スポンサーサイト


アンサンブルレッスンでした

アンサンブルレッスン五線に音符
今回は腰は痛くならず、大丈夫でした。

1st~3rdまで全てのパートを全員で練習しました。
やっぱり3rdは付いて行けず・・・汗とか
曲・メロディーの感じは分かったので、次のレッスンまでにもう少し何とかしてこようニコッ♪

パートに分かれて合わす練習1stと2ndでしました。
レッスンを重ねると少しずつ吹ける様になってきたのは嬉しいheart03
あとはもっとしっかり全体に吹ける様にならないとにっこり

★今回学んだ点★
『1. 強弱をつける事。』(前回に引き続き)
*メロディのパートが主役。それ以外の時は抑えて吹く。
(メロディパートがキチンと聴こえる位の音量で。)
*高音だからと言ってメロディとは限らない。もっと柔らかく控えめに。
*しっかり吹く所になれば、もっとしっかり&はっきりと。
2連符スラー続きのメロディ。ゴニョゴニョばらばらな演奏にならない様に。
『2. 他パートの音を聴いてリズムを合わせる。』(前回に引き続き)
毎回の事ですが、難しい。
*他パートのブレスを気にしつつキチンと合わせてあげる。
*自己判断で、頭でリズムをカウントしない事。
各自で好き好きになってバラバラになる。とにかく周りの音を聴いて合わせる事。
『3. 音の受け渡し。』
*2つのパートで音を受け渡す様な構成になっている箇所があるので、
きちんと相手の音を聴いて合わせる事。
(音符と休符と交互になってる。合うと気持ち良かったです♪)

次のレッスンは2週間後。
その間に個人レッスンの方はしっかりとあるわぁ。練習頑張ろう~笑い。
関連記事
スポンサーサイト

私も今日からアンサンブルの練習しなきゃ~!!
1stと2ndの2曲あるの^^;
まだ楽譜もよんでないわ~i-237

パート譜面

私も次の候補曲の音拾い(譜読みまで行かない…汗)を始めました。
状況的に3rdか1stが来そうなので、その辺を狙って(爆)。。。総譜が無い曲なので「音源」を頼っちゃいます(^^;;

Aliceさんの★今回学んだ点★、私が所属しているオケのブランデンブルグやピアノのインベンションとほぼ同じでした。
そうそう、フルート用のインベンション買いました。詳しくは日記で。

>曲・メロディーの感じは分かったので、次のレッスンまでにもう少し何とかしてこよう

あまりオススメではないけど、フレーズが分らないところは楽譜用ソフトに入力して再生するという方法があります。


アンサンブル頑張ってらっしゃってますね(^_^)
音が揃ったときの快感、すごいでしょうね!
私もグループレッスンのときは
緊張していつも腰がいたかったです(笑)

皆様コメント有難うございます♪

皆様お返事遅くなりました~。コメント有難うございます♪

タリアさんへ★
アンサンブル曲の練習はいかがですか?
フェスの曲かしら。素敵な曲に仕上がる様にお互い頑張りましょうね~♪

めいぷるさんへ★
候補曲の練習始められたのですね。長くて難しい曲をされているイメージ
ですが、パート予測で効率よく練習出来ると良いですね。
楽しんで演奏出来ます様に☆

YUさんへ★
指摘点同じだったのですね。また日記を見に行きますね~。
楽譜用ソフトって、コミュニティ一覧で見た印象があります。
何だか「難しそう・PC対応してるかなぁ・面倒?」というイメージで、
取り合えずコツコツ練習を続けている状況です~。

なおみんさんへ★
こんばんは。コメント有難うございます!
第二子ご出産おめでとうございます♪
健康に気をつけて体力付けて子育て楽しんで下さいね~☆
なおみんはグループだったのですね。なおみんさんも腰を痛める事があったのですね。
家で練習していても時~々ですが、未だに背中が反ってきちゃって痛くなります。。
姿勢気を付けて練習しなきゃ~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
