スポンサーサイト


アンサンブルレッスンでした♪

フルートアンサンブルのレッスン2回目音符今回は9名でした~。
初回よりも緊張もマシで、皆さん和気藹々とした雰囲気。
すぐ打ち解けられそうな感じで良かったです☆

まずは、
★ロングトーン★
ちょっと「高音レ♯」と「ファ♯」の指が迷っちゃったけど・・・汗とか

★先生との音合わせ★
ジョイントは、頭部管と胴部管にある文字・△を合わせる形にしてみましたキラキラ
(=個人レッスン時よりは少し外側ですが先週のアンサンブル時ほど外ではないです。)
「右手肘を上げ過ぎない様に。」「もう少し右下げてね。」という程度で大丈夫でしたにっこり

★バッハのシンフォニア★
まずは「1st」「2nd」を全員で練習。細かいチェックが入り途中から繰り返し練習。
今回は「3rd」も全員で練習。(私は3rdまで追いついてないので1回試した位=初見状態。。)
・2音のスラーの後ろの音を短くしない。(「ティアタッタッ」にしない。)
・タンギング強すぎ。特に休符の後の入り方。もっと優しい音で滑らかに。
・もし強く吹くのであれば最初だけじゃなくて全体的にしっかり吹く。
・ブレスマークの所で必ずブレスする事。メロディー・リズムが合わなくなる。
・メロディー部分が多いので、綺麗に吹く事・メロディーを吹いてる事を意識すると違います。


ここで、3人 x 3パートに分かれて「1st~3rd」で合わせてみました~五線に音符
・・・が先生がSTOP待て~バッラバラです。。きゃー!まだ難しいという事で2パート(1stと2nd)で合わせました音符

3人いると大丈夫なのかなぁ~と思ったら大間違い、とっても難しいsn
どこ吹いてるのかさっぱり迷子に汗3パートの音が混ざってお隣の音も聴き取れない涙
そうです!先生が「頼るのは自分だけ。1人でしっかりメロディを吹けないと3パートは難しい。」って。
特にこの曲は3パート共にそれぞれ色んな場所でメロディを吹く事になってるからね。。テンポ速いし。

と言う事は1st~3rdまでしっかり楽譜のリズム通りに吹ける様にしないと。
音階の階段が早いテンポで行ったり来たりしてるの~。指が追い付かない箇所が。。きゃっ
途中で臨時記号も結構あってね。

次のアンサンブルレッスンは2週間後です8分音符しっかり練習しなきゃ~ニコッ♪
関連記事
スポンサーサイト

頭部管ジョイント位置、私も同じです(^^)
それが一番基本の位置みたいですね~。
人と一緒に1つのメロディーを作るというのは
楽しいけれど難しいでしょうね~。
やっぱりピタッと揃わないと気持ち悪いし・・・
そういう点で先生からの指示も細かくなるのでしょうね。
次回の記事も楽しみにしています。
頑張って下さいね♪

こんにちは
アンサンブルで3x3って、想像できないくらい
難しそう。僕は先生とのデュエットが精一杯で、
先生が合わせてくれているというか・・・ 他の
人の音をしっかり聴いていないといけないので
しょうね。頑張ってくださいね

頑張ってますね♪

バッハのシンフォニア、何番の曲ですか?

私はフルートの先生主催の初心者向けアンサンブル
(月1回しか練習日がありません;;)にて、
バッハのカンタータ「羊は安らかに草を食み」という曲をやっています。
これも3パートの簡単アレンジで、新入りの私は
一番簡単な3rd に入れて貰っています^^

12月に、この1曲だけですが幾つかの音楽教室が集まる大きな発表会に
アンサンブルとして参加する予定です。
ホールのステージなのだそうで、き・緊張します;;

Alice さんも、練習を楽しく頑張って下さい。
次のお話も待っています!!

くろねこさん・ウルトラ万太郎さん・銀色ねこさんへ★

くろねこさんへ♪
頭部管のジョイント一緒なんですね!
良かった~。教本とか見ると真っ直ぐ合わすこの形が紹介されてたので。
一度決めるとちょっと安定してきました~♪
アンサンブルは複数のパートをドンドン切り替えて行くのって結構難しかったです。
先生の指示のスラーとかもまだまだ出来てないので、頑張って少しずつでも
楽譜通りでスラーやブレスが出来る様になりたいです。

ウルトラ万太郎さんへ♪
同じパートの音を探したけど聴こえず、他のパートで分かりやすいメロディー
を探したけど分からず・・・でした。。まぁ~まだ1・2回目ですし・・・これからですよねp(^^)q
音楽教室の発表会でしたアンサンブルでは、レッスンでしっかり自分の
パートを見て貰った上での事。こんなに違うとはという感じでした~。勉強になります。

銀色ねこさんへ♪
バッハのカンタータ。3パートでのアンサンブル発表会で演奏されるのですね☆楽しみですね~!
何人位のアンサンブルなんでしょう。気持ち良く演奏出来ると良いですね。
練習頑張って下さいね!
私の方。シンフォニアは~。1番だと思います。
でもネットで調べたらファ♯じゃなかった様な・・・?
アレンジ版かもしれませんね。
「レ・ミファソラシド・レドレミドミレド・シ~」から始まります。
お互いレッスンにアンサンブルに頑張りましょうね(^-^)/

こんにちは!
頼るのは自分だけ
という一言が ズンときます
そうなんですよね~
自分だけだもの

風笛さんへ☆

コメント有難うございます!
そうですよねぇ~。
ついつい誰かに頼りたくなってしまうけれど、自分のパートを
しっかり練習しないとなぁ~と思いました。
お互いに頑張りましょうね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
