

もっと太い音で

レッスンでした~音符

★キラキラ星(トリル&後打音版) ★移調(二長調-D durとロ短調-H moll)
共に合格しました~クラッカー

D durへの移調の方はレレ・ララ・シシ・~だけど、「1オクターブ上も。」と。
あっ(8va)って書いてある!・・してなかった~~。でも何とか大丈夫でしたにっこり

次から宿題→次はいよいよ★忠実な羊飼い2番の1・2楽章★ですjumee☆mark6g
5課の残りはこの2つなの。早く6課(最後の課)に行ける様に頑張ります8分音符

テキスト終了して続いてクリスマスコンサート用クリスマスツリーの3曲を練習しましたニコッ♪
「1.エーデルワイス」「2.シチリアーナ」「3.ます」の3曲です。
とても簡単な曲だけどそれぞれ課題もあって勉強になりました笑い。

1.「シ~レラ~」で音が濁る。強く吹いて音を出そうとしない。
まずはをしっかりお腹から出す!そのまま優しい音で。
2.休符後の入り方、2ndや伴奏との合わせる位置を教わりました。
2拍なのに3拍にしていたトコがあったので修正。
後半の「ミレシソミ・ラ~」の所1拍ずつなので急がないで~。
3.低音で音が出にくくて苦しいです。もっと太い音でお腹から出す!
他にも言える事だけれど音がpっぽいのでもっと太い音で!
そうすると確かにしっかりと曲になって吹きやすくなりました音符

一番吹いていて気持ち良い曲は----->シチリアーナです♪
関連記事

素敵な曲

「忠実な羊飼い」ってヴィヴァルディのやつですか~?!
難しそう~。
でもやりがいがありますよね。v-22
がんばって!

クリスマスにもコンサートあるのですね。
わ~、いいなぁ、3曲も。
しかもシューベルトの曲が~。
自分、シューベルトちょっと好きなのですが、
まだお稽古で見ていただいたことがないんです。
素敵なクリスマスになりますように・・・。

クリスマスコンサートの曲、良い曲ばかりですね(^^)
楽しそうだなぁ☆練習がんばってくださいね♪
忠実な羊飼いって、聴いた事ないかも。
どんな曲かしらん。ちょっと難しそうなイメージがあります。
着実に進んでますね。次回のレッスンもふぁいと!

2番ですねっ。

忠実な羊飼いは2番なのですね。いいですね。
(ワタシは1番でしたが)くろねこ様にも、おすすめ
ですよね。発表会とかで吹く方多いし・・・。

クリスマスにもコンサートがあって・・・v-10
いいですね、そういうミニコンサートとかがあると、
1年が充実していそう!クリスマスコンサートも楽しんで
くださいねっ。

I野さん・くろねこさん・みやさんへ♪

I野さんへ★
そうです!ヴィヴァルディのです♪
5・6課の最後に付いてるのです(^-^)
難しくて合格に時間がかかりそうですが楽しみです。
「ます」ってシューベルトって知らなかったの~。
I野さんシューベルトお好きなのですね。レッスンで出来たら良いですね!

くろねこさんへ★
3曲共良さそうですか?
精度を上げられる様に頑張ります!
「忠実な羊飼い」ヴィヴァルディのソナタですが発表会で演奏される方もいますね。
バロック調?の雰囲気が好きです。曲に入りやすくて気持ちよく酔っちゃえます(^^;)
是非一度聞いてみて~♪

みやさんへ★
クリスマスは今の教室だけのコンサートでフルートはアンサンブルなのです♪
(ピアノやエレクトーンがどうしても多いのですが・・・。)
年に2回位発表の場があると充実していて良いかもしれませんね。
(いつもテキスト進みたい~との葛藤ですが。)
「忠実な羊飼い」みやさんは1番発表会で演奏されたのですよね!
しっかり練習してレパートリーにしたいです(^-^)
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
