

こんな日もあるさ

一転不調へ大泣き
今日はとても調子が悪かった~。最近で最も悪いわぁ涙

トリルやキラキラ星キラキラ
いまひとつなので、切り替えて復習を多めに練習しました8分音符
半音階とハ長調・イ短調のスケールとアルペジオです。
10分以上吹いてもまだ調子戻らず。。うるうる涙

なんせ、
身体に力が入っちゃう。
お腹が使えてないみたい。
息が全く続かない。
アンブシュアが定まらない。
息が漏れるのか腕が落ちてくるのか。。音が擦れる。
続けるうちに中音域のレ・ミ辺りが出なくなって~うわー!
アレアレ?思わずフルートのバネどこか外れてるんじゃ~とチェックしちゃた程(^^;)
1音1音吹いてみるとちゃんと鳴る。アレレ・・・苦笑い

取り合えずこのまま終わるのは嫌なので、
クリスマス用に渡された3曲と忠実な羊飼い(キラキラ星の次なのです)第1楽章を吹いた音符
・・・ぜんぜんダメなんですが。

次の練習はトレバーワイ1巻のロングトーンから始める事にしようグー!
関連記事

うんうん!

そんな日もあるあるv-237
自分で不調って分かってるだけ、イイのではv-207
あとは、上がってくだけねv-219

しょっちゅうですよぉ。

忠実な羊飼い、どの作品もいいですよね☆
練習したら気分よく吹けると思いますよぉ。
不調なのですね、私も浮き沈みがすごく激しい
のと、精神的に弱いので、仕事でミスしたり、
いやなことがあると、すぐ下落します。
【回復するのに、1週間以上かかるんです】
困ったものですが、浮き沈みを繰り返しつつ
ちょっとずつ上達していきましょうね。

そういう日もあります。
気にしないのが一番!
またすぐ元に戻りますよ~。ふぁいと☆

>続けるうちに中音域のレ・ミ辺りが出なくなって~

これは、本当に壊れる直前かも。私もそうだったので。

とー&みやさん&くろねこさんへ♪

★とーへ
そうよね。あとは上がっていくだけ↑
不調だって自分で分かると改善点も気付きやすいし。頑張るわ♪

★みやさんへ
1週間以上ですか!?
最近これほど落ちてなかったのでびっくりでした(^^;)
それでも少しずつ上達出来ると嬉しいですよね。頑張りましょう。
「忠実な羊飼い」どれも素敵ですよね。まだ2の1番しか試し吹きした事がないけれど気持ち良いです!

★くろねこさんへ
ありがとうございます。大丈夫です!
今日は忙しくて練習出来なかったけど、この連休でたっぷり練習しようと思います♪
次のレッスンはまだ再来週だし、基礎・復習もしっかりと練習したいな。

YUさんへ

同時投稿でしたね。コメント有難うございます。
えっ、壊れる直前??
1・2ヶ月前に調整してもらったばかりなのですが・・・(^^;)
力が入りすぎてキーを強く押しすぎ&フルートが内向きだった事もあるので。
この週末で様子見てみます。
1年目位に一度バネが外れた(恐らく拭いた時に触れて)時は気付いたのですが、壊れた時って自分で分かるのかなぁ。

私も

なぜか絶不調のレッスンってありましたよ~。
体が疲労してるときとか特に(^_^;)。先生に今日はどうしたの?と心配されたことも(笑)
でもまあ英語学習と同じですぐにいつもの調子を取り戻せると思いますよ~頑張って下さいね!

なおみんさんへ★

ありがとうございます。
確かに身体が疲れてフォームが崩れてたりすると不調で鳴らなくなりますよね。
英語と同じで調子が上がったり下がったり。
基本を見直しながらゆっくり調子を取り戻したいと思います。
なおみんさんも英語と翻訳頑張って下さいね~♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
