スポンサーサイト


基礎練習を増やすために

苦手だったD moll(ニ短調)の旋律的短音階のスケール、やっと指が自然に動く様になってきましたグー!
次のF dur(ヘ長調)とD mollのアルペジオの練習も出来ました音符

愛の賛歌はとにかくロングトーンの練習。11拍の所はまだ出来てません汗とか
他も最後の音が伸びずプチッと途切れてしまいます泣き顔
今の所この曲で難かしい個所は3箇所。(他が出来ると言う訳ではありません。。)
1.「ラファシ」と下がって上がる所の音がふらつく。
2.ラの連続の後1オクターブ上のラに飛んでまた連符の所。
3.ラシラシの装飾音符の後、付点音符と連符になってる小節。


ここでいつもなら曲集・31選・The Fluteの楽譜と色々出してきて曲ばかり吹いちゃうの。
トレバーワイ1巻で半音階の練習したり、朝錬フルートでロングトーンや音階練習したりもする。
でも最近スケール練習を増やしたいなぁ~って思いだしたのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
旋律的短音階は特に苦手だしテキスト本だけの量では少ないと感じる様に。
それで次のテキストになる予定の『アルテ』買ってしまいました喜び

一番最初からしていくつもりだけど。
今はシ♭をしているのでその課を見つけてその中のいくつかスケールやアルペジオの練習をしてみました。うん、これは良い感じ絵文字名を入力してください
結構難しそうなものもあるけど各調の練習内容が充実しているので沢山練習出来そう♪
レッスンでしている調と余裕があれば最初からも合わせて練習してみようかなにっこり
関連記事
スポンサーサイト

引っ越しおめでとうございます。

きれいなピンクですね。
可愛いv-238

カワイイ~!

テンプレートもとっても可愛いわ~。
Aliceさんのイメージにピッタリよv-238
次はアルテなのね。
私は今アルテはお休みなのよv-395

のこさん&タリアさんへ♪

のこさん☆
有難うございます。
最近は淡い色がお気に入りなのです。
これからも宜しくお願いします♪

タリアさん☆
こんにちは~。タリアさんと同じFC2にしちゃいました。
このテンプレート私のイメージにピッタリですか♪嬉しいです。
次はアルテだけど今のテキストまだしばらく終わりそうにないので、
先に予習・今のテキストの補習として使おうと思ってます!

アルテを買われたのですねぇ~。第1巻かしら?それとも第2巻??

1巻は終わりの方にすごいボリュームでスケール&アルペジオの練習ページがあるし、2巻にも巻頭にあるし、シッカリ練習できると思いますよ。

頑張って!!

こんにちは~♪

お引越しおめでとうございます♪
ここ、お顔の表情がとっても「的を得ている」のが多くて楽しいですね。

アルテは重いのが難点(笑)だけど、中身が濃ゆいから、しっかり勉強できますよね♪ 頑張ってくださいv-410

祝!アルテデビュー

お引越しおめでとうございます。(?)
それととうとう、アルテに挑戦なのですね~。
基礎はさることながら、
地道な練習も多くて、
本当に勉強になりますよ~。
たまに曲本で息抜きしながら、
気長にやっていくことが肝要かも。
これからもよろしくお願いしますね~。

はるなさん&めいぷるさん&I野さんへ♪

はるなさん★
もちろん1巻ですよ~。(2巻はまだ無理です。)
15課の事ですよね!?少し練習してみましたよ~。すごいボリュームです。
その前の課でも私は十分練習出来そうですよ♪

めいぷるさん★
絵文字が沢山あるのでまだ全てを見れてないのです。
色々あって選ぶのに時間がかかりそうだけど楽しそうです!
アルテ中身が濃いですねぇ~。しっかり練習しま~す♪

I野さん★
そう勝手にデビューしちゃいました(^^)
レッスンではまだ使用しないのだけど。。
地道な基礎練習必要です!その合間に曲♪
最近はずっと逆になってたのでこれから地道な練習を頑張ってスキルアップ出来たら良いなぁ~♪

引越しされたのですね。私も今のブログ重いので引越しを考えましたが、結局いろいろあってミクシィばかり更新しています。

アルテスはクラブのアルテスですか?アルテス本来のobjectをきちんと解説してないので、先生によく相談して、それまでは手を出さない方がいいと思います。過去にオタクみたいな人があちこちのブログで講釈して、基礎がない人は「玄人並」と絶賛していましたが、その人を知っている上尾のサークルから「その人は先生に師事をしないで自己流でアルテスをやって奏法もデタダメだから、その人の奏法は全部忘れて1からやり直した方がいい」と言われて、悪い癖を直すのに苦労しているところなんです。基礎は大事なんだからこそ、ちゃんとした先生の下で正しく使わないとアルテスが可愛そうです。

YUさんへ

クラブの・・多分そうだと思います。比田井さんのです。
その方の事はよく分からないです。
独学・自己流でこれだけで上手になろうと思ってる訳ではなくて
レッスンでしている内容と同じ個所を少し+αで練習してみる位なので。
また最初から先生にレッスンで見て頂く事になります。

>独学・自己流でこれだけで上手になろうと思ってる訳ではなくて

ごめんなさい、そういう意味ではなかったのです。

>レッスンでしている内容と同じ個所を少し+αで練習してみる位なので。

私も他の教本終えているからというので、同じことをやり+αの部分で崩れてしまいました。
で、26日に埼玉でフルートフェスティバルがありまして、参加してきたのですけど、楽譜が来たのは2週間前。当日練習だけで本番という怖い状況を乗り切るには音やリズムを正しく取るという土台が不可欠なので。当日合わせだけで本番がどうにか可能という段階まで1年近くかかりました。軌道修正には思ったより時間がかかるってことを痛感しました。

YUさんへ★

悪い癖が付かない様に気をつけないといけないのですね。(自分で気づかないのかも。。)
でも1年でその様な本番を迎えて乗り切れる何てすごいですね!
私は今の段階ではまだ所見も難しいだろうし。土台作りをレッスン以外の自主練でもしっかりしていきたいなぁ~って思ってます。簡単な音符の基礎練習から。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
