スポンサーサイト


初めてのパン作り

200805cooking今月からパン教室ですフランスパン
2種類のパンを作りました~。

パン・オ・レ
シナモンロール


パン・オ・レの方で強力粉等を合わせる生地づくりから。
合わせた後こね板の上で練っていくのが難しかった~。
先生が見せてくれたお手本の様にならないわぁひよこ

最初いつまでたっても手の平がねちょねちょ。
先生がちょっと手伝ってくれた。板の場所も乾いた別の場所に移動する様に。
その後Vの字の様に軽く転がしながら練っていくんだけど力加減がこれまた難しい汗とか
2人一組だけど人によって生地の温度が違ったよ。(私が力が弱くて低いみたい。)

バターはここで再度入れてこねなおすの。
また柔らかくなっちゃうかなぁ~って思ったけど大丈夫だったBrilliant
とても弾力が出てきて生地の感じが変わったわにっこり

20分程発酵させたあと成形。
平たく伸ばしたり、横に丸く俵型にしたり・・・。
これがまた直ぐには上手く出来ず。なかなか伸びないの。。
2種類の形を作りました。こちらは朝食用のパンっぽいねニコッ♪

シナモンロールの方は発酵後の成形からです。
シナモンの良い香り~。干しブドウもたっぷり入れました。
干しブドウはお湯で柔らかくしておくんだって。
思ったよりバターを沢山塗ったかなぁ~。
巻き寿司を作る様に横長の俵型にして6等分にカットします。

出来上がり。もちろん美味しいoishii01
見た目はやっぱり先生の作ったのは綺麗だわぁ。
パン・オ・レは特に。ツルンとしていて整ってる。
私達のしたのは表面がガタガタ。。びっくり
(成形をしている時から、時間が掛かりすぎて横シワが出来てた様に見えたし。。)
ハサミで付けた切り口も違う。

パン作りって不器用なのがもろ出るんじゃ~って思ったけど楽しい。
回を重ねるとコツがつかめてきて上手く出来る様になれば良いなぁ~ニコニコ。 横向き

上の写真は先生作。下の写真は私達作ですフランスパン
200805cooking2
関連記事
スポンサーサイト

シナモンロール、とても美味しいですよね~。
私も大好きです。
母と結婚前に一緒に作ったこともありますが
どんな形になるかわくわくしますよね。
そろそろ息子のためにも作ってみようかな~。

とってもおいしそう!
パン生地を捏ねるのって、すごく難しいですよね。捏ね方が十分でないと生地がうまく膨らまなかったり…。私は今は専らホームベーカリーでパン作りですが、たまには自分で捏ねるのもいいなぁと思いました。

パン作りは楽しいですよね~♪
焼きたてはもういくつでもパクパクいけちゃえます。

それにしても、パン教室と言いフルートの高音域の話と言い
同じようなところにいますね♪親近感!
(フルートのこと、「気ままな毎日」の方に書き始めました。)

なおみんさん・Julietさん・さちさんへ☆

なおみんさん★
シナモンロール私も大好きです!
こういう風に作るのねって思いました~。
これから色んなパンを作れるので楽しみです。
そうですね。これからター坊君の為にも色々作れますね。楽しみですね♪

Julietさん★
パン生地作ったの初めてでした。(もしかしたら大昔にクッキー生地は作ったのかも。)
生地が膨らむ前と後というのも面白いですね。
今は皆ほとんどホームベーカリーですよね。発酵までしてくれるんですよね。便利そう。
毎回生地作りは大変ですし私も家で作るならそうしたいなぁ~。
その前にオーブン自体がない私ですが・・・。
将来的にはいつかは買うはずなのでそれまでは教室だけの楽しみになりそうです。

さちさん★
お久しぶりです!
焼きたてパンはふわふわ軽くて美味しかったです。
さちさんもパン教室に行ってらっしゃるのですね。
ホント似た趣味の方がたまにいらして驚きますよね。
これからも宜しくお願いしま~す。

おいしそう~v-238
焼きたてって尚更おいしいもんねぇ~
作るのは大変そうv-39やけど、
手作り出来たてパンを食べたいわあ~色付きの文字

とーへ★

そうだよね。パン屋さんで丁度焼きたての時に通ると
良い香りしてるよね~。
いつかケーキやパンも作れる様になりたいわぁ。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
