スポンサーサイト


ソノリテと半音階

そう言えば「ソノリテ」のテキストを見た事がないし、
レッスンでも触れた事ってないなぁ~。

発表会でのアンサンブルの時に、みんなでしただけ。(当日限定、計2回)
イメージでは「トレバーワイ1巻」同様、半音階での上下だと思ってる。

まぁ~そこまで厳密に拘ってたり気にしている訳ではなくて・・・ひよこ
思い出したのbikkuri01アンサンブルの合わせでの事。
途中で行方不明になっちゃってたなぁ~ってきゃー!
指が分からなくなる→次はどの音?→音を聞いても判断出来ず入れない。。
って事だろう。。涙
(まぁ~いきなりで運指表も何もなしだったし~。。レベルももっと下だったし。。でも)

まずい!どう考えてもマズイ汗とか・・・と思ってsn

★今日練習した中での苦手箇所★
<トレバーワイ>
*低音域4番の中。「ファ♭=ミ」だと判断出来ていない事泣き顔
シ~ドまで一気に降りる時は大丈夫。(多分勝手に指が動いてしまってる。)
なのにファ♭~ドと降りる時戸惑う。。(アレ?1つ足りない。。とか・・・。)
*中音域3番。「レ・レ♯・ミ♭・ミ」が色々出てくると混乱する汗
<忠実な羊飼い2-1>
*書かれている通りでスラーが出来ない。まぁ~沢山練習して慣れるしかないかと。
*最後の5小節位で、急にミとラの♭が出てくるので崩れちゃった~うーん

♭ホント苦手ですねぇ。。
スケールの様に半音階で順番になってるだけでも場所(音)によってはヨチヨチかめ
曲や練習で飛び飛びで登場されてしまった日にはもう考えてしまってダメみたい。
普段そんな♭出てくるものって殆どしてないし・・要自主練習ですニコッ♪
関連記事
スポンサーサイト

慣れですよぉ。

こんばんは、同じ音符でも、言い方が違う
などありますが、慣れもあるでしょうねっ。
マイペースでお互い、頑張りましょうね。
曲で、かなり長い半音階が出てくるので、
普段から、ぴょろろとっと吹いておけば
よかったなぁと後悔しています(笑)

ワタシも実はソノリテの本は未使用です。
あまり中を知らないです。(アルテ1巻に
さわりが書いてありますよね、あれと、
トレバーワイ1巻のイメージなので、Alice
様とおんなじです。ソノリテ、取り入れた方が
いいのでしょうかね?初歩的なことですが、
ぜんぜん知らないので、今度楽譜を見てこようと
思います。)

Aliceさん こんにちは
僕はソノリテは持ってますけど、ほとんど開かないというか
持ってることに意義があるバイブル状態になってます。
フルートの先生に、トレバーワイでもアルテでも一緒ですよ!と
言われた瞬間から大事にしまってあります(^^;

ソノリテ

ソノリテは独学出来ないから、練習の仕方を教わった方が良いですし、…非常にお高い(!)し、 ウルトラ万太郎さんの仰るように、「何を」するかがわかれば、アルテスでもトレバーでもタファネルでも楽曲でも、利用できるんです。(^^)v
…私は練習の仕方の効率が悪いので「ソノリテから練習する事は禁止」令が出たことがあります。^^;;

臨時記号は、とっても苦手です。
先生も認めていらっしゃいます。v-388

ダブル♯の音符に、内緒で音名を書き込んだこともあります。覚えたらいいのでしょうけれどね。

ソノリテ、何回も繰り返しやりました。お高い楽譜ですけれど、元が取れたかも。v-392

みやさん・ウルトラ万太郎さん・めいぷるさん・KOMOさんへ♪

みやさんへ★
そうなんですよねぇ。ミとラの♭はレ♯ソ♯と言われれば分かるんだけど、
なので羊飼い練習の時だけ今は♯変換で思い込ませてます(^^;)
みやさんのされている曲長い半音階が出てくるのですね。
曲って音階やアルペジオ多いですね。継続練習しないと忘れそうなので頑張ります☆
ソノリテ。一度中身だけチラッと見てみたくはあるのです~。
高いしトレバーワイで今は十分だと思うのでそれで頑張ろうと思います♪

ウルトラ万太郎さんへ★
そうなんですね!トレバーワイでもアルテでもきちんと
目的を持って練習すれば良いのですよね。
ソノリテ大事にしまってあるのですね。決心しないと中々出して来れないのかなぁ。
たま~に使ってあげてみて下さいねぇ~。

めいぷるさんへ★
ソノリテは高いし、何だか表記が難しそうなイメージなので
お手軽なトレバーワイやらテキストの復習やらしています。
取り合えずロングトーン・半音階の練習が出来たら良いかなぁって思って。
めいぷるさん基礎練習大好きなのですよね。ソノリテ禁止令出ちゃったのですね。
スケール等からでも十分なのでしょうね。曲練習の時間も必要ですものね~♪

KOMOさんへ★
臨時記号の難しさ、先生もそうおっしゃってるのですね。ちょっと安心です(^^)
ダブル♯!!そうですよねぇ。まだまだそういうのもあったのですよね。
まだ登場していない記号や奏法色々あります。
ソノリテ。KOMOさんは何度も利用されたのですね!
元が取れた程!すばらしいです。もう見なくても出来るのでは。
私も持っている教本達をしっかり使って力を付けていきたいと思います♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
