。)
★同じ息のままで指だけ動かす。スラーを滑らかに。特のこの曲のスラーはまったりという感じで。
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは!
もう卒業なのですね!
半年お疲れ様でした。個人レッスンでは体験できない色々なことを学べてよかったですね(*^_^*)
また実力UPしてアンサンブル戻って(??)くる日が楽しみですね♪

お疲れ様でした。最後まで学ぶこといっぱいで~。余韻に浸る間もないですね。アンサンブルは本当に難しい…でもAliceさんならまたはじめそうな気がします。私もそろそろはじめようかな?

アンサンブルレッスン…もう半年が経ったのですね。
何だかあっという間ですねぇ~。
きっとこの半年で随分と成長したのでしょうねAliceさん(^^)
また機会があれば是非合奏を楽しんで下さいね♪
私も早くどこかでアンサンブルに挑戦したぁい!!

ひとまずお疲れ様でした。いつかまたAlice様なら
挑戦できると思いますよ。アンサンブルでの経験はきっと有意義なものになっていると思います。
ワタシもソロもままならないのに、アンサンブルも
こちょこちょしていますが、やっぱり自分の底上げが大事です。ワタシもしばらくは、自分の練習を頑張ろうと思います。

皆様コメント有難うございます♪

★なおみんさんへ
ホント個人レッスンとはまた違った事を学べました。
もっと力を付けてからいつか復活したいです。
環境とかも考えていつになるか分かりませんが納得出来るレベルまでもっていける様に頑張りますね♪

★kira-windさんへ
アンサンブル難しいですね。こういう事なのねって少しは気付けた事も収穫です。
kira-windさんは楽団とか入っていそうですがまだなのですね。充分活躍出来そう~♪

★小夜子さんへ
半年。早かったですね~。
終了した今後の練習や個人レッスンでも、今までと違った風に感じたり出来るかもしれないなぁって思います。
小夜子さんもアンサンブル・楽団・サークルとか候補ある様ですね♪
これからもフルート楽しく続けられれば良いですね。

★みやさんへ
みやさんもイベントお疲れ様でした~。
ソロとアンサンブルを両立している今の環境で、よりみやさんの演奏が磨かれていってるのだと思います。無理のない形で続けていけると良いですね。
お互い底上げのための基礎力強化・充分な練習が一番ですね。これからも頑張っていきましょう~♪

お疲れ様でした。
良い刺激をたくさんもらって、前にもましてやる気アップなさったみたいですね~。
一度アンサンブルのおもしろさを知ったら、きっとまた合奏したくなると思いますよ~

練習が追いつかなくて・・・ついていくのは大変ですが、はまってます。(笑)

E-KOMOさんへ★

そうですね。アンサンブルに参加するには・・って
課題が分かったのでレベルUP出来る様に頑張ります。
早く合奏したくなるかしら?
レッスンでの先生とのデュオでも気持ち良いです~♪
KOMOさんすっかりはまってらっしゃるのですね。
楽しそうですよね~。頑張って下さいね(^-^)/

お疲れ様です。
シンフォニアは難しかったと思います。
せっかく勉強してきたのですからしばらくは簡単な曲で遠距離アンサンブルをしませか?

そして、またリアルアンサンブルを楽しめますように。

YUさんへ★

シンフォニア難しかったですね~。
シンフォニアもサンタルチアも少しは吹ける様になって、
個人レッスンの曲も少し楽になったので嬉しいです。
遠距離アンサンブル。voiceblogの方ですが、
私のパソコンの設定が悪いのか音が途切れるのです。何でだろう。
楽譜の方は時間が出来たら試してみますね。かなりスローになりますが。。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。