

基本に戻って

レッスンでした

さて、
♪忠実な羊飼い2-3♪
トリルに前打音が追加。(1楽章の時と同じ。)
またまた、付点音符は短すぎ&8分音符は長すぎ。
Sarabandeなのでもっとゆっくり吹きましょう。

3拍子とか6拍子とか8分の何拍子とかは特にリズムが苦手です
ただ単に、4拍子→3拍に置き換えた読み方をしている気がする。

そして次の課題は、1回目(フォルテ)、2回目(ピアノ)の表現にする事かな

♪そりすべり♪
すべりました(^^;)いや~Bメロが・・・。はまってしまいました。。
臨時記号はややこしいけど、かといってそんなに難しすぎる訳でもないのですが。
「運指の事を考えないで」「(ド#とかもキチンと)とにかく歌いましょう。」
うん、確かに歌ってなかった・・・(オイ)だけど取り合えず終了になりました

♪愛のあいさつ♪
1stを全体的に確認した感じかな思ったより難しい。
臨時記号になったり戻ったりがやっかい。曲も今までの中では長い方。
私にとっては、吹きやすいフレーズとつかみ難いフレーズとが混在してる。
次のレッスンまでは2週間お休みなので1stと2nd、頑張って練習したいな
関連記事

付点・・・。

ワタシも付点は短めになってしまうので、
意識して自分の感覚より気持ち「長め」
で吹く様にしています。忠実な羊飼い、
簡単なようで奥深いですよね。

愛のあいさつは、かわいくて大好きですが、
実は演奏したことはありません。
同じ曲でも色々なパートを見ておくと
ほかの動きが分かっていいですよね。

みやさんへ★

こんばんは。お返事遅くなりました(^^;)
「忠実な羊飼い」そうですよね。
吹いていて気持ちが良い曲なので丁寧に仕上げられたらと思います。
付点気持ち長めだと感じる位、私も伸ばそうと思います。
「愛の挨拶」は今回初めて旋律以外を楽譜で見たのですが合わすと綺麗なんでしょうね♪
メロディでないパートの譜読みしっかりしようと思います。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
