スポンサーサイト


確実に・・・そしてCD

レッスンでした音符

『忠実な羊飼い2-2』
今回は最初の3分の1まで。
Aメロディ⇒Bメロディという感じで2つに分けて練習した後、最初から通して。

まず、が正確じゃないので、伸ばす所・早い所をしっかりチェック修正うふ
特にスラーの後トリルとか、トリルの後スラーとかの拍数。

スラーの後のスタッカートが上手く切れず何度か止められました。
でもコレで曲っぽく、自主練よりメリハリのある感じになりました音符

『クリスマスコンサート用、3曲』
仕上げ?です。次は音合わせなのpiano2見るとコンサートまでレッスンあと1回だわぁきゃっ
発表会とは違ってクリスマスコンサートクリスマスツリーは和やかな雰囲気なんだけど、
それでもミスなく楽しみたいじゃない。

レッスンでは3曲共に注意箇所が発生。。きゃー!
シチリアーナ***後半の「ミレシソ#ミラ~」焦らない。(指間違えるので。)
ます***変な所(1小節の途中・早い所)でブレス取らない事。
エーデルワイス***後半のメロディ。何故かレとファを見間違えそうで混乱して指が・・・。

今までで一番あり得ない間違いが・・・汗
少しでも緊張したりするとこうなる可能性があると言う事でしょうね。
簡単な曲だからって練習量少なすぎたのかも・・・。
音合わせまでしっかり練習します五線に音符

それから高木綾子さんのCD買いました~ニコッ♪
前に言ってた「EARTH」です音符
EARTHEARTH
(2003/10/22)
高木綾子

商品詳細を見る

やっぱり素敵~3はーとガロワのカノンを聴いて以来、鳥肌立っちゃったかも。
難しいけど、10年?15年後の目標曲に決まりですp(^-^)q

「鳥の歌」も初めてなので気になったし。
他の方のCDでは聴いた事がある「ハンガリー」「カルメン」もとても柔らかい印象~。
まぁ~つい、「EARTH」ばかり聴いてしまいますが・・・にっこり
関連記事
スポンサーサイト

>スラーの後のスタッカートが上手く切れず何度か止められました。

私はスタッカートの音符の前後に軽いブレスを入れるように言われました。すると弾むような感じになるということで。

私も12月が発表会なので次回で完成させるようにと言われました。
共通の目標があっていいですね。

クリスマスにもコンサートをやるのですねe-234
Aliceさんのお教室は発表の機会が多くていいなぁ~。

スラーの後のスタッカート、上手く切れると弾む感じが出て
気持ちいいですよね~。

>簡単な曲だからって練習量少なすぎたのかも・・・。

こういうことって私もありがちです^_^;。課題が多かったり、
難しいのがあったりすると、つい後回しにしたり、
やらなかったり・・・ってなっちゃうんですよね。

クリスマス・コンサート、頑張ってくださいね!

一緒に!

スラーの後のスタッカートは基礎練習でも取り入れていますが、
私は好きです。トレバーワイの2をお持ちなので、一緒に
取り入れてみませんか(笑)かなり慣れてくると楽しいですよ。
このパターンって、けっこう出てきますよね。一緒にやりましょうっ。

クリスマスコンサート、いいなぁ。楽しんでくださいませ。

YUさん・はるなさん・みやさんへ♪

★YUさんへ
12月に発表会・次回で完成させる様に、ですか。
同じ曲の練習をされていてYUさんが少し先なので参考になります(^^;)
1・2楽章共演奏されるのですよね!?気持ち良く演奏出来ると良いですね。
頑張って下さいね。
ブレスの取り方も注意して練習してみますね。確かに少しだけ取ると良い感じしますね。
あとはブレスしてますって程大きくしない様にしたら良いかなぁって思います。
有難うございます。頑張りましょう。

★はるなさんへ
クリスマスは近場のいくつかの教室合同で、鍵盤楽器が多いのですが、
座ってお茶とおしゃべりしながら~という感じなの。
発表の機会は全部出ると年に3回?今年2回目なので色々考えて今年は2回出る事に~。
来年は大きい発表会(今年不参加分)1本で頑張ろうかなぁ~と思ってます。
そうでないと年の半分は何らかの発表曲練習がレッスン後半必ず入ってしまうので、ね。

★みやさんへ
有難うございます~♪トレバーワイをチェックしましたよ~。
この音階練習で、って事ですよね(^^)
スラー+スタッカートのアーティキュレーション(ティアタタ)、
私も基礎練では結構好きかも。最近は基礎練より曲が殆どなので、
まずはクリスマス会終わったら、基礎しっかりに戻します!
ソナタの中の難しいのは、ティアタとかでスラーの終わる音(ア)をもっと短く切ることかな。一緒に頑張りますね~。

とうとう買われたんですね。
「EARTH」いいですよね~。力強くて、豊かに響いていて・・・・

「鳥の歌」はチェロで聴いたことがあります。
しみじみと心にしみこんでくる感じでした。
チェロの曲ってフルートにも合っていますね。
31選のサンサーンスの「白鳥」、チェロで良く聴くけれど、とっても難しかったです・・・

E-KOMOさんへ♪

はい!買いました~。どんどん増えていくかしら(^^)
「EARTH」、本当に壮大な感じで響いて素敵ですね♪
「鳥の歌」「白鳥」のチェロ版。そうなのですね。
チェロは弦楽何重奏かで聴いた事はあるのですが、
まだ殆ど機会がないですねぇ。チェロの曲聴いてみたいです。
31選の「白鳥」。私も比較的簡単な部類なのかなぁ~と思って、
試し吹いてみた事があるのですが難しかったですぅ~。。

鳥肌立つぐらいステキなのね~。
鳥肌といえば、
昔Aliceに連れてっていただいたライブで鳥肌たったの思い出したよ。

とーへ★

こちらとお料理の方にコメントありがと♪(まとめてお返事です。)
ローストチキンの香ばしい香りと塩味は食欲を増してしまうよ。
ホント美味しかった~。家でもこんな風に出来たら良いのだけどネ(^^)

この「EARTH」はスケールが大きくて素敵なのよ~。
全然違うけどもっと上手くなったら私の発表会にも聴きに来てね♪

昔行ったライブ思い出したのね~。
この前久しぶりにYou Tubeで聴いたんだけどやっぱり今でも好きかな。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
