スポンサーサイト


今年最後の英会話

英会話レッスンに行ってきました。
1ヵ月半ごとにあるスピーチユニットの日でした。
今回のテーマは「好きなレストランについて説明するだったので何とか準備出来そうかな、と。
前回(1ヵ月半前)はテーマが難しくて準備出来ずお休みしちゃったので・・・。

前日夜に大急ぎでスピーチ仕上げました。。
聞くとクラスメイトも同様、前日夜したそうな~。彼女と2人でのレッスンでした

驚いた事に、いきなり最初に何も見ずにスピーチしてみてと。
覚えている事を思い出しながら話しました~。

その後、テキスト
2種類のエッセイが書かれていたのでその内容確認。

そして、最後原稿を見ながらもう一度スピーチ
先生がそれぞれの英文の添削もしてくれました
添削済みの内容を確認したんだけど、見事に冠詞が抜けているわ、私。。
いくつかの文章もより良い表現に変えてくれて、とても分かりやすい

例えば、食事の量が丁度良いと言いたかったのでgood sizeを使ってた。
⇒the portions are sizable.
内装の話しで、whichで説明してた。
⇒to give the image of ~.
前菜・スープ・メイン・デザート等それぞれ複数種類があって1つ1つ選べる事を説明したかった。
⇒we can choose from several kinds of soups, main dishes, sweets.という感じにするのが良い。

私が作った文章からは、語順(副詞等の装飾用語)を少し入れ替えたり。
あと少し単語が多すぎたりしたのでスッキリした感じです。
子供の文章からより洗練された文章に変えられましたclover

私はあるカジュアルフレンチレストランのお話しを。
クラスメイトはある韓国料理のお店のお話しを。
先生もあるお寿司屋さんのお話しをしてくれました~。
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。
スピーチの練習もできるのですね!
英検1級の面接もスピーチがあるので
うらやましいな~と思ってしまいました(^^)
原稿を何も見ずに、っていうと本当の実力がでそうで面白そうですね。
先生の添削もとても役に立ちそう~。
どんどん洗練された英語を身につけていけそうですね。

なおみんさんへ★

グループレッスンなのですがスピーチのユニットがあるのです。
添削は先生によるらしいのだけど、してくれる方が良いですよね~。
そっか。英検の面接!
その練習には良さそうですよね。
1級は難しそう~。時事英語の討論っぽくなるのかな。
お互い今出来る英語学習や翻訳のお仕事頑張りましょうね(^-^)/

スピーチって難しいですよねぇ。
それもいきなり何も見ずになんて、
事前に準備していたとは言え、
ちゃんとできたAliceさんさすがです。

英文を書くのも、私はついついまどろっこしい
言い方になりがちです。
スッキリした文章が書けるようになりたいなぁと
思います。

Julietさんへ★

こんばんは。今年ももうすぐ終わりですね。
Writingは一番自分の英語力が出ますよね。
先生に添削して頂くとそっか~って思いますが、
私も自分でスッキリした文章が作れるようになりたいです。
来年もお互いに英語や色々と頑張っていきましょうね(^-^)/
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
