

問題は3rd

アンサンブルレッスン、しばらく(今年いっぱい)毎週です。
練習が大変。・・・だけど「シンフォニア」今年で終了出来るだろうか?

ちなみに今までどんか曲してたのかちょっと聞いてみたぷーさん
「アイネクライネ(の一部)」「(どなたかの)メヌエット」「魔笛の何ちゃら・・?」
「ヘンデルの何か」「ドビッシーの何か」・・・・・何たる曖昧な記憶力だこと。
知らない曲が多かったし~。カノンやらないかなぁ~(^-^)

さて、レッスン音符
今回全員で練習したのは1stのみ
パートに分かれての合わせ練習が多めでした。
2パートで、+途中から先生が別パートという感じ。

「息が続かないのでどこかでブレスを入れられないか?」ってご意見で、
先生に本当は良くないんだけどって事でカッコブレスをあちこち足して頂きました。
(ちなみに・・・私はそれ以外でも持たないので取ってしまってると思います。。。)

パート練習では、「1stを1回、2ndを2回、3rdを1回」位、吹いたかなぁ~音符

1・2は多少マシにはなったけど、合わせるとまだ少しスピードが追いつかない。
後半の2・3段分位が指が・・・きゃっ

3rdはねぇ~。皆まだ苦手みたい汗とか
5人ずつのパートでの合わせ。途中で1人か2人位しか吹いてない音にきゃー!
「何とか皆でつなげている状態だけど、ココは3rdがしっかり吹いてくれないと。」って。
関連記事

シンフォニア順調そうですね。声部を分けて歌いながら練習するというのはピアノでもやります。→シンフォニアの場合はどれがどの声部だか分らないという問題が私の場合あります。
ところで、フルート版シンフォニアってどこから出ていますか?

とっても楽しそう♪

きちんとしたレッスン形式のアンサンブル、しかも全員で一通り
全てのパートを吹いてみるのですね!

それはとっても勉強になりますし、一つのパートだけしか吹かないよりも
断然面白そうです!! いいなぁ~^^

私もひとつ、ネットで目をつけているアンサンブル教室があるのですが…
そこへ通う為には、楽団を辞めるか・レッスンやめるか??
という経済状況ですので、今の所涙を飲んで見送っています;;

それにしてもクラシックの曲名って、覚えるのに苦労するくらい
似たり寄ったりやら・ややこしいのが多いですね(笑)

カノンは、パッフェルベルのカノンでしたら、楽団のフルート隊で
ちらっと遊びでやったことがありますが、一番簡単な3rdは単調な通奏低音で
うっかりすると迷子になりやすく、ブレスがなかなか出来ない上に休みなし。
とっても大変でした^^;
1st・2nd はめっちゃ難しい指回しでしたし、私には難曲です;;

YUさん&銀色ねこさんへ♪

YUさんへ★
シンフォニアあっちこっちにメロディーが行くし難しいですね。
練習している楽譜ですよね。Noetzel Edition社の様です。
N 3878 Noetzel editionって書いてて、ISMN M-2045-3878-2とあります。
色んな会社から色んな版が出てるのでしょうね?

銀色ねこさんへ★
クラシックの曲殆ど知らないものが多いので余計に・・なのです。
銀色ねこさんの楽団では全パートを練習はしないのですね?
楽団だから受け持ちパートだけで曲数が多いのですよね?(ってイメージです。)
カノンはその通りです♪でもやっぱりそんなに難しいのですね。。
シンフォニアの連符続きでもアップアップなのですが・・・(^^;)
でも練習になるしちょっと遊びだけでも練習出来るとHappyだなぁ~って思って。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
