

10月:最後の野菜料理教室

野菜料理の教室は今月がラストでした
「秋の実りでほっこり和食」ってテーマ。
201010料理
ごぼうバーグみそソース
焼きなすのおひたしサラダ
菊ごはん
栗粉もち


ハンバーグって洋食?だけどお味噌使ってるので和食なのでしょう。
このハンバーグが一番のヒット

ごぼう、本当に牛蒡。
口に入れた瞬間、第一声「あっ、牛蒡だぁ~」だったもの
ハンバーグは両面焼いたあと、お味噌のソースで煮込んでるのね。
パン粉の代わりに焼き麩を使うのも新鮮。真ん中には銀杏も入れてます。
ソースに入れたのはしめじと長ねぎです。これは家でも作ろうと思いました。

焼き茄子
熱いうちに皮をむいて、こういう風にすると綺麗な形が残るのですね。
美味しかったです~

菊ごはん
ご飯は酒と塩を入れて炊いて、あとは菊の花びらを混ぜるだけ。
色が綺麗で、少し酸味・塩分も感じて良いアクセントです。
(栗粉もちがなければ、栗ご飯と合わせそうですね。)

栗粉もち
栗粉って何のこと?小麦粉に栗を混ぜたもち?
って見るまでは思ったんだけど。
お餅は普通の白玉です。
茹で栗の中身を取り出して、裏ごしして砂糖と混ぜたもの=栗粉、でした。
甘くって上品で美味しかったです。裏ごしはちょっと手間かも、ですが

1年コース。この野菜コースはあっという間でした。
さて11月以降どうするか、何となく考えてはいるのですが(^^)
今月は去年の振替のクラスでもう1レッスン受講します~
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
