スポンサーサイト


なんだかなぁ~

何だか本末転倒になりそうな気が・・・・・ふう・・・。

歌口を少し位外に向けても内に向けても、キチンと音が出てくれたらな~。
徐々にフルートがクルンと内に回ってくるのよねぇ~。。汗とか

もカチカチで、力が入っちゃうし。。
笛の傾き加減を少し変えるのも、結構難しい。。きゃっ
頭や顔の向きが上手い角度に維持出来ず・・・・。
音が擦れる・・・・・挙句音が出なくなる。。涙
構え直してキチンと音を出すけど、また。。あ~~~うわー!

羊飼い
少しマシになってきたかな。
トリル箇所、少しテンポアップ出来る様になってきて、
曲やリズムのイメージがし易くなった音符

バッハのシンフォニア
1stと2nd共に通して練習中。
最初の3分の1位は指の動きがちょっとスムーズになってきたかなにっこり
この2拍ずつのテンポ結構楽しいですLOVE

とにかく角度が・・・傾きが・・・と、いつまでもしていて
変な音しか出ない状態では・・・ね。。きゃー!
早く自分のスタイル?確立したい四葉のクローバー

まぁ~まだ始まって1週間だしね。
個人レッスンが待ち遠しい~?かな(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

>指もカチカチで、力が入っちゃうし。。

実は、指に力を入れなくする究極の方法を見つけました。
バイオリンとかマンドリンとかハープの弦楽器をやるのです。
私の場合久々(何十年ぶり)にマンドリンをやると指先に豆ができちゃいました。
マンドリンは(バイオリンでも)弦をちゃんと押さえていないと開放弦以外は音が出ないのです。
しかもマンドリンは金属弦。
で、指先に力を入れてキーや鍵盤を触ると痛いので指先だけで軽く押さえるようになりました。

それはともかくとして、

>徐々にフルートがクルンと内に回ってくるのよねぇ~。。

回転しないようにするための補助具があるんです。
私は事故の後遺症で手首に力が入らないので使っていました。

何だか大変そうですね。。。
キレイな音さえ出れば歌口の向きや楽器の傾きなんてどうでも良いような気がしますけど・・・
アンサンブルではポーズまで揃っていることが必要なのかしら~。
指に力、入りますよね。私もカチカチで、よく固まってます(^^;
力み過ぎなのでしょうね。もっと力を抜かなくちゃ。
これからも頑張りましょうね。

私もくろねこさん同様のことを思うのですが、その人のやりやすいスタイルではダメなのでしょうかね??

あくまでも素人考えですが、骨格や筋肉の付き方が人それぞれ違うのですから、向きや傾きの多少の違いが生じてくると思うのですが・・・。

ともかく、いろんな経験から自分のスタイルが出来てくるのでしょうから、頑張ってくださいね。

YUさん・くろねこさん・はるなさんへ♪

★YUさんへ
弦楽器ってそうなのですね~。まぁ~これ以上増やすのは難しいので置いておいて(^^;)
補助具。そう言えば色々道具ってあるのですよね?
口に銜えて鍛える?道具とか、指のウェイトとか。
どうしても調子が悪い時だけ私は一時的に使うと良いかもしれませんね。

★くろねこさんへ
何だか本来の目的と違う所に行ってる気がするの。。
ポーズとか気にし過ぎかもしれませんね。
向き・傾きに関して、「音が低いと音程が半音ズレル。」「周りを見て!」
「マーチングバンドでもされてました?」とか言われて・・・。
それでかもしれません。
キレイな音さえ出れば良いんですよね!
自分のしやすい方法でBESTな音を探しながら練習する形に戻そうと思います♪

★はるなさんへ
そうですよね!まずは良い音で吹ける様になる事が大切ですよね。
内向くのを直せば音の低さ改善するだろうし。傾きはまぁ~少し下げた方が
良さそうだけど現時点では難しいので、良い状態を維持出来る様になってから徐々に。
レッスンでまた直されるかもしれないけど、根気強く少しずつ変えていくので良いかな(^^)

くろねこさん・はるなさんのコメントで気付かされました。ありがと~☆

はじめまして!
風笛と申します

指のことも 傾きのことも わかります~!
わたしもそうなんです
綺麗な音が出たり出なかったりして キビシイです
鏡の前で練習してみると ギョッとすることも....
どれが一番いいのかよくわからないけど
色々試してみるのもいいかも

こんばんばっ。

頭部管の傾き、私なんかは、今の曲の
トリルが、だーっと続くところで、ぐるん。
みたいな感じになってしまうのですv-12
気をつけないと・・・。皆様のおっしゃるように
音ありきだと思います。今週は忙しくても、
とにかく音出し、音色に気をつけるだけの練習
しかしていないんです(笑)
一緒にがんばりましょうね。

風笛さん&みやさんへ♪

風笛さんへ♪
初めまして。コメント有難うございます!
指と傾き、風笛さんもそうなのですか~?
私も音が出なくなって固まってきた時に鏡の前に寄って行って見てみるとすごい状態に(^^;)
なかなか安定しないですが色々試して良い音で奏でられる様にお互い頑張って行きましょうね~♪

みやさんへ♪
「音ありき」ですよね!私もやっとそうだよねぇ~と思って今日の練習はマシでした(^-^)
音色の基礎練習だけしか出来なくても、他の課題(教本や曲)を後でした時に思ったより出来たりしますよね。音作り大切☆ですよね。
トリル指色々動かすし早いからフルートが回転し易いですよね~。
でもトリルが続くって・・・難しそうですね。頑張って下さいね(^-^)/
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
