スポンサーサイト


アンサンブル始め

アンサンブルのレッスンがありました
年末は風邪でお休みしてしまったのでこの曲するのはまだ2回目です。
まぁ~1回目よりマシだったけどやっぱり難しい。結構低音が多いしね
全員で、1st・2nd・3rdとも練習した後2パートに分かれての合わせ練習。
それは1stと2ndを交代で練習しました

今年初のレッスンだったのだけど、4月~の優先申込みが始まるみたい。
2月中位かな。申込み。
どうしようかまだ迷い中。2月になってから決めようと思ってます
その頃には、次の曲配られたりしてるかな。
私と同じく今期始めたばかりのクラスメイトも少し迷ってるみたいです。

通常の個人レッスンの方もまもなく今年最初のレッスンです
B durとG mollのスケール練習、良い感じです
次のアルペジオの内の1つがちょっと今までと違うパターン。
万が一ここまで進んだ事を考えて練習していますが、この1つはまだ苦戦中です。
関連記事
スポンサーサイト

私も先日、発表会のためのアンサンブル練習がありました。
2回目でちょっと図々しくなったのか^_^;、初回よりは少し
楽しいなと思えるようになりました。

私にはアンサンブルの経験はゼロに等しいから、ああれこれ
言える分際ではありませんが、Aliceさんも続けるうちにやめ
られなくなるかも!?・・・です。

でも、2月中に申し込みだったらまだ時間があるから、ゆっくり
考えても良さそうですねv-392

いずれにしても、選んだ道がAliceさんにとってベストでありますように!

たくさんでのアンサンブル

こんにちは、ワタシもたくさんでのアンサンブルの
経験はないので、憧れです。もうちょっと上手になってから、(あとは役員の任期が切れる来年の春頃から)考えてみようと思っています。

アンサンブル、続けるかどうするか迷う感じなのですね。。。
私もとても興味はあるのですが・・・練習時間をこれ以上増やせそうにないので現時点ではまだ無理かな?と半分諦めています。
娘がまだ私にベッタリで、練習に参加するのも難しそうだし(^^;

よく考えて、Aliceさんにとってベストな選択をして下さいね♪

あんさんぶる♪

個人レッスンとアンサンブル・レッスンとダブルでさらう事が負担にならなければ、単音楽器なので続けられた方が、和音の扱いなどその後ソロを吹く時もプラスになる事は多いですよ。…あくまでも個人的感想ですけど。

私は今まで合奏曲の練習を個人でする事って殆ど無かったんです、合わせて"なんぼ"のものなのでね。でも室内楽をやるようになって、自分が仕上げていかないと合わせられず、、、本番が多いと個人レッスンを巻き込んだりお休みしたりする状況になってます^^;;
でも、負担に感じてないから辞められないんですケド(…殆ど中毒の様なもんでしょうか?…笑)

皆様コメント有難うございます

はるなさんへ★
アンサンブルの練習2回目があったのですね。
これから楽しみですね~♪
私の方は多分先行予約締切まで、まだレッスン2・3回は
受けられるかなぁ~って思うのでギリギリまで悩む事にします(^^)

みやさんへ★
アンサンブル参加はまだ早かったかなぁって思う位アップアップの時もあるけれど
良い経験させて頂いています♪
みやさんは色んなアンサンブルや発表の機会もあるし、
お仕事やお子様達の習い事や学校でお忙しそうですものね。
大編成のアンサンブル等もきっとまた参加出来る日が来そうな感じがします。
楽しく頑張りましょうね。

くろねこさんへ♪
ええ。そうなのです。シンフォニアが何曲か続きそうなので違うタイプのもしたいとか
ちょっと難しいなぁって思ったり。日程(曜日)や他の事との関係で迷ったり・・・。
くろねこさんもお子様が小さいですものね。
もう少し余裕が出来る頃にはきっといつか参加出来ると思います♪
それまで楽しくレベルアップに努めましょう~(^^)/

めいぷるさんへ♪
色んな所でご活躍されているめいぷるさんのご意見もとても参考になります。
確かにアンサンブルのお陰でレッスンも順調に行けていると思う所もあります。
(スケールの運指がスムーズになったり高音が吹きやすくなったり。)
和音の扱いはまだよく分かっていません。。続けるともっと理解出来たり、
他の方と音が合ってるかどうかもより気付きやすくなるかなぁって思います。
個人レッスンの充実も合わせてもう少し考えてみようと思います。

継続か否か?

お早うございます^^
続けていくかどうか、まだ考え中なのですね。
来月まで時間があるのなら、ゆっくり考えられるといいですね。

うちのアンサンブルは、各自の担当パートを
先生が決めてしまうので、
Alice さんのアンサンブルの 全員で同じパートを練習していくという方法、
とてもいいなと思います。

次回(2月)は、私は娘の受験直前になるので
お休みするのですが
3月(月に1回しかありませんので;;)になったら
提案してみようかと思っています♪

行った時に楽しめるかどうかが、続けるかどうかの
一番のポイントになると思います。
ゆっくり考えて、無理の無いようにして下さいね^^

銀色ねこさんへ♪

コメント有難うございます。
「行った時に楽しめるかどうか」ですね。
ゆっくり考えてみようと思います。

銀色ねこさんの所は月1なのですね。
担当パートがあって・・・は、アンサンブル(レッスン色が強くない中上級者向けの)や楽団など複数の曲をする事になる所はそんなイメージです。

来月娘さんの受験なのですね。体調ばっちりで今までの成果が出ます様に☆
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
