スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのパン教室

2年位前のパン教室の振替に行ってきました。
作ったのは
「クロワッサン」と「フルーツデニッシュ」
201010パン

クロワッサンは教室で習ったコトがありました
前より膨らみ・形はマシになったかなぁ~?どうかなぁ~。
生地を冷やしても、すぐバターが溶けてきそうになってしまいます
そういう面では、やっぱり普通のパンより、難しいし手間ですね。
バターたっぷりで美味しいし、層になっているのは楽しいですね

デニッシュは初めて。
「洋梨」と「ダークチェリー」と「マンゴー」です。
マンゴーだけ、少し生地の置き方・折りたたみ方が異なります。
と言うか切れっぱしを並べた感じ。無駄なく工夫して使えるのが良いですね

洋梨とダークチェリーの生地は四角い生地の4角を中央に折りたたみましたが、
やはり形が綺麗に出来ないですね。。中央の押さえ具合が足りなかったみたい。
中央に入れたアーモンドクリーム美味しかった~(その上にフルーツ)
アーモンドクリーム、思ったより簡単そうなので、これで自宅でもデニッシュ作りたいと思います

・・・デニッシュって、バターたっぷりクロワッサン風に層にしないと美味しくないのかなぁ。
強力粉+薄力粉でサクッと感は出ると思うけれど、やっぱり別物になってしまうかなぁ。
試してみようと思います
スポンサーサイト

ピアノ合わせでした

ピアノ伴奏の先生がレッスンに来て下さってピアノ合わせでした~
もう発表会用曲の練習、一色です

私の前の生徒さん・そのまた前の生徒さん
まだ残っていたので観客2名。(最初の1回通しまで--ですけれどネ。)
普段先生と2人の所 → 5人

緊張した自分にビックリいや・・・本番前にこの緊張感を味わっておいて良かった。
・・・と言うかもっと緊張するんだよね。。

色々と細かい点はありますが、まとめるとこんな感じ
・指を上げないで吹く様にする。
・手首が固くなって伸びないように気をつける。
・足を前後に動かしたり、膝の屈伸をして体重移動させるコトで体の力みを取る。
・丁寧に伸ばし過ぎないで、休符の箇所でなるべく休んで、早めに次の準備&脱力する時間を作るつもりで吹く。
・低音(&最初)は上唇をひっぱり下ろすつもりで、お腹からしっかりと。


やっぱり緊張・意識してしまってか、息が持たなかったりお腹が使えてなかったりで、
音が落ちる。途中で出なくなったり、濁音になったり・・・
後日、自宅練習でも、息が持たず、力んじゃいます。。

下手になった気分~ですが、本番前の緊張感から来るスランプかな。
ちょっとスランプから抜け出さなきゃ~
何なんだぁ~このガッチガチの指と肩~。。

最後の低音が全く吹けないという事はなくなったし、
ピアノ合わせでも全体的なリズムは崩れなくなったので、あとは私の運指ですね

英会話再開して約1ヶ月

1ヶ月集中してビジネス英語のテキスト「Global Links」を受けています
週に3~5回。25分はあっという間です。
かと言って、まだ50分レッスンは取っていません。

レッスンもUnit5(3分の1位)まで進みました~
まだ比較的、簡単。

リスニング・ダイアログ・リーディング・ペアスピーキング練習と、
形が決まっているので、このテキストにも慣れてきました。

Articleレッスンも2回位は受けたけどもっと間に挟んで受講しようかなぁ~。

ビジネスのテキストを見ると後半にしたがって、
少しずつ難易度は上がっている様にも見えるし~。

その場限りではなくてキチンと身に付けられる様なレッスン受けたいなぁ~

今まで受けた先生:Anna, Annabelle, Bba-se, Eddy, Johanna, Maricris, Rica, Star, Wilma

次はこの曲!?

レッスン、順調と言うか・・・。

アルテの15課-8
2・3番共に合格してしまいました~
♪注意点♪
アルペジオでラ♭が抜けちゃうコト。
高音2音練習では「ファ♯ラ」の繰り返し8音目(最後)が音出なくなる時も。。

シチリアーノ
取り合えず「♭3つの高音パート」「最後の低音パート」が難しいので、
そこを重点的に練習して気をつける事

(思いがけず)子守唄
前回はしなかったけど今回は練習。
あちこち課題はあるのだけど・・・取り合えずこの曲は終了という事に
♪注意点♪
ロングトーンの長さ不足。メロディの違う箇所に注意。臨時記号の音間違えない様に。

