

個人レッスンも今年初

通常レッスンの方もありました
今している教本は、最後の課であと6ページ程です。♭2つ

スケール練習から。いくつかアーティキュレーションを変えて練習。
大分スムーズに指も動く様になりましたともに合格
★B dur(変ロ長調)
「全てタンギング(タタタタ)」「スラー+タンギング(ティアタタ)」
★G moll(ト短調)
「全てタンギング」「8音スラー」
ミ♭で人差し指が上がらない時があるので要注意。

そして教本の進度に合わせるかの様な、アンサンブル曲集
★太陽がいっぱい
最後伴奏MDに合わせ仕上げて合格
(あっ、そうそう。DVDもレンタルして見る事が出来ました~。)
★やさしく歌って
初見。前半のリズムが取りにくい。サビの部分は好きだし大丈夫そう。
何度か練習。伴奏MD+先生同じメロディ+私で合わせて吹いてみました。
気持ちいい~~来週仕上げます。

っで、次の曲も出来ればしておいてって事で
★ゴールウェイの笛吹き
ゴールウェイ作曲だそう。タイトルは聞いた事(見た事?)あるけど知らないなぁ。
後半出てくる「高音ソファミレのスラー」ちょっと吹いてみてって確認。
うん、大丈夫そうねって事で。

去年末から曲集の進みが速いです。
曲を見てみると、出来そうなのはゴールウェイの後の2曲まで。
ちょうど教本と一緒に終われそうかな

アンサンブルレッスンの効果か
●スケール(アーティキュレーション変えても)スムーズに吹きやすくなった。
●高音も出やすくなった。
シンフォニアが完全に音階のUpDownで出来てる曲だものね。
アーティキュレーションも2音づつのタンギングやスラーやらだし。
関連記事

新年早々いい感じね~♪
教本も残りが数えられるようになると、また張り切っちゃうよね。
私は残り数ページが中々進まないんだけどv-356Aliceさん見習って頑張るわ~v-398

タリアさんへ★

こんばんは~。
そうなんです。あと少しなので頑張って順調に行くと良いなぁって思います。
タリアさんも残り数ページなのですね♪
タリアさんの曲は難しそう~ですがお互い頑張りましょうね☆
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
