スポンサーサイト


通常レッスンでした♪

通常のフルートレッスンでした~音符
頭部管のジョイント位置を変えた事、何も言われず、大丈夫でした~。
右手首を真っ直ぐに肘を下げすぎない様に。力ももっと抜いて~。

まず最初に『クリスマス用の3曲』を1・2回ずつ吹いて確認クリスマスツリー
これはサボらない程度に練習しておいて~という事で。

『忠実な羊飼い2-1』ですclover
前回はトリル箇所だけチェックという感じでしたが今回は通して練習しました。
2・3回通せたかなぁ照れ笑い次で合格するだろうか??

例の苦手なトリルの箇所2つ
歌う様にリズムを確認しながら何度も練習。楽譜にも少し訂正で書き書きえんぴつ♪
「ラ~ラララ/ラ~ラ」のリズムが多いのですね音符
1.レミ~ファミレ/ミ~ファ
2.ソ/ファ~ミファミ/ファ~ミ、レ/ミレミレミレ~/ドド~

大分覚えやすく&吹きやすくなりました~にっこり
(注:次のレッスンの後、2番訂正しました↓)
2.ファミ~ファミファミ~レ/ミレ~ミレミレ~/ドド~


あとはトリル箇所で間違えやすい“上げるor下げる指”を確認。
そして4分音符=2拍。数箇所、短かすぎるので気をつける事。

先生が1度通して吹いてくれました8分音符
pfの所もその様に演奏されてるのに気付きました。
私はまだそういうトコまで行ってないんだけど、試しに意識して練習してみようと思いますニコッ♪
関連記事
スポンサーサイト

>pやfの所もその様に演奏されてるのに気付きました。

ソナタなので、P,fをはっきり付けるようにと言われました。そういえピアノもそう言われたような。。(記憶の彼方)

疑問に思ったことはどんどん聞いた方がいいですよね。私も日記に書いた通りソノリテの件でびしっと言われてびびりました。


こんにちは。

この曲は、かなりめりはりをつけて作っていった
ので、強弱をしっかりめで大丈夫だと思います
~。頑張ってくださいませ★

トリル♪

私は今、レッスンでは強弱のつけ方を特訓中です。

でも、Alice さんが習ってらっしゃるトリルについては
まだ全く指導なし^^;
習う順番が違って、面白いなぁと思いました。

入っているママさん楽団では、フルートパートのトリルは頻繁に?出てくるので
強弱練習もとても大切ですが、そろそろトリルも
正式に習いたいと思う今日この頃です。
現在は本で読んだだけの知識で、実に適当にトリルモドキの音で
誤魔化しまくっているので~す!(汗)

ピアノとフォルテ

自分が思っている以上に「大袈裟」に差を付けて、初めて聴いた人がわかりますね。…先生がとか経験者が、、、では無くて一般の聴衆が。そう思うと表情が付けやすいかもしれませんが、、、如何でしょう?!

バロックは歌うように吹く…というより語りかけるように吹くので表情が難しいと思いますが、頑張ってください♪ …私は苦手でバロック後期以降しか吹かない(吹けない…とも言う^^;;)の。

皆様コメント有難うございます♪

YUさんへ★
ソナタはやっぱり強弱付けた方が雰囲気が出て良いですね。
レッスンも消極的受身の姿勢だと勿体無いですよね。
もっと色んな事を少しずつ話していきたいなぁ~と思います。

みやさんへ★
めりはりのある演奏ですね!
強弱をはっきり付けて感情のこもった演奏が出来る様に頑張ります♪
みやさんも頑張って下さ~い。

銀色ねこさんへ★
トリルはまだで強弱を特訓中なのですね。
本当レッスンによって違いますね。
今のテキストでは音階を順にだけど+トリル・早いフィンガリング(今と次の課では)とかの技術面?をするみたい。
多分その後で曲想とかビブラートとかなのかしら。
“もっとフォルテで”“出だしは溜めてから”とかはあった曲もあるけど余りないですね。
アルテ1の後半や2巻をされてる方はそういう事を指摘されていました
(発表会前の音合わせで前後だった方)。お互い頑張りましょうね!

めいぷるさんへ★
バロックの曲好きなんですけど難しそうですよね。(まだ殆ど経験ないですけれど・・・。)
楽譜に指示が書いてないとも聞いた事があったかなぁ。
大袈裟に強弱つけてみますね。あとはそれで汚かったり雑な音にならない様にしなくちゃ~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
