スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンコース最終回

半年のパンのコースクロワッサン最終月でした笑い。
(正式にはコースは1年です。申込みは半年単位なので半年だけする事に。)

今回作ったのは、「天然酵母のクロワッサン」「セサミブレッド」
200810cooking
生地作りも慣れて、手でこねたり丸めたりするのも、
ベタベタとコネ板にくっつくという事はなくなったかなぁ(^-^)

セサミブレッドには、プロセスチーズを小さく切って中に入れました。
焼き上がってカットしたら、チーズがトロ~リ。ゴマも良い香り~3はーと

クロワッサンもまるでパイの様にサクサク、中はフワフワ。バターたっぷり。
セサミとクロワッサンの香りは、“パンを作ってるのかお菓子を作ってるのか”
という感じの良い香りが漂っていました~ペロッ

クロワッサンってこうやって作るのですね!
生地を冷やしながら作りました。トレイに張った水を凍らせて、
その下にガーゼを置いてトレイごと生地に乗せて。

と言うのが通常のパン生地ではバターも加えてこねるんだけど、
クロワッサンは小さい長方形にした薄いバターを生地に並べて折り込んでいったの照れ笑い
折り込んで伸ばして、向きを90度回転させてまた折って伸ばして~。
だからミルフィーユみたいな層が出来るのですね~ニコニコ

パン作りされてる方はよくご存知なのでしょうねレードル
私は全くパン・ケーキ等を作った事がないので新鮮でした~音符
(オーブンを持ってないので、なくて作れるお菓子位しか経験が・・・。)
いつか洋菓子のコースも半年取ってみたいですcake

さて、11月~は『お肉料理のコース』に参加しますheart03楽しみ~にっこり
関連記事
スポンサーサイト

もう半年おやりになれば良かったのに…。でも次はおかず系ですね!見本では結構美味しいものばかりで楽しみですね。とりあえず私は半年休みにしています。一気に動きが鈍るかしら…。またレポート楽しみにしています!

kira-windさんへ☆

余裕があれば両方したいのですが、やっぱりお食事系がしたくなって。
ちょっと違うコースすると半年で良いやってなってしまうみたい。
このお肉料理の会のメニュー良さそうでしょう(^-^)
これは1年きちんと続けると思います♪
kira-windさんはもう上級者?向けコースまで行っているので次は何だろう。楽しみですね!
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。