スポンサーサイト


難しい~

フルートが内向きになって、中音ドの音が低くなる。」
レッスンで何度か指摘されました。指も力んでくるし。。汗とか
最近お腹に意識がいってて基本のフォームやアンブシュアが崩れてきてるのかも。
一つ気をつけないといけない点が分かったのは良かった、かなきゃっ

レッスンでしたのは。
♪忠実な羊飼い2-1
♪クリスマスコンサート用3曲


クリスマス用は2回ずつ練習しました8分音符
「エーデルワイス」の最初『シ~レラ~』のがキチンと出ず濁音に。。うっきうきな顔
これさえ上手く行けば後は何とかなるのになぁ~。。
「ます」は最後音が下がるので気をつけて。最初のも下がらない様に↑

問題は「羊飼い」clover
通し練習はしないで、装飾音(トリル、前・後打音、ターン)の練習のみ。
足してみると約15箇所にトリルが。
早い指の練習だし急に難易度が上がった様にトリルって難しいです。。ふう・・・。

後半の大きな2ヶ所が・・・。何度やっても・・・・。
そろそろレッスン録音しないと覚えられないかも。。disc

上の装飾音全部入ってる。付点音符にトリルもっと伸ばして。次の後打音もっと早く。
リズム刻めません。。汗スイングっぽいし。
これは耳コピしてて楽譜読めてない証拠ですねぇ。。きゃー!
ちょっとこれ分解しないと。出来るかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは♪

私も気が付くと、少しずつ内向きになってますね。
「あれ?音ちょっと低いかも??」と思って確認するとたいてい内向きになってますね~。

その体勢で吹き続けていると、楽器を持つ時の手首の曲げ具合とかも微妙に狂ってきて、腕とかが妙に疲れてくるんです。

そんな時、小休止するとリセットされるみたいで良いようです。Aliceさんも温かい紅茶でも飲んで一息入れてみると良いかも・・・です。涼しくなってきて、紅茶も美味しい今日この頃。ティータイムの方が長くなりがちなのが玉にキズですが^_^;。

たしかに・・・

私もリングキィということもあり、
かなり持ち方など注意を受けることもあり、
お腹ばかりに気をとられていてはいけないな
と思う反面、手首が痛くなったりしますので、
へんな持ち方だ!と我に返るときがあります。
羊飼いはトリルいっぱいですよね。
私も適当に耳コピで済ませているタイプでも
あったのですが、最近は一度
分解しないとできなくなってきましたv-12
クリスマス用の曲は、楽しく練習されている
でしょうか?
いいなぁ、クリスマスコンサート!

>ちょっとこれ分解しないと。出来るかなぁ。

私のところは、最初から決まったリズムのパターンを集中的に教えていただいて、全体を作る作業に入っていきました。
16分音符が崩れる癖が頑固に染み付いていますので、これを矯正するのに苦労しています。

はるなさん&みやさん&YUさんへ♪

はるなさん♪
内向きで吹いていると腕が疲れてくるのですね。
それできっと私も指が固まって痺れそうになってたのですね(^^;)
私も自宅練習では小休止します!身体を伸ばすと少しマシになりますね。
ティータイムですか。それはした事ないですね~。
吹いてる時は水以外口に入れたくなくて。。紅茶飲んでからまた歯磨きすれば良いかぁ。
完全に休憩ですね。長くなりそうですが時間がある日は出来そうですね♪

みやさん♪
リングキィだと正しい持ち方しないと音が出にくいんですよね!?
私も手首や指が楽じゃなかったら持ち方チェックする様にしま~す。
みやさんも耳コピされるのですか。羊飼いの難しいトリル箇所。
先生の模範演奏で練習=覚えたので、多分忘れてしまった様な・・・><;
クリスマス用は楽しく練習していますよ♪
みやさんの次の舞台はいつなのかしら?

YUさん♪
細かい音符は難しいですね~。私はテンポの速い曲や基礎練習がまだ少ないのでなお更です。
苦手な所はシツコイ位に繰り返し繰り返し練習するしかないですものね。
私も先に集中的にトリル練習をしっかりしてから全体作りの様です。
羊飼いが終わってからでも良いのですが、色んなトリルや装飾音符の
パターンやリズム練習、私もしたいなぁ~と前のレッスンのあと思いました。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
