スポンサーサイト


今日買ったモノ

今日は少し前からほしかったものを買ってきました~音符
『黄色い楽典』『マウスピースクリーナー』

「楽典」は2冊持ってたんだけど、もっと分かりやすくて詳しいものがほしかったの。
調べるとコレが良いと有名で、持っている人も多いみたいだったからニコニコ。 横向き

「クリーナー」の方の存在を知ったのは少し前。
フルート調整して貰った時は研磨剤で綺麗にしてもらった。
普段使うクロスじゃ取れないし、研磨剤まで強くなくて汚れを取れるものないかなぁ~3はーと
・・・見つけましたオンプB2
スプレーをマウスピースに吹き付けてガーゼでサッと拭いたら綺麗にキラキラ
なぁ~んだ。簡単に綺麗になるのねにっこりもっと早くしておけば良かったわぁニコッ♪

200809フルート

♪♪♪今日の練習♪♪♪
トリル基礎練習。
きらきら星トリル&後打音バージョン。
きらきら星の移調(ニ長調D dur, ロ短調H moll)
モーニングアイランドの練習。
<復習>半音階スケール。
<復習>ハ長調(C dur)とイ短調(A moll)のスケール。
関連記事
スポンサーサイト

マウスピースクリーナーは、ウエットテッシュタイプのもありますよ。私も今日はレッスンでした。

すごいですね~!
いよいよ本格的にフルートされてるって感じ。
かっこいいです!!
楽典って難しくないですか??
私はピアノ習っていた子どものころからそういうのは苦手でした・・・(^^;

マウスピースクリーナー、いいものがあるのですね~。

唄口の中央部、息がよく当たる所がちょっと変色し始めているのが
気になっていますが、シルバー・ポリッシュは使いたくなくて・・・。
でも、Aliceさんの買ったものなら安心して使えそうですね。
私も今度探してみよっと!!

練習もがんばってますネv-392

皆様コメント有難うございます♪

Blue&Greenさんへ♪
日曜日レッスンなのですね。私は月曜日なのです。
昨日はちょうど出かけたので大きい方のお店で買ってきました。
ウェットティッシュタイプも良さそうですね。次に試してみます!

なおみんさんへ♪
形だけにならない様に活用しなくちゃ。
この楽典はとても分かりやすそうでしたよ~。前に買ったのは字が多くてちょっと難しかったの。
そうねぇ。高校で最初に買う総合英語みたい。
図表入り、各章に例題付き、最後にまとめ問題付きなの。
拍とか音符とか調とか基本から順に勉強しようと。あと参考書代わりにしようと思ってます。

はるなさんへ♪
そうなんです。私も歌口の上下の曇った感じが取れなくて。
調整して貰った時、ポリッシュ使うの見て、綺麗にしたくなりました。
ポリッシュは強すぎるので違うのを探して。
スプレーを吹き付けると管の中まで入りそうだけど工夫すれば大丈夫かな。
頭管部がピカピカになったら今度はキーをもっと綺麗にしたくなっちゃった(^-^)

黄色の楽典

こんにちは、黄色の楽典ですねっ。実は私も
昔ピアノをしていた時に、青い音楽概論みたいな
のを使用していたのですが、まったくだめで
おすすめは、「分かりやすい楽典」(青島広志著)が
分かりやすいですよぉ。でも、せっかくなので、
黄色い本、頑張ってくださいね★

マウスピースクリーナー、いいものがあるんですねぇ。
私も研磨剤みたいなの持ってるけど、なかなか使うのを
ためらう・・・というか・・・。よさそうなものがあるので、
私も楽器屋さん見てみようと思います~。

みやさんへ☆

音楽概論みたいなもの。前買ったのがそんな感じだったのかも。
読んでると解釈っぽく、頭に入らなくなってきて・・・。
青島広志さんの本。分かります!良さそうですよね♪
黄色の楽典。使ってる人が多くて有名そうだったので気になって(^^)
しっかりこれで学んで、もっと譜読みが出来る様になりたいな☆

マウスピースクリーナー。
楽器屋さんに色々ありそうですよね。みやさんのお気に入り見つけて下さ~い(^-^)/

ミクシィに書いた通り、楽典については専門の先生の講座を受けることにしました。内容については時々ミクシィにアップするかもしれませんので、覗いて下さいね。

YUさんへ★

楽典の講座とてもお得で良さそうでしたよね。
またご様子見に行かせて頂きますね。レッスンも頑張って下さい。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
