スポンサーサイト


ちょっと復活(^-^)

昨日は全体的にまだ音が擦れてる様な気がしたの涙
今日はちょっとマシになったかな(*^-^*)
アンブシュアーもお腹の感覚も少し戻った様な気がする笑い。
2・3日練習出来なかったら、また不調に転がりそうなのでまだ要注意ですみぎ

★土日練習した事★
♪トレバーワイ1巻→低音域1~4、中音域1~3
♪テキスト→2課後半復習、5課(トリルと後打音の基礎練、キラキラ星、忠実な羊飼い2-1)
♪曲練習→クリスマス用3曲、モーニングアイランド

トレバーワイの中音域で半音階してた時に、
どうも『レ、ミ♭、ミ』の運指が混乱してきたの。。きゃー!

左は人差し指
右は薬指と小指。この3つの指、押すのか外すのか・・・。
運指表で確認して書き込んじゃったわぁ~きゃっ

未だに指が怪しくなるなんていけないわぁうるうる涙
♭♯苦手だし。半音階も出来るだけ毎回キチンとしましょう五線に音符
基礎練習をじっくり出来て満足音符本練習に入る前の準備運動になるし自分の調子も分かるし。
音が出なくなったけど、改めて基礎がとても大切ってコト実感させられました~にっこり
関連記事
スポンサーサイト

ちゃんと練習していてえらいですね。。3日もお休みがあっても結局一日くらいしかやらない私は、ダメダメ君です。

中音のレ、ミ、って左の人差し指結構、厄介ですね。。私もよく直されます。先生は、音を聞いただけでレの時に、ちゃんとあけてないね!って指摘してきます。それだけ音が違って聞こえるのでしょうね。ごまかしがききませぬ。

右手は・・なんだか小学生の時にやったリコーダーに似ていませんか?たしかかなり同じはず・・リコーダーの時は運指に苦労することなかったのに。。あの頃に頭が戻れば、フルートも??

こんばんは!

押すのか 外すのか 頭の中が 混乱状態になる時
ありますよね。
自然に指が動きを覚えているのだけど、 突如 どうしていいか
分からなくなる。
そんな時、 おたまじゃくしと 指を ゆっくり ゆっくり 合わせていくと
直るかもです・・・・まさに 今 ワタクシ その状態です。。

>2・3日練習出来なかったら、また不調に転がりそうなのでまだ要注意です

私も 同感!! ホント その通りです。

kira-windさん&yokkoさんへ♪

kira-windさんへ☆
こんにちは!
レ・ミは本当にすぐ混乱してきます。kira-windさんでも間違えちゃうのですね。
練習していて音が篭ってるなぁと思ったら人差し指上げてなかったです。。
右手。そっかぁ。そう考えたら間違い減らせるかなぁ。
段々と物覚えが悪くなってきますよね。。その分練習量でカバーするしかないかしら?

yokkoさんへ☆
コメント有難うございます!そう混乱する事多いです。
ひどい時は多分気付かずそのままかもぉ~。。
おたまじゃくしと指をゆっくりと合わせると良いのですね!
運指表とにらめっこはよくします。。
昨日今日と練習出来ないので明日大丈夫かなぁ。定時に帰って練習します!
yokkoさんも頑張って下さ~い♪

>どうも『レ、ミ♭、ミ』の運指が混乱してきたの。。

私の場合、トリルの時は上げないのですけど、ついつい上げてしまいます。結果音が混じったり抜けたりします。

YUさんへ

YUさんは上げてしまうのですね。
週末練習では、じっくり運指表見て、上げたり下ろしたりして音を聴き比べたのですが、確かに間違った指では音が濁ってるなぁ~って思いました。
YUさんも練習頑張って下さいね♪

先生の目

私も、時々人差し指間違えます。
そして、先生の視線が・・・。
はっ!として、放すんだけど・・・お見通し!ですv-402

タリアさんへ♪

そうそう。先生の視線。確かにそうですね!
私は色んな運指の間違いを時々しますが、
先生に言われても正しいのは何だったっけ?と分からなくなったり(^^;)
なかなか頭に残ってくれなくて困ります。。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
