スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B moll合格、曲は丁寧に

アルテのB moll
6~8番、共に合格しました~
*ミの指を間違えやすいので注意。
*アルペジオ部分はかなりスピード落とした出来ですが。

次からはFis dur(嬰ヘ長調)
シャープ6つです。♭→♯への切り替え、難しいなぁ~

曲(フォーレの子守唄)
丁寧に見て貰いました。

ファドの箇所。低音ドが出にくいのでついドの前でブレスをしてしまう私。
小節単位でブレスの位置を確認。癖を直す練習ですね。

3分の1位の箇所で「ラ・ミ~レ~ラ」と1オクターブ上がる箇所。
ラでうまく上げられない様で・・・。注意箇所です。

進んで、3分の2位の箇所。
最後の4分の1位で、メロディが変わる所です。
ここは「再現部」という所で、Endingに向けて動いていると思って吹く事

ソ~ラに上がりたいけど、間に“ミ#・ファ#”等の音を入れて、
飾ってお洒落にしているそう。フランスっぽい雰囲気を出しています。
そういう動きがいくつかあって、フルートのソロパート(見せ場)だそうです。
なので「ソミ#ファ#ラ」とかって1音1音確認しながら嫌がって吹く事のない様に。

前の音から引っ掛けて、縫う感じなので
「刺繍音」「借用和音」って呼ぶそうです

今回はこんな曲想なども勉強になりました。
1回では聞き取りきれないので、こういう時にレコーダーで録音しておくと便利ですね
スポンサーサイト

英会話:手探り中

「しゃべり」でビジネス英語用テキスト(or Article)をしているので、
それが終わるまでは「KeyEye」ではビジネス以外を取っています。

テキストも先生も多いのでまだまだ手探り中。

まずは最初という事で、日常会話(2種類あり)、Reading Keyのクラスをメインにお試し中です。
どんな感じか掴めたら、他のクラスもとってみる予定。
(ちなみにReading Keyは簡単なのでReading expertに切り替える予定。)
ただ私の場合は毎回違うテキストを色々するよりも、系統立てて順に学んでいく方が好きみたいです。

殆ど毎日の様に1レッスン受けています。・・・・・が、
予習(知らない単語調べのみですが)は間に合っても、復習出来ないのです。
まだ簡単なテキストを選んでいるせいもあるけれど、これじゃ~身に付くのか疑問もあり。
先生の絞込みが出来たら、1回2レッスンにして日を開ける様にしようかなとも考えてます。

職場でNativeと話した日は、“毎日沢山話すほうが慣れるかなぁ。”と思ったりもします。

かと思えば、先生の質について考えてみたりもします。
レッスン方法もですが、私の間違いを訂正したり、タイピングしてくれる人の方が満足度が高いですが、
単価が上がったり、どのスクールで受けるか等も関わってきます。

皆さんはそんな深く考えず毎日、数レッスン、どんどん気にせず受けてるのかなぁ。
1日5レッスン受けたりしている人もいるみたいですしねぇ。

とりあえずKeyEyeは3ヶ月毎に支払うコトにしているので、
3ヶ月で様子を見てその先の事が決められたら良いなと思ってます。

お料理:今月から新コース

1年の野菜料理コースが終了し、今月から始めたのはお菓子のコースです
第1回目はコレを作りました
201011ケーキ
ショコラリッチ
クリスマスゼリー


「チョコレートケーキ」ですが、小麦粉を使っていません。
チョコ・バター・ココア・グランマルニエ(ブランデー)・卵・砂糖のみ。
濃厚なしっとりしたケーキ。少量頂くものですね
作ってすぐ食べると口の中で溶ける様にソフト。
時間が経つとしっかりとするのでブラウニーみたいな感じ。
濃厚だけど甘すぎずビターで美味しかったです。
チョコはクーベルチュールというカカオバターが多い(多いと、風味が良いそうです。)チョコを使用。

「ゼリー」は、ワインゼリーです
中のさいの目のものは、クランベリージュース+赤ワインのゼリーです。
リンゴは型にくりぬいてます。
この1個分で赤ワイン大さじ1と白ワインカップ半分使いましたが、
アルコール好きではない私は、白ワイン減らしてりんごジュース等にした方が良いかな

1回目だからか、とっても簡単
料理は手間ですし余計にそう感じるのかも。でも楽しかったです
これから、毎月色んなスウィーツを作れるので楽しみです少しずつ難しいものも作るみたい。

♭5つ、あと少し

発表会後のレッスン

苦しい基礎練習(♭5つ)
★変ニ長調(Des dur)・・・残っていたクロマティックは合格しました。
★変ロ短調(B moll)・・・6~8番共にレッスンで吹きました。
いや、8番のスケール&アルペジオ、練習してないし。。
案の定ボロボロでした。。アルペジオが・・・
もうネ、次が何の音か考えて、途中から真っ白になった様で、もう指まで思いつかなくなる始末。。
先生、いつも基礎練でもピアノをポロンと音出ししてくれてるんだけど、途中から止めた。。
あ~、様子見てるよ。まるで、苦しい自分だけの世界でした。。

っで、曲
アルル?かと思っていたら、ケーラフォーレの子守唄。
下手なまま仮合格?だったので、コレで良いと思います。
帰ってからこっそりと鉛筆書きされた○消しておきました(^^;)

こちらの注意点は、細かい所(あちこち)で運指間違えないで練習する様に気をつけて。
どの曲でも間違いが多いのが、ある意味、癖になっているのかもしれないなぁ~。
もっとしっかりと練習しないと。

