

リズミカルな曲続く

レッスンでした

☆教本
「B dur(変ロ長調)のアルペジオ」
3種類とも合格しました~
一番最初の1番。5線より上の「ファ・シ・レ」で間違ってなのににしたり・・・。
“難しく考えないで”って(^^;)・・・まぁ~最初だから目覚めてないのね。。
アレ?2番が一番難しかったのに・・その後はすんなり落ち着いて吹けました

☆アンサンブル曲集
「やさしく歌って」
仕上げでした
細かい点、前半で1拍の所を短くしてしまうので修正。
最後は先生が途中から2ndで入ってくれました。
自分のパートしっかり吹けないとつられちゃうものね。1人だから誤魔化せないし。
やっぱり合わすと気持ち良いですね

「ゴールウェイの笛吹き」
楽しい曲ですワルツを思い出しちゃう。[A・A・B・B・A]という繰り返しのメロディ。
Aは、“シラソファ”とかのスラー+タンギングをしっかりとする事。
Bは、“高音ソ~ファミレド”でレじゃなくてシにしちゃったり、ファミで指が硬くなってもつれたり。。
次で仕上げられる様に早い運指&力まないで吹く練習しなくちゃ

「そりすべり」
次は季節外れのこの曲ですこれまたリズミカル。
試しに伴奏+先生+私でしましたが、とても付いて行けず。。
“ちなみにこれ本当はもっと早いんですよ”って。
テンポ落としても通して吹ける様にしておきたいな

個人レッスンは、リズム・拍の取り方・アーティキュレーションとか
正確に吹ける様に指導して下さる所が良いなぁって思います
関連記事

どんどん進んでますね。羨ましいです(^^)
Aliceさんはアンサンブルレッスンもされているから
個人レッスンの良さがよくわかるのでしょうね。
次回のレッスンも楽しんでくださいね♪

小夜子さんへ☆

小夜子さん、ありがとうございます♪
アンサンブルと個人レッスン、それぞれの特徴が見えてきますね(^^)
このまま順調に進める様に、と言うか、しっかり身に付く様に頑張ります!
小夜子さんとして気分一新しての再スタート。一緒に頑張って行きましょうね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
