

今年初の英会話

英会話レッスンでした。
今回の内容は『Talking About Movies』って事で映画に関するお話し
そんなに詳しくないし俳優さん等の名前もスラ~って出てこない私ですが、
身近なテーマで楽しいレッスンでした

★便利な表現★
~のリメイク/改作/続編です。 It's a remake of/an adaptation of/the sequel to ~.
~が出ています。 It's with ~. / ~ is in it.
~は~の役としてピッタリです。 ~ is perfect as ~.

そして、今回は初めてのチェックテストもありました~
1つ目のユニットは「仕事を依頼する」内容のダイアログ。
上司と部下で8文のやり取りがあります。どちらも覚えているかチェックの形でした。

上司パートをメインに覚えてたので部下側がスラスラ出てこなかったり・・・。
最後の穴埋め式ロールプレイでは、自由に内容を変えても良いと言われ、
何も考えていなかった(テキスト丸暗記だけ)ので詰まってしまったり・・
半分は決まった単語が書かれているので、まずはテキスト通りでしようかな。
(そのままでもOKだそう。)
少し慣れたら自分の言葉で他の表現も自然に出てくる様になれれば良いな

一番最初のテストだったからこんなものでしょう
こんな感じというのが分かったから良しとしよう。でもコレは大変そうだぞぉ~
ちなみに今回一番言いにくかったのはコレです。
I'll let them know that you're coming.
関連記事

こんばんは

映画がテーマだったなんて、楽しそうな授業でしたね。外国の人と映画について話す時、私はまず原題と邦題の違いで悩みます。結構違うのが多いんですよね。

チェックテストは、これから定期的にあるのですか?大変そうですが、覚えてスラスラッと使えるようになるといいですね。頑張って下さい♪

Julietさんへ★

コメント有難うございます。
Julietさん、映画お好きですものね。
そうそう。映画のタイトル違うもの多いですよね。
レッスンの準備で自分が話そうと思ってたものはタイトル覚えて行きました(^-^)
チェックテスト。あと11ユニット(回)あります。
本当は毎週で3ヶ月で終了目標らしいですが、
それは難しそうなので+1ヶ月の予定でしようかと(^^)
有難うございます。頑張りますね~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
