

最近の練習

やっぱりアンサンブル始めてから練習曲数増えたよね。
しっかり練習すべき曲が増えるのは嬉しい
だけど基礎練習まで手が回ってないのが・・・発表が終わったからこれから出来るはず

★羊飼い2-2
★愛はきらめきの中に
★シンフォニア1(1st・2nd・3rd)


シンフォニアは私からすると、実質3曲しているのと同じ感じなの。
あとこれに今まではクリスマスコンサートの3曲があった。
これが無くなってちょっと落ち着いたかな

「愛は~」は、YouTubeで聴いちゃった(^^)
まぁ~、羊飼いやシンフォニアより簡単そうだね。
あとはスラーとか色々細かい点に気を付けて練習しなきゃ~ね。

「シンフォニア」は3rd練習を重点的に
だけど、1stも2ndも、それぞれつまづき易い箇所があるから練習。
どのパートもどこが一番危ないか、はっきり見えてきた。

あと、拍
キチンと数えよう。2拍子で。
本当はメトロノームがちゃんと使えれば良いのだけど・・・
なので、こうなれば私・・・足でカウントしてしまいます。。
つま先でトントン、リズム数えながら吹くと、途中で切らずに吹けるしリズムも刻みやすいのです
関連記事

練習メニューが増えると楽しいですよね(^^)
反面、重視したい基礎練習にまわす時間が無くなって複雑な心境になるのは私も同じです~。
でもね。最近「基礎は吹き続けていれば後からついてくるさっ☆」と思って、あまり時間をかけなくなりました。
それよりも、曲や教本の練習した方が楽しし、ヤル気出るもん♪
以前は基礎練習と宿題で半々くらいの時間配分でしたが、
いまは1:2くらい。やらないよりはマシ?ってくらいです。
これからも楽しく練習していきましょうね(^^)

くろねこさんへ★

うん。確かに曲や教本の練習していても、基礎力も自然に身に付くかなって思う事ありますね。
「羊飼い」は曲だけど教本の中だし。この曲でトリル・スタッカートとか色々と学べる要素があるなと感じてます。
アンサンブルの方も臨時記号やスケールっぽかったり早い指の練習にもなってるし。
羊飼いが終われば教本も次は基礎の部分だし。
ホント楽しく頑張っていきましょうね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
