スポンサーサイト


今後のフルートの事

アンサンブルレッスンがありました。
色々考えたけれど、アンサンブルは来月で一度卒業しようと思います。

いつかアンサンブルはしたいとは思っているので、もっとレベルをあげたうえで再開したいです。

やっぱり少しレベル的に難しかった。。
何とか落ちこぼれながらも皆についていこうと追いかけてたけれど。
早い運指や臨時記号多い箇所は吹けないし。リズムや譜読みもまだまだだし。

*アンサンブルと個人レッスンの準備、両方共中途半端になってしまう事。
*1人では譜読みが余り満足に出来ない事。
*それで吹けない=音が出せない時がある事。
そんな事も気になって。

でもアンサンブルのお陰で、「運指・息・拍刻む正確さ」が良くなったと思う。

アンサンブルレッスンが終わったら、
*個人レッスンの準備をしっかりとする。
*+基礎力強化で、前に時々していたトレバーワイ1・2巻も。
*拍・譜読み・奏法等の向上の為の基礎練習。
*あと好きな曲とか色々試し吹き練習を少々。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
先週のレッスン

曲はサンタルチアになりました。
これは明るく楽しそうな、短めの曲です♪

1stと2ndを全員で練習した後、2パートになって合わせ練習しました。

まだ1stは殆どメロディなので楽な方です。
問題は2nd
自主練習していた時、リズムが取れず。
よく分からん・・・という感じで、途中でギブアップしてしまってました。。
2ndは、1stと全く違って伴奏パートなの。(多分3rdも&より難しく。)

先生は2ndは伴奏だから、1stと合わせた方が分かりやすいっておっしゃってた。
皆吹けるのね。。わたし・・・数小節で行方不明になりました。。
どこか分かっても指動かす練習のみ。音出せたのは10分の1位??
(怖くて、自信がなくって吹けないのです。。)
今までの2曲も、一番最初の2・3レッスンはこんな感じだったとは思うんだけど。。

しかもこの曲。
8分の3拍子。
♯1つ⇒♭2つへ途中で移調。

1小節ずつ譜読みしようと思いますが出来なかったら・・・レッスンで耳で覚えるしかない。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「愛の挨拶」も途中に出てくる伴奏パートの拍がアヤシイのよね。
(でもまだ上or下にメロディが載ってるので把握はしやすそう。)
そう言えば今までレッスンで伴奏パートが含まれる曲とか殆どまだした事がなかったのね、私。
色んなリズムでの練習というのも少ないし。もっとそんな基礎的な練習もしなきゃね。

アンサンブルレッスンはあと2回です。
少しでも曲の完成度を上げられる様に頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

Alice様、こんにちは。お気持ちは、よく分かります。ワタシも個人的に、まだまだアンサンブルする
実力が伴っていないこと、個人のことがおろそかになってしまうこと・・・続けるかで悩みましたが、
個人の練習をメインに考えていこうと思いました。(ほかのメンバーも個人的に先生は皆違いますが、レッスンをおろそかにしたくないメンバー
の集まりなので)そのへんの理解があり、アンサンブルも続けていきながら、基本は個人で・・・と
いうスタンスになりました。まだまだ基礎、一緒に
頑張りましょうね。でも、今回のアンサンブルの
経験は、実りあるものになったと思いますよぉ。

アンサンブルは1時休止するのね。。。
それも良いと思います(^^)
自分のペースを大切に、ずっと続けていたらいつかアンサンブルも楽勝♪になるかもしれないしね。
個人レッスンには今回アンサンブルで培ったリズム感などが生きてくると思いますよ~。
マイペースで楽しく頑張ってくださいね☆

バッハはピアノ、フルート共に2声をやっているのですけど、3声及び平均律は音楽の基礎の要素が強いのだと思います。
私も恥ずかしながらスローなインベンション4番をミクシィにアップして、もう一声に合わせる練習を何度かやって10回目で同時に終わったから合ったのかしら?という次第でした。ブランデンブルグでも臨時記号とか「多少間違っても当たり前」くらいの気持ちで先に進まないと見失ってしまいます。

>1小節ずつ譜読みしようと思いますが出来なかったら・・・レッスンで耳で覚えるしかない。

耳で覚えるのは辞めた方がいいです。楽譜だけでどんな曲か分らないというのは譜読みが出来ていないのだから、読めないのを演奏したり合わせるのは絶対に無理です。それをやっていたらいつまで経っても同じ状態が続きます。