そして・・・、
先生は、もう一冊の曲集の事はお忘れか・・・
私もアンサンブルで練習する機会がありそうだからという気持ちから・・・。

次の「アルルの女のメヌエット」をする事に
マジですか
ちょっと難しいって・・・かなり難しいと思うのですが・・・

「シ♭・ミ♭・ソ」→「シ♭・ソ・ミ♭・シ♭・ソ」だけ練習。
シ♭~ミ♭~ソ~と歌って指だけソとシ♭を入れる感じで。
ソ~は強く吹かず、ソが出る腹圧でシ♭の音のままで吹く。弱く柔らかく。
これはこんな風に吹く曲だそう

出だしから難しい。。
発表会が終わったら、本格的にこの曲の練習に入るって事になるかな

10月:最後の野菜料理教室

野菜料理の教室は今月がラストでした
「秋の実りでほっこり和食」ってテーマ。
201010料理
ごぼうバーグみそソース
焼きなすのおひたしサラダ
菊ごはん
栗粉もち


ハンバーグって洋食?だけどお味噌使ってるので和食なのでしょう。
このハンバーグが一番のヒット

ごぼう、本当に牛蒡。
口に入れた瞬間、第一声「あっ、牛蒡だぁ~」だったもの
ハンバーグは両面焼いたあと、お味噌のソースで煮込んでるのね。
パン粉の代わりに焼き麩を使うのも新鮮。真ん中には銀杏も入れてます。
ソースに入れたのはしめじと長ねぎです。これは家でも作ろうと思いました。

焼き茄子
熱いうちに皮をむいて、こういう風にすると綺麗な形が残るのですね。
美味しかったです~

菊ごはん
ご飯は酒と塩を入れて炊いて、あとは菊の花びらを混ぜるだけ。
色が綺麗で、少し酸味・塩分も感じて良いアクセントです。
(栗粉もちがなければ、栗ご飯と合わせそうですね。)

栗粉もち
栗粉って何のこと?小麦粉に栗を混ぜたもち?
って見るまでは思ったんだけど。
お餅は普通の白玉です。
茹で栗の中身を取り出して、裏ごしして砂糖と混ぜたもの=栗粉、でした。
甘くって上品で美味しかったです。裏ごしはちょっと手間かも、ですが

1年コース。この野菜コースはあっという間でした。
さて11月以降どうするか、何となく考えてはいるのですが(^^)
今月は去年の振替のクラスでもう1レッスン受講します~

3ヶ月ぶりの英会話

3ヶ月ぶりにオンライン英会話を再開しました~
仕事の状況により大急ぎだったので、今は詰めて多めに受けています。

以前に半年程受けたのは「English Bell」と「e-TOC」
今回は「英語でしゃべり隊クラブ」を試しています。
テキストが色々あってビジネス・一般・読解と選べそうだから、長く続けやすそう。
今回はもちろんビジネス英語希望だったので「Global Links」というテキストを選択
ちょっと易しめだけど、まぁ~良いや。

あとは価格が安いのも魅力。先生によりポイントが違うので、
高めの先生(以前のスクール位)だと高いかなぁ~って気分になります。

ポイント低めの先生だと、余り慣れてなさそうだったり、ただの会話で、教わってる感じが余りしない先生も。
まだ1・2回しか受けてないけれど、その中から良さそうな先生が見つかると良いなぁと思っています

ただ余り先生を色々お試ししていると、レッスンが浅く・軽くなってしまって、
物足りなくなる様な気がするので、2・3回受けて決めていかないとなぁって思います。
質などと照らし合わせて考えてみようと思ってます

今まで受けた先生:Anna, Annabelle, Bba-se, Eddy, Johanna, Maricris, Rica, Star

久しぶり日記とレッスン

久しぶりの日記。
最近とっても忙しくて。この記事書いてるのもこんな時間。
書きたい事はたっくさんあるの~。少しずつ書いていきます。

フルートも3週間ぶりのレッスンでした
アルテは15課の8番。♭5つのDes dur(変ニ長調)
ロングトーンして1番の音階基礎練習は何とか合格しました~
自宅練習もレッスン前の週末に急いで少ししただけだったんだけれど、
取り合えず指の動きだけ覚えられてたみたいです。

そして発表会の曲。
こちらも前回のレッスン時よりもマシに吹けたかな。
「ド~ラシ♭ラ・レファ♯ラレ・ソ~レ」レファ♯ラレ部分も、
慌てずゆっくり吹けば大丈夫だったけど、ここも要注意箇所なのです。

あとは最後の最後。低音の締め。「ドミ♭・レ~ファミ・レ~」
ここが問題なので、何度も繰り返し練習しました。
低音ドの出し方。アンブシュアーの作り方。力みや手首。しっかり響かせる様に。
あとドミ♭への移動の練習。それを中心に。
中間の高音パート含めて、苦手な箇所だけ重点的に練習しないといけないですね
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。