スポンサーサイト


トリルの前に復習を

5課のトリルの基礎練習ページ。
次はここからなんだけど、全く指は動かず硬くなるし音も弱すぎて鳴らないし。。うわー!
手首から下、指の先にかけてつりそう!だった初日の練習芽

それで今のテキストの最初の所(1・2課)をまずは復習8分音符
それからトリル練習をする事にしましたにっこり
(平日で30分位しか練習時間が取れない場合。)

ハ長調(C dur)のスケールは良いとしても半音階スケールが・・・はぁ
『上がりは♯、下りは♭』
これがもう。低音の♯の指はあやふやだし、すぐ♭って切り替えられないし。。
いかに日頃してないかという事ですよね。。汗とか
苦手なので半音階はいつも練習する様に致しますです。

トリルの箇所に戻って~。次のキラキラ星☆がまた難題きゃー!
トリル&後打音バージョンのもの。難しいです。
メリハリがないと言うか、酔っ払いの様に?フラフラの音。
全体的にもっとゆっくりで練習してみようっと音符
関連記事
スポンサーサイト

遊びに来てくれてありがとうございます。

>(平日で30分位しか練習時間が取れない場合。)

私なんて数日間歌いながらの無音練習状態です。

>これがもう。低音の♯の指はあやふやだし、すぐ♭って切り替えられないし。。

臨時記号は難しいですよね。

YUさんへ☆

こんばんは~。
夜遅くなると練習出来なくなりますよね。。
私も歌ったり譜読みしたり勉強しなきゃ~と思います。
臨時記号。余り使わない指はすぐ忘れてしまいます。
余り日を開けず練習する様にしたいです。

なかなか・・・

我が家も8時以降は一切駄目なので、非常に厳しいですぅ。
30分出来ればいいほうなのですが、皆さんのように
フルートを吹かなくてもできることを
私もやろうと思います!時間がないとぼやくより、時間を
有効に・・・ですね☆
トリルは覚えるまで、そして指が慣れるまで難しいですよね、
私もメトロノームをつけて、練習するようにしています。
自分で勝手に入れていくと、へんなくせがつくと思うので、
私も自在なトリルを入れられるように基礎練習、頑張りますねっ。

半音階、私はまだやったことがありません。
難しそう。。。いつかやる機会があるのかな~。

トリル、難しいですよね。
発表会の曲で、1小節ラリラリラリラリラ~とトリルが続く箇所があるのですが、
均一に指が動かなくてぎこちないトリルになってしまい苦戦しています。
一緒に頑張りましょう☆

みやさん&くろねこさんへ☆

みやさんへ♪
トリルはまだメトロノーム使って練習してませ~ん。。
取り合えず指動かす練習(^^)
そっかぁ。そういう事も必要になって来るのですね。
もう少し進んだらどうやってカウントして練習したら良いか先生に聞いてみよ~。
発表会の練習、色々反省点見つけながらも頑張ってる様ですね。
練習の成果が出ます様に☆

くろねこさんへ♪
半音階した事がないのですか!?
調を1つずつして半音階はしてないのかなぁ。
私はホントすぐ臨時記号忘れちゃうので要復習なのです。
トリル。音(得意・苦手)によって回数違ったりしてるかも(^^;)
これからきちんとしたトリルというものを習っていくのだと思います。
くろねこさんも発表会すぐですよね。楽しく演奏出来ます様に☆練習頑張って下さ~い。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
