スポンサーサイト


苦戦中。。

今ちょうどテキスト本も「忠実な羊飼い」で曲練習の箇所。
なのでウォーミングアップをしてからレッスン内容の練習に入ってます8分音符

トレバーワイ1巻とテキストの復習。
復習は順調に進んで今1つ前の課をしています。
・・・が高音ファとソの練習の所で引っかかりました。。きゃー!

何だか指がカチカチ。。。汗とかあれトレバーワイの時からかなぁ~。
それに高音練習をするとお腹が使えていない事に気付きやすくなる様です。

「忠実な羊飼い」に進んでも、指カチカチで息ももたないんだけど、
休み休み続けていくとやっとお腹が少し起きてくれた様です照れ笑い

しかし後半の装飾の箇所が全くですふう・・・。
「レミファ~ミレミファ」の所。そこだけして出来ても最初からするとダメ涙
相変わらずレとミ♭とミで混乱するのでもうテキストに運指書いちゃいました。。苦笑い

最後の最後の1小節もまたややこしくって。。「ファミファミファミレ・ミレミレドド~」(ミは♭)
レッスンで中指上げるってメモってるえんぴつ運指表で確認しても見つからず。
トリル運指表の「ミ♭ファ」でそれらしきもの発見Brilliantファがそれらしい。間違ってなければ良いけど。。

明日(と言ってももう今日ですが・・・)の練習で、
何とかあちこちのトリル箇所でSTOPとならない様に頑張らないとなぁ~ニコニコ
関連記事
スポンサーサイト

高音ファとソですか・・・
私も苦手です。現在#ファと#ソのj繰り返しができなくて苦戦中です。
どうも高音ソ#の左親指を離すのが苦手みたい。
ソ#の運指tって、左手のバランス悪いですよね~。
練習頑張って下さいね♪

高音・・・

私も高音のFisが特にニガテです・・・。
そのへんが、なかなか出しにくいですね。
でも、忠実な羊飼いのソナタ、いいですよね。
楽しんで練習してくださいね。

忠実な羊飼いはスタッカートが多いので、結構腹筋を使って疲れますよね。アクセントや強弱など曲想のつけ方の細かい指示が多いです。
私のところは最初はトリルを抜いて、少しずつ入れていくという形です。

くろねこさん・みやさん・YUさんへ★

くろねこさんへ★
「ファ♯ソ♯」難しいですね!確かに左手のバランス悪いですね~。
右手の薬指もつりそうです。。
低音と高音は特に難しいからキチンとコンスタントに練習しておかないと忘れそうです。

みやさんへ★
高音は不思議な運指ですぐ忘れるし指も動きにくいし。。
「忠実な羊飼い」楽しくって気持ち良いです!
昨日よりマシに吹けました♪
毎日練習出来たらもっと早く上手くなるんだろうなぁ~。頑張ります!

YUさんへ★
普段はまずはトリルを抜いて~なのですが、丁度この前が
トリル基礎練だったのでこれでトリル練習をさせるのも目的の様です。
私はまだ曲想の指導までいってないかな。
確かにスタッカートやトリルが多いしスラーも細かいし
指もよく動かすからとても良い運動になりますね。
それでこれの後違う曲吹くと調子良いのかぁ~(^-^)と納得です。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
