スポンサーサイト


高音の練習

高音ファ♯。
「ファ♯・レ♯」「ファ♯・ソ」「ファ♯・ミ」の3種類の練習。
難しいです。。何故か1つ目が一番難しい汗;
同時に指が上がってくれず音が混ざっちゃう。

次はメロディが2種類あるのだけど1つ目で苦戦なので2つ目は手付かず。
(この曲知ってるんだけど曲名が出てこない。)
3音のスラーが多いんだけど、まだまだ不十分です。。苦笑い

最初レ♯の指は何だったかなぁ~チェック状態。
ファ~ソの音も正しい音が分からず。。
楽譜上で上がる・下がるべき所、その通りに聞こえない涙
=高すぎか低すぎでその音が鳴ってない。
ドから上の音階を順に吹いてそれぞれの音を再度確認して、
やっときちんとした練習が出来るようになりました~笑い。

曲の方も練習しました音符
メトロノームを使うと途中でずれてくるの。。
急いじゃうのね~。ゆっくり吹く練習しなくちゃにっこり

PS. 自主練用の“トレバーワイ”とか“アルテ”とかを練習する余裕はこの1週間ありませんでした。
レッスン用で精一杯だったわぁ。
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは
僕もファ#苦手です。いかに普段の生活では
薬指を使ってないかってことでしょうか。

高音ファ#は難しいですよね~。
ゆっくりテンポで練習して少しずつテンポアップすると良いみたいです。
私はアルペジオに苦戦中です。
単調な練習で嫌になるけど、基礎練習はやったらやっただけ見に付くはず!
これからも地道に練習しましょうね☆

こんにちは。
薬指って構造が違うから鍛錬するしかないみたいですね。
そして高音はきれいに出すことが難しいし~。
ダブルパンチです(笑)
アルテス15課ではそのあたりのトリル練習?(ファソファソ…とか)も取り入れられていて勉強になります。
慣れない運指はもつれてくるんですよ。

皆様コメント有難うございます♪

ウルトラ万太郎さん★
そうですよね。薬指の上げ下げ運動を合間にする様になりました。
左だけじゃなくて右も。指がつりそうです・・・。
頑張りましょうね~。

くろねこさん★
はい。まずはゆっく~りで練習です。
アルペジオ。この高音のアルペジオを想像したら・・難しそうですぅ。
基礎練習はしただけ身に付くはずですよね!
練習頑張りましょう。

ぴっころさん★
その様ですね~。動かすのも綺麗に出すのも難しい。
構造が違うのですね。頑張って鍛錬しましょう。
そう言えばもう少し先でトリル練習というのもある様です。
それまで1つ1つ着実にしていける様に頑張ります!

高音のファ♯の場合、ブリジアントキーを使ってはいけないというのはご存知ですか?
私も、中音のシ♭から音階であがっていく場合、たまーにやってしまうんですよね。

私ね、今度の発表会の曲で最高音のドも出てくるのですよ。本当に高音は指使いも慣れるのが大変だし、息も沢山使いますからね。
頑張って下さい。

Blue&Greenさん☆

知らなかったです。と言うか高音ファ♯練習の時ブリチアルディキーについては何もおっしゃってなかった様に思います。
でも高音メロディーの練習やシ♭から試した時、確か全く違う音が出て気付いたらBキーにしてしまってた事がありました(^^;)
(音によってはBキーでも同じ音が出るものもあるけどこれは違うなぁ~って思いました。)
次の発表会の曲、最高音のドも出てくるのですね。素敵に仕上げて下さいね♪
何の曲だろう。福山雅治さんの曲かしら?
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
