

久しぶりの2冊

やっと涼しく、秋らしくなってきましたね。
食欲の秋・勉強の秋・芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋。
色々と取り組みやすくなりそうですね。

読書のコトって久しぶり。
実際に読むこと自体も減っていました。
最近になって読んだです。

八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


ちょっと古い、と言うか・・・どちらも映画やTVでされたもの。
予約してから連絡が来たのがやっと最近なの。

読み終えた後、どちらも“とっても良かった~”という印象ではなく・・・。
「八日目の蝉」は何だか切ない感じ。
「告白」は後味が余り・・・と言うか怖いなぁ~何か。。

トリオ練習会に初参加

今年フルート繋がりでマイミクになった方に誘われて、フルートの練習会に初参加してきました
マイミクのマイミクの方とは1年位前から2人で何度か練習されていたそうで、今回はトリオ練習会

mixiで知り合った方と会う事自体も初めて。
ある所の音楽室を借りて2時間練習しました。

たっくさんトリオ用の楽譜をご準備して下さっていて、簡単な曲から3パートそれぞれ回して合わせ練習しました。
今回は音楽教室の曲集からの曲がメイン
「エーデルワイス」~「The Sound Of Music」まで、8曲ほど練習した様です

私は譜読みが苦手なので、後半や慣れないパートでは吹けなかったりしました
自信がない箇所では、恐る恐る吹いていたので音程も落ちていたと思います。。
余りにも久しぶりにメトロノームとピッチ合わせのチューニング。
(今さらですが・・・)これからの自主練習でも使い慣れる様にしたいと思います。
そう言えば・・・と、数年前に半年経験したアンサンブルクラスでの自分を思い出しました

座って吹くのも違和感なく慣れたみたい。
色んな曲が出来て楽しかったし良い練習になりました

他にしてない曲が4・5曲あるので練習しなくちゃ~。
足を引っ張らない様に、楽しく練習会に参加していけたら良いなぁ~と思います

15-7:Gis moll終了

へとへとレッスン・・・でした。。

残すトコロ「Gis mollの8番」でしたが、やっと合格
これで15課の7が終了~!

8に入りました。
次は♭5個。Des dur(変二長調)

あの~、皆さん。
♯(5個)→♭(5個)へは、どうやって切り替えるのでしょうか。。
もう音符が読めません。。レ♭??、どの指だっけ?・・・
=ド♯・・・ってすぐ指が思い出せません。。

2週続けてのレッスンで練習不足もあって。
基礎の基礎のロングトーンで音階の所はしたけれど、なが~い音階練習の所は殆どしてなかった。
その練習箇所もレッスンで入ってしまい・・・ボロボロ。。

もうね。楽譜は見てなくって、自然に指が動く様に暗記しようとしてる感じでした。
なので、上がって下がっては、終わった音から始まる場合と次の音から始まる場合とあるので、混乱したり。
どこしているのか分からない状態の中、とりあえず指だけ動かす練習。

これで自宅練習は出来る様になったとは思います。

その後は発表会用のシチリアーノを2回程練習しました。
・・・が、もう既にアルテで力みすぎ、疲れてしまい、全くエネルギーがなく、息も続かず・・・。
久しぶりにへとへとになったのでは・・・。たった30分なのにねぇ~。。

野菜いっぱい韓国料理

今月の野菜料理のクラスの事書いておかなきゃ~
今回のテーマは韓国料理でした。
201009料理

どれも茶色っぽくてよく分からないかも・・・

メニューはこんな感じ
キムチの土鍋ごはん
青菜のチェプチェ
野菜とえびの松の実あえ
にらとわかめのスープ


チャプチェは「お野菜1つあれば炒めて出来る物」は何度か食べて結構美味しかった。
味付け(調味料)がよく分からなかったので、コレで自分で作れるね
(殆ど作る時間はないのだけれど・・・)

松の実あえは結構簡単。素材の味も栄養もそのまま保てそうだし。
作るなら、松の実じゃなくて、ゴマか胡桃になるでしょう

わかめスープ。
ごま油の香りとわかめのシャキシャキ感が印象に残ってます
ごま油でわかめを炒めるのって普段は思いつかないけど、簡単に中華スープが作れるんだなぁ

レッスン2回で

難しいので、最近はかなりノンビリのレッスン
2週間分をまとめて。

アルテ15課
7-5:H durのクロマティック
相変わらず降りる方で転びがちだけど・・・何度もして何とか合格
7-6・7:Gis mollスケール
この2つはまだ他よりも楽かなぁ~。合格
7-8:スケールとアルペジオ
かなり何度も繰り返して練習。途中先生の模範、その後も吹いてみた。
だんだん間違えも減ってはいたんだけど、あともう一歩という事で
(多分、先生はラスト1回OKなら合格にしたかったから何度も繰り返したんじゃ~って気がしました。。)

っで曲の方。
シチリアーノ
最近になって何だか調子が・・・
何で今になって、別の小節と混乱して間違って吹いちゃうんかな。
(先週同様。でも先週よりは改善されたけど。)
あっ、最後の低音〆のトコロ。少し音が出てくる・吹ける様になってきたかな

子守唄
リズム・音の伸ばす拍数が足りなかったりする箇所がちらほら。
突然、高音になる箇所は難しいので繰り返し練習。
途中で、ピアノ伴奏がなくなってフルート1本になる様なのでちょっと緊張しますね。

10日ぶりのジム

最近忙しくて、週1位しかジムに行けていません。
スタジオプログラムに参加したいけど、疲れていたり、
待ち時間が長いので見送ったり・・・。

結局メインは、エアロバイクとお風呂に

そんな中、
10日ぶりにジムに行ってきました。

今回はクロストレーナーに挑戦
全身運動になるので、人気があるんですよね。
でも何だか余り上手く出来ていないような、ちょっと恥ずかしい感じがしました。
腕を使って、脚を動かしてる風なので、前に踏み込むのではなく、後に回転している様な気になりました。
これで合ってる?って思ってしまいます。

でもたった10分だけしたけど、エアロバイクより全身が暖まりました。
二の腕にも良いんだろうなぁ~。
結構、膝が痛くなりそうだけど慣れると平気なのかな。

きっと私はエアロバイク選ぶ方が多いんだろうけど、
機会があればまた試してみたいと思います

簡単な成型パン

HBでの食パンばかりでは飽きる。
平日に成型パンを造るのは大変。

なので、成型パンでも手間にならない様に、
大きなパン2個作ってみました今回は2回目。
201009パン
丸い方は、中にバターをパラパラと加えたもの。
しっとりとしていて、バターの風味UP。
細長い方は、レーズンとシナモンを入れて巻き込んだもの。

朝にスライスして頂きました
朝食を食べるのは3人なので、これで2日分もちます。

早速試し吹き

シチリアーノと子守唄

子守唄の練習も始めた第一印象
・・・シチリアーノの方が難しい?
何回か吹いてると
・・・子守唄は通して吹くと腕が疲れてくる。。
低音だし、まだ練習始めたばかりだから、力むからかなぁ

早速新しい曲集から3曲程、遊び吹きしました~
最後まで通してではないけれど・・・。
1・2番目は曲集を買おうと思った吹いてみたい曲。

1. 風笛~あすかのテーマ~
2. You Raise Me Up
3. Time To Say Good Bye

この曲集、30曲載っています
タイトル見て楽譜見ても、どんな曲か思いつかないのも多いから、初見練習になるかな。
よく見てみると、ソロもあり、2・3人のアンサンブルが出来る様になっている曲もありの様です。
先生が違うパート吹いて合わせてくれるかも。楽しみですね
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