という事で、B mollと子守唄、頑張ります

別のオンラインスクールへ

「Interchange」を買ったばかりなんですが・・・。

「現-しゃべり」「前-eTOC」「候補-Cafe」
また、色々と迷っていて、色々と調べて、思う所があって。

たまたま目に留まった、心惹かれたスクールがありました。
「KEYEYE」
今まで全く知らず。いや、サーチには出てきたけど候補には入れてなかった所。
調べてみると、気になる所もある事はある。

だけど、金額とテキストの豊富さに惹かれた。

1ヶ月、45回で、4500円。

毎日1・2レッスン受けてたら、他の事が出来ないので・・・、
月に20レッスン位受けられたら良いかなぁ。
今のままで20回受けたら5000円超えるし。

何を思ったか、すぐ登録→体験レッスン受講。

1回目の先生。
たまたま、その日でその1コマしか空いてなかったけど、人気ランキングでも良い方の方。
それが、とても良かったの。発音も良いし、レッスン形態も良かった。

2回目の先生。
ランキングでそこまで上ではない方を選んだ。
まぁ落ち着いてた方。淡々としっかりと時間内に1レッスン終了させた。
真面目な感じでちょっと緊張したかも。Any Question?がちょっと多すぎでしたが。。
レッスン後の評価には「読解力はGood。発音と文章構成を頑張りましょう」って。

取り合えず入会しました。
教材の種類が本当に多いので、色々受けていこうと思います。
一応Interchangeも使える様ですが、一旦テキストを色々試してから考えようと思います。

発表会、終了♪

終了しました、発表会

「自分の演奏に関して」は・・・。
苦手パートは何とか吹けたのに、思ってもいなかった箇所で間違えました。2ヶ所ほど。。
運指が上手く動かず、そこだけ2秒程?の空きが・・・
・・・ありえませんが、まぁ~緊張もしてるし、コレが実力でしょう。

でも音や手が震えたり、息が吸えなかったり、濁音になったりする事はなくって、
まぁまぁクリアな音で吹けた事は良かったと思います

あとは、音合わせの時は大丈夫だったのに、
何だか伴奏と合ってない様な、演奏のスピードがほんの少しだけ早く(遅く)なったりしてた様な感覚。
他の仲間に聞くと、そんなに気にならなかったそうですが、思い出しました
前にも、本番で、緊張からか、伴奏を聴き過ぎて、合わせようとして、自分のリズムを崩す事があるって。

「他の方の演奏」
おじ様(お爺様?)が「コスモス」を演奏されたのがとても印象的でした
白いカッターシャツに、オフホワイトの背広。襟元のシャツの中には赤いスカーフを入れていてお洒落。
とても、服装も曲もあっていて。ゆっくりと、強弱もつけて、溜めも入れての演奏。情緒感があってお上手でした。

1部と2部制になっていたのですが、やはりそれぞれのソロラストの方の数名は全くレベルが違いました。
アンサンブルもあって、聴くとやはりアンサンブルも良いなぁ~って思いますね。
先生はグリーンスリーヴスの5重奏を演奏してくれたのですが良かったです
私の先生は、普段は低音パートが多いのですが、今回は1st担当されていました。

集合9時過ぎ。開演12時。終了したのは16:30頃。
充実はしていたのですが疲れました~

発表会前

発表会まで、あと2日
なのに、何だか実感が沸かないワタシ・・・

これは、直前に緊張するケース
いや、いっその事、このまま・普段のままで本番も吹けると良いな

音合わせ後、レッスン1回(先週)ありました

アルテの15課
Des durの4番。苦労の末に、合格しました
このスケールとアルペジオ練習が良いウォーミングアップになった様。

曲(1回目)もほぼミスなく吹けました
2・3回としてると疲れるのでミスるのですが・・・ね。
やっぱり中々難しいです、怖いです、この曲
(♭3つに転調した2フレーズ目の後半の指を3フレーズ目にしてしまう様で、
どうしても間違えます。。どうしましょう。。)

発表会のプログラム貰いました
私は、2部の13番目。後の方ですね。
って言うか私の後、ソナタばかりじゃん。。
前の人も、同門でお上手な方だし・・・。
まぁ~挟まれていると、印象には残らなさそうですよね

ビジネス英語:前半終了

オンラインのビジネス英会話。
テキストの半分(Unit7)まで終了しました。

オフィス内の場所の説明とか、電話でのメモ取りとか。
基本的なビジネス英語です。
どちらかと言うと簡単な方でワンパターンになってきていますが、
その分、進むのは早いかもしれないなぁ~。
(Global Linksは初めてなので迷いつつ1を買ったけど2にしておけば良かったかもです。)

次は「interchange」にしようと思ってます。
前のスクールで、本棚の肥やしになっていた「New Interchange Book 3」を使って結構良かったので。
「New~」の方が古いので、これまた結構迷ったのですが、新しい「Interchange」を買う事にしました。
途中からダブルで併用しようかな。
ビジネスを先にもっと終わらせてからにしようかな。ちょっと迷ってます。

このスクールも、1ヶ月余りになったけど、
まだ先生ジプシーで、このスクールがとても気に入った状態には達していません。
どこのスクールも一長一短あるので・・・。

低めのポイントの先生の中での選択は、数人にしぼれたので、
次の段階として、1段階上の、受けてない先生を取ってみようと思ってます。
先生によって教え方や雰囲気が違うので、楽しいです。
・・・が選択肢が多いと迷って選ぶのに時間がかかってしまいますね。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。