スポンサーサイト


基礎練習重視!

やっぱり調子がイマイチきゃー!
指硬いし、フルートは安定せず内向くし。音もちょっと擦れてきた。
なのでやっぱり基礎練習をしっかり。重点的にしていきたいって思うの3はーと

時間がないから、ソナタとクリスマス用だけしたんだけど、
その後トレバーワイ1巻をちょっと吹いてみたら・・・最後の方で音が濁る汗とか

あ~ダメだわぁ・・・涙という訳で基礎重視で練習していこうと思います
まずはアンブシュアやフォーム、脱力のカンを取り戻さないとひよこ

少し前にコレ↓を発注していて届きましたプレゼント
トレバーワイ フルート教本(2)トレバーワイ フルート教本(2)
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る

タファネル・ゴーベールより安いし取り合えずこちらをお試し。
色々な音階練習やトリル練習もあるから良さそう~グー!

早速練習してみた8分音符
まずは一番最初の1番
音が小さすぎだなぁ~。最後の4連符辺りは消えそうです。
息が続かな~い汗ロングトーンの練習にもなりそうです。

2番
こちらも同じですが8回繰り返すって。4回位で息切れてしまいましたきゃっ
しばらくこの2つでの練習になりそう。

ある程度で進めて練習していった方が良いのか。(低音ばかりだし。)
レッスンや曲と合わせたスケール箇所をした方が良いのか。
様子を見ながら色々試してみようと思いますにっこり

しばらくトレバーワイ1・2巻でウォーミングアップ、
基礎練習をしてから曲練習をしようと思います音符
関連記事
スポンサーサイト

頑張ってますね。
トレバー・ワイの2巻ですね☆
タファゴベ、持っているのですが「宝の持ち腐れ」状態です。
たま~に時間のある時にトライするのですが、全然ダメです(^^;
私もしばらく基礎練重視です。一緒に頑張りましょう♪

くろねこさんへ♪

タファゴベお持ちなのですね!
こういう物ってやるぞぉ~って思わないと手が出にくいのかなぁ~(^^)
皆さん地道に1番だけ取り組んでるとか見かけますね。
基礎練は根気がいるし飽きたりしがちだけど、
きちんと練習の半分~7割位は基礎練に充てたいです♪
最近基礎が崩れてきてたので何とかしたい。頑張りましょう~☆

いいですよっ。

Alice様、ついに私とおそろいに(笑)
お待ちしておりました。本当に、タファゴべ
の前に・・・とずいぶん前から(もう2年くらいは)
使っています。ボロになってきて、セロテープで
補修しつつ使っています。いつまでもこの本
卒業できません。ざっとは見ているんですけどね
(笑)薄いですが、かなり使えます。
タファゴベに入った今も併用
しております。日課練習の2を92のテンポで
練習しています。オクターブ上げたり、使用頻度
NO1です。これ、慣れてくると楽しいですよ。
大丈夫です。一緒に頑張りましょうね。

みやさんへ♪

みやさんお勧めの2巻。買っちゃいました(^-^)
おそろいで私も2年以上しっかり使える様に頑張ります!
全体をチラッと見てみた所本当色々練習できて良さそうですね(^^)
日課練習2=23ページからの分ですよね?
私もこれを機会にメトロノームもきちんと使える様になりたいです。
(すると合わなくなるので止めちゃうのです。。特に曲とかリズムが難しくなると全くです。。)
頑張って色んな指をもっとスムーズに動かせる様にコツコツと頑張ろうと思います♪

私も♪

トレバーワイは、音づくりって言うやつをつかわさせていただいています^^
自主練でも結構使えますよね♪

練習曲も色々やっていたけど、方向性と主旨がわからなくて結局やめちゃいましたけどw
でも、基礎って大事ですよね。
私なんか、練習の時いきなり曲練習しちゃいますもん。
ちゃんとスケール、ロングトーンとか色々やってからじゃないといけないですよね・・・

かののさんへ♪

こんばんは~。
かののさんもトレバーワイ1巻(音作り)されてるのですね!
私はレッスンではヤマハの教本と曲集だけなので、自主練で使っています♪
私も日のよっては曲が殆どの練習になってしまいます。。
(特に今してる教本の箇所が曲だから・・・。)
スケールとか基礎してからの方が調子が良くなりますよね♪
毎回は難しい時もあるけれど、フルート楽しく練習続けていきましょうね(^-^)/
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
