スポンサーサイト


お腹を意識して

高音ファ#の練習からです。
「ファ#・レ#」「ファ#・ソ」「ファ#・ミ」の運指練習をしました。
何度か吹いてみて当たる確立が良くなっていったらスピードを徐々に上げていく。
口先で吹くのではなくてお腹から出す事が少し分かった気がしますニコニコ。 横向き
お腹で支えないと高音が維持出来ないし、音が高くなり過ぎたり低くなったりする。
正しい音が出たら、そのお腹のまま続けると、
ロングトーンがし易かったり、音の移動も少し楽だった様な気がしますBrilliant

次のメロディーの練習。3音のスラーが多い曲。
ソファ#ソ、レ~シ~から。
練習では吹きすぎてダメだったけどレッスンでだいぶ吹ける様になったわ笑い。
思い切り吹かなくても音も出しやすい。
この高音は難しいのでもう一度宿題になりましたclover
柔らかく高音が出せる様に練習しよう。

さて曲練習です音符
今回は本当の伴奏を弾いて下さった。前奏から~。
雰囲気が出ますねローズ
前打音の様な(休符後の)入り方も何とか吹けた様だ。
ロングトーンも前より続く様になった。
何箇所かリズムを間違う所は繰り返して、難しめの後半だけもう一度吹きました。
後半は装飾音・跳躍などがあってリズムが難しいので、合わせて取り合えず吹けたとしても要注意ですにっこり
関連記事
スポンサーサイト

伴奏が付くと、気分も盛り上がりますよね(^^)
装飾音や跳躍もできてきて、練習の成果が出てるんですね。
ロングトーン、私は最近サボリがちです。
ちゃんと練習しなくっちゃ!
次回のレッスンも頑張ってくださいね。

くろねこさんへ★

くろねこさん♪
伴奏で雰囲気が少し変わりますね。
練習の成果。少しずつですが出てきたかな。
ロングトーンも難しいリズムの箇所もあと1歩ですが
上手く表現出来る様に頑張ります。
くろねこさんも発表会の曲が決まって良かったですね。
練習張り切っていきましょ~う(^-^)/

こんにちは。
>「ファ#・ミ」
トリオの課題曲の「新世界~ラルゴ」では私ファーストなんですが、高音域のこれが度々出てきます。
ゆったりと歌うところだし…結構難しいですね。

ぴっころさんへ★

ぴっころさん、こんばんは!
トリオの曲は1stなのですね。
高音「ファ#ミ」がゆったり流れる~が結構登場するのですね。
柔らかくて優しい音が奏でられると良いですね♪頑張って下さいね!

>オナカから・・・
そうそう!私もオナカが判りそうで・・・微妙なのよね。で、ロングトーンで探ってみてる。
>伴奏
が入るだけで、急に自分が上手くなったような気がしませんか?ちょっと私ってイケてる?なぁんてv-398

タリアさん

お腹から~判った!り・・・判らなくなったり・・・です、よね(^-^)
でも以前より出来る様になった気はします♪
(そうでないと高音も息も続かなく合格しないので。)
伴奏。そうですね!何か気持ちよくって~。
曲に少し色がつき始めた感じ。まだまだもっと正しい色彩で曲作りしなくちゃ~です。
タリアさんも頑張って下さ~い♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