私も同じことで苦労しているので、アンサンブルでは始めたばかりの人と一緒に2時間くらい入門DVDを使ってシとかラとかの初歩的なことから音とリズムを合わせる練習をしているんです。それを3ヶ月やったら今まで楽譜が読めなかったメンバーは簡単な曲なら初見で合わせられるようになってきました。
確かaliceさんは大友先生のDVDをお持ちだったので、音とリズムを合わせる練習をしてみてはどうでしょう。

休止ですか~

残念~。
でも、アンサンブルのお稽古の頻度が多いと、
準備だけでも大変だもんね。
お稽古の性質が個人レッスンとはちょっと違う事とか、
譜読みしなくちゃ、とか、
考えると・・・、って自分もなってしまうかも。
少しお休みするのも一つの選択ですよね。

挑戦してみるのと、未経験、とは違います。
Aliceさんが、次に楽しいアンサンブルの機会に巡り合えますように・・・。

いつものお稽古の方、
いろんな曲に挑戦できていいなぁ~!
うらやましいです。

一度卒業なさるのですね。残念な気もするけれど・・・。
アンサンブルと個人レッスンのための準備を両立するのはなかなか難しい~ですよね。時間がたくさんほしいけれど、そればかりやっているわけにもいかないし・・・でも、練習していかないとついていけないし・・・。

私、先の時間にあまり余裕がないので、毎日がギュウぎゅう詰め状態ですが、とりあえずもう少し粘ってみますね。

アンサンブル、いつか一緒にできたらいいですね~。一つ一つ楽しんで、納得して進んでいってくださ~い。

みやさん・小夜子さん・YUさん・I野さん・E-KOMOさんへ☆

みやさんへ♪
はい。レベルは違いますが基礎固め一緒に頑張りますね!
みやさんもI野さんも気の合うメンバーとの小アンサンブルなので、無理のない形で続けていけそうですね。
今回のアンサンブルも良い経験になったと思います(^^)
これを活かして春からもスキルアップに励みたいと思います♪

小夜子さんへ♪
リズム感。強弱とかフレーズの捉え方とか少しし易くなったかな。まだまだ苦手ですが・・。
一番は音階やロングトーンです。
ホント自分のペースで継続していって、他のアンサンブル候補でも入れそうだなぁって思える位レベルUP出来ると良いな。
小夜子さんもいつかのアンサンブルまでコツコツ頑張りましょうね(^-^)

YUさんへ♪
耳コピやっぱりダメですよね。。個人の方は何とか読めてもアンサンブルの曲は・・・です。
レベル不相応なのでしょうね~(^^;)基礎からキチンと積み上げていこうと思います。
大友先生のDVDも良いですね。もっと活用しようと思います!

I野さんへ♪
未経験じゃなくって挑戦してみた、のですものね。
自分の位置や課題、理想とか新たに気付く事もありました。
アンサンブルも月に1・2回、時間ももう少し長めで基礎練習も出来る形だと良いなぁと思います。
ですがもっと上手くなってからが良いかな(^^)
通常レッスン。教本が最後の所であと曲(3曲程)のみなのです。これが終わってアルテに移ればまた曲が減りますが楽しみたいです♪

E-KOMOさんへ♪
はい。半年だけになってしまいましたが良い経験でした。(まだ終わってないですが・・。あと2回。)
両レッスン共、月3回なので殆ど毎週みたいなもので練習不足になってしまいます。
KOMOさんの所、HP見ててもやっぱり良いなぁ~って思います♪
初心者でも良さそうな事も書かれてるけれど、練習時間や曲数を考えたらまだ難しそうだなぁ~と躊躇しています。
いつか参加出来て、ご一緒出来たら良いなぁ~☆

すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

アンサンブル、残念ではありますがやっぱりご自分の気持ちを大切に
続けていくのが一番ですよね。

やってみたことでわかったことというのもある様子ですし、これからの
Aliceさんには絶対プラスになることと思いますよ。

残りの2回、がんばってくださいね!

はるなさんへ★

こんばんは~。
アンサンブル6ヶ月経験という事になりますが、得る事もあったなぁ~って思います。
今後にキチンと活かせたらな♪
はるなさんはアンサンブル始まったばかりですね。
発表会デビュー楽しみですね!
これからもお互い楽しく頑張りましょ(^-^)/
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
