

2ヶ月ぶりのパン教室

先月は風邪気味でお休みしました。
今月のメニュー。楽しみにしていたのペロッ

『メロンパン『ベーグル』
200809cooking(格子模様が下手っぴですねぇ~。。
見た目は余り良くないけど美味しかったよ~。)

通常4人で1テーブルなんだけど今回は3人だったので数が多め。
1人各3個ずつ貰えました。1個ずつ食べて後はお持ち帰りにしました家

両方共、作り方にびっくり。ふぅ~んそんな作り方するんだぁ~とに

ベーグルは成形する時に真ん中に穴を開けて指でクルクルと。面白いにこり
500円位の大きさに。すぐ穴が小さくなってきちゃうんだけど。
あとは生地がツルンと綺麗になりにくいです。あと私達少し平らにし過ぎたかもねきゃっ
焼く前に片面15秒ずつ茹でるのがビックリでした!

ベーグルにはクリームチーズブルーベリーソースを挟んで頂いたよ~グー!
(写真の見た目はイマイチだけど美味でした♪)

メロンパン。中がフカフカ、外がパリパリで大好きなパンなのですheart03
これって上のパリパリ部分はクッキー生地で別に作るのですね!
本とかもまだ見ても無かったので知りませんでした~。
メロンエッセンスという物があるのも知ったし。
何だかまるであんこのおはぎを作るみたいだなぁ~って思ったぷーさん
丸いパン生地の上にクッキー生地を薄く延ばした物を上に載せるの。楽しい~♪
載せたあとグラニュー糖をしっかりと付けて、あと格子やシェル形の線を入れる。
なるほどにこりあのざら目はこうやってグラニュー糖付けてたのね!
付け方が控え目だったから先生結構たっぷりベタベタに付けましょう~とにっこり

パン教室はあと1回フランスパン来月で終了なのです。
先月の振り替え、また来年出来たら良いなぁ~笑い。
関連記事

美味しそうに焼けてますね~v-425

焼きたてのメロンパンは、クッキー生地がサクっとしてて美味しいですよねぇ~。
私も大好きで、家でもよく作りますよ。クッキー生地作りが面倒なので、
時間のあるときに大量生産して、冷凍庫にストックしてあるんですよ。

なので、エッセンスも持ってますが、これがメロンパン以外使いみちがないっ!v-356
というのが、困り物です。

ちょっとケミカルな香りだし、近頃は使わないものも増えてきてます。
私も家庭で作るものには添加物は控えていますが、やっぱりメロンパンには
「メロン・エッセンス」!これだけは外せないです。

メロンパンもベーグルも美味しそうですね。
メロンパンベーグルなるパンもあるそうなので
是非チャレンジして欲しいです(^^;

はるなさん&ウルトラ万太郎さんへ☆

はるなさんへ♪
はい!サクサクで美味しかったです~(^-^)
クッキー生地作って冷凍されてるのね!?
確かにパン生地もクッキー生地もって面倒。
メロンエッセンス使い道ないですよね?
素人の考えで「これってバニラエッセンスでも可能?」とか思っちゃいました(^^;)
料理お得意なはるなさんなら色んな工夫で美味しそうなメロンパンとかを作ってそうなのが想像できますよ~☆

ウルトラ万太郎さんへ♪
美味しそうですか~。そう見えて良かったです!
形も凹んだり歪んだりしなかったから良かったです(^^)
メロンパンベーグルってパンがあるのですか!?
知りませんでした~。ちょっと調べてみようっと。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
