

段々難しく

段々課題が難しくなってきました。レッスン
アーティキュレーションや奏法の正確さも求められるし。良い事だと思います。
頑張ってしっかり身に付けていきたいです

テキストの方は、
◆G moll(ト短調)のアルペジオ3つ
◆B dur(変ロ長調)の跳躍2つ

合格しました
焦らず落ち着いて吹けると、すんなり1回で合格出来るみたいだけどなぁ。

あと最近は音をしっかり“そうそう。それ。しっかり響いている音です。”
と、1音だけなら出来ても、曲や練習になれば途端戻っちゃうのね。。

次はキラキラ星早いフィンガリング練習です
またこれが・・・・・ちなみに先週自分で試しに最初吹いてみたけど、
少し(1週間とか)練習しただけでとても吹ける様になるとは思えず・・・。
でも次はコレなので集中的に練習しなきゃ

レッスンで先生が模範演奏してくれたんだけど、目が点に。。
めちゃ早い。マジですかぁ~。ゆっくりテンポから練習します。
キラキラ星

そして曲の方ですが
★ゴールウェイの笛吹き
★そりすべり


共に次回も、です。
「笛吹き」は勿論後半の『ソ~ファミレド・シドレ』が・・・
左手首が伸びて指に力が入るみたい。
それでファで人差し指が上がってしまってレになり、その後ボロボロになる様です。
あとソ~ファミレまでがスラーなのでその通りに吹ける様に。
「そりすべり」は後半が耳慣れないメロディ+臨時記号で追い付けず。
こちらもスタッカートをきちんと、スラー→タンギングのアーティキュレーションも守りましょう。

というわけで現在早い指使いの練習が多いです。
難しくなってきた感じがします。さて来週レッスンだしどこまで仕上げられるかなぁ
関連記事

きらきら星変奏曲ですね、コレ♪
ピアノでだって大変なのに、フルートでってスゴイです。
良い練習になりますね。
私も吹いてみようっと☆

カッコイイ!

これって、モーツァルトの変奏曲でしょ?
難しいね~!!
でも、カッコイイ!やりがいあるじゃん♪
頑張ってv-354

小夜子さん&タリアさんへ★

☆小夜子さんへ
本当良い練習になっています。これは各課毎にあるのだけど、
「タンギング版」「トリル版」「シンコペーション版」とか色々しています。
全て続けてはとても吹けないけれど(^^;)
小夜子さんなら楽しんで練習出来そうですね♪

☆タリアさんへ
はい!モーツァルトのきらきら星変奏曲みたいです。
色んな奏法の基礎練習になりますよね。
今回がラストです。まだかなりスローでないと吹けないので音楽になってませんが、
頑張ってカッコよく吹ける様になりたいです(^-^)

おぉっ

黒い楽譜だっ!
細かい音符って難しいですよね~。
速く吹けるとかっこいいですもんね。
難しい曲ほど、吹く前の譜読みが重要と言いますね。
じっくり、ゆっくり、でも速く吹けるよう頑張って!

I野さんへ☆

細かい音符の楽譜。臨時記号もあったりすると迷ってしまいます。
「吹く前の譜読みが重要」そうなのですよね。
もっと譜読みをする時間も作って少しずつテンポアップ出来る様に頑張ります♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
