スポンサーサイト


問題のトリル2ヶ所

難しい2ヶ所です。
ちょっと薄くて見づらいですが・・・苦笑い
ソナタ1
トリルは「ミファミ」じゃなくて「ミファミファミ」だったかも・・・。


これは最後の最後の所。
ソナタ2
こちらも「ミ♭ファミ♭」じゃなくて5回かも・・・。

・・・というかこちらは運指にもまだ問題あり。。。ふう・・・。

この2ヶ所は全然ダメです。。リズムとれませんsn
どうしましょ~。。パンダ汗(コツコツ練習するしかないですね。。)

もちろん全体など通せません!
いや・・・通して練習してみましたが全く曲にならず・・・きゃー!
関連記事
スポンサーサイト

トリル

タファネル=ゴーベールのテーマの中で、トリルの分野が一番身に付く(練習したらしただけ)そーですよ。 私はこの練習サボってるので苦手なトリルがありますねぇ(指的に)。

滅多に出ない音のトリルだと、一瞬「指が判らない」ので、楽譜に指番号を書いておきます。^^;;
先日楽団の現代曲で、誰もそのトリル運指が判らず、各々自宅で調べ持ち寄りました。。。。そんなもんですってば(汗)

かきかき・・・

めいぷる様のおっしゃるように、私も
指番号がどうしても出てきにくいものは
書いてしまいます。(ただし、いつまでも
残しておくと先生に怒られそうなので、
けせるようにしていますが)慣れるまで
がんばりましょうねっ!

コメントありがとうございました。

ソナタ難しいですよね^^;
最後のところなんかバタバタしちゃいます。
私の先生は、バロックが得意な方なのでいつもの練習曲以上に熱が入っていて、なかなかクリアできそうにありませんw
今日もレッスンなので、自分のブログに何言われたか報告しますので・・・www

めいぷるさん・みやさん・かののさんへ♪

めいぷるさんへ☆
上級者でもトリルは難しいのですね!
楽譜の下の方にレ・ミ・ミ♭の運指は書いたのですがトリル箇所に指番号も書こうかな。
今のテキスト。この羊飼い1・2の次の最終課では早いフィンガリング練習も
するので、身に付けられる様にしっかり頑張ります。
タファゴベのトリル練習はしただけ身に付くのですね。いつか手にするかなぁ。

みやさんへ☆
指番号やっぱり私も書こうと思います。書き方工夫しないと。
羊飼い以外でもトリルや早い運指練習もしていきたいと思ってます!
みやさんもアルテのトリル練習ですね。頑張りましょう~♪

かののさんへ☆
コメント有難うございます。
最後の音符の長・短がまだきちんと出来ないでリズムになってません。。
私はバロック好きなのですが聴くと吹くとじゃ大違いですねぇ。
1でこれだけ難しいので2はもっと早いでしょう?・・・と恐ろしいです。
素敵な曲なので綺麗に仕上げたいですね♪
今日レッスンなのですね~。またブログへ伺いますね!

トリル苦手です・・・。
音色を綺麗に綺麗に・・・って思っちゃうと指がそのうち回らなくなる?
Aliceさんはまだまだいけますよね~。
色々あってmixiに引っ越します。
また、あちらで仲良くしてくださいね♪

タリアさんへ♪

こんばんは!
音色や指を意識しちゃうと、かえって指が動きにくくなる様な気もしますね。
まだまだ行けるかなぁ~(^-^)まだまだこれからですよね!?頑張ります☆
タリアさん、mixiにお引越しですね。
そちらに遊びに行きますので宜しくお願いしま~す♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
