

1週間に1冊

やっと回ってきました。1年位前にしていた予約

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

そしてこちらも読みました。

使命と魂のリミット (角川文庫)使命と魂のリミット (角川文庫)
(2010/02/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


1Q84の2巻も来年になるんだろうなぁ~。忘れちゃうよ~。。
いつもの(と言っても殆ど読んでないけれど・・・)村上春樹さんのに比べて、読みやすい様な気がします。

東野圭吾さん、医療系の小説って初めて読んだのかなぁ。
とても良かったです。展開もハラハラドキドキ。ラストは少しホロッとしました。
こちらもいつもの東野圭吾さんの(読みやすい)より、緊迫感があって凝っている感じがしました。

初ベーコンエピ

ベーコンエピを作ってみました

クックパッド等を見て参考にしましたが、下手ですねぇ~
皆さんが投稿している様にキレイに左右になってないし。
でも味はとても美味しかったです~フワフワでした。

ベーコンには、マヨネーズとマスタードを塗っています。
もう一つ、何作ろうって事で、コーヒーロール
三つ編みにしています。上にはアーモンドとザラメ。
201006ベーコンエピ+コーヒー

HBで食パンを作ると5・6枚に切るので、2日分ありますが、
成型パンを作ると1日分になってしまいますね。
夜作って朝そのまま食べても、やわらかくて美味しいのが嬉しいです

201006コーヒー+抹茶←上の2種類のパンより前に作った、
コーヒーパンと抹茶あずきのパンです。

3度目の正直で・・再開

最近どうも疲れやすいみたい。。
1ヶ月位前には、数回だけですが、
床が揺れている様な感覚(自分が揺れている=軽い眩暈?)がありました。
仕事をメインに気疲れとかしたのかなぁ~。

あとはやはり運動不足。相変わらず階段は降りづらい。心臓もえらい。
年齢的にも体力維持出来る様に、何かしておかなきゃ~ね。

という訳で、フィットネスクラブ(ジム)に再々入会してきました
3年・2年前の同じ頃も、何ヶ月か行ってたねぇ~。
プログラムを見るとヨガ系統が増えているし、エアロ系も初級が少し増えてるので良さそう

今回は半年以内で辞めませんよぉ~。。
ついでにロッカー会員にもなってきましたから(^^)

早速試したのは、以前にした事のあるもの
久しぶりだから無理のない程度にネ

1.エアロバイク20分+爽快棒20分
ストレッチポール使って上半身のストレッチするもの。背中が伸びて気持ち良いです。

2.ウォーキング30分+フィールバランス30分
ピラティスです。2種類の動作をします。腹筋を使うのですが、
今回はそんなに難しいものはしなかったので良かった。

軽めだけど、手やらふくらはぎやら肩やらが少し筋肉痛・・・。

6月はネバネバ健康料理

6月の野菜料理のクラスは、夏のメニュー
緑&ネバネバのものが多くて健康食という感じ

201006料理
オクラとみょうがの手作りがんも
白うりのあえもの
モロヘイヤととろろの冷やしそうめん
ゴーヤのごまみそ


少し対象年齢が上の方向け?という印象だけど。
「みょうがは食べない」し、「がんもを手作りは初めて」だし、
「モロヘイヤは緑の野菜ジュース位しか知らない」し、
・・・なので、普段と違った食材とお料理、美味しかったです

モロヘイヤってもっと苦くて癖があるのかと思ってたけど、全くもって淡白。
健康に良さそうだから、お値段が余りしないなら使えるかも~

そうめんも普段は余りこんな感じにして食べてないのでさっぱりして美味しかったです。
ダシも普段は作らず、買ったつゆ使ってるし。
麺も自宅で茹でてるのは茹ですぎかなぁ~って思った位。
どちらかと言うともう少し太目の冷麦っぽいのを食べる事が多いからかもしれないなぁ。

がんもが一番のHITかな
みょうがも大丈夫だったし(薬味関係はどれも余り得意ではない私。)、
オクラ入りがキーになってるし、豆腐もふわふわで美味しい

これは作ろう・・・いや、ホントに作ろう。
そう言いながらなかなか作る機会がないけど・・・
今までのメニューで気に入ったもの作る時間持たなきゃ~

のんびり英会話

オンライン英会話を始めて半年経ちました。
そろそろ見直し、と言うわけではないのですが、ちょっと疲れてきました
最近、色んな事が動き出して、優先順位を考えても、週に3日受けるのは厳しい状況。

語学はきりがありませんね。
触れる時間が減るとスキルは落ちていくし。
仕事では英語力はあった方が良いので何らかの形で続けたいけど、
どこまで目指すか、は微妙に判断しにくいのです。
(今も使ってはいるけど、より以上のレベルは、急に発生したりするかも、の時のためという部分も。)

取り合えずPodcastで英語のものを日々聞いてる。
NewsやESLなど、英語サイトでも学習出来る。
古いのが多いけど、教材は持っている。・・・・・・・ので

バタバタが落ち着いたら、期限なしの回数制のオンラインで週に1・2レッスン受けようかな~
そんな風に今は考えています

まだ苦戦中・・・

ここ2週間のレッスン
アルテ15課-7、H durに苦戦中です。
「ミとシ以外は半音上がるのよ~」と言われても、
自分の中に浸透するのは時間がかかるようです。。

3週して、ようやくロングトーンとスケール基礎は合格
やっと少しは自然に・勝手に・指が動く様になったみたい。
かと言って次のアルペジオはスムーズに指が動きません
同じ調で音の数も減るのに何でって単純に思っちゃいますが、
アルペジオは難しいのですよね・・・確か
最近しないで済んでいたのに、楽譜に音名書いちゃいました。。

曲はフォーレのシチリアーノ
中盤の♭3個に移調している箇所が難しいので、集中的に練習しました
あとは最後の最後、低音パートも音がしっかり出ないので練習。
ロングトーンも課題。1フレーズは続いても、次の小節になるとフレーズの最後まで持たなかったりします。
曲想とか強弱とかはまだ先の話しです。でも吹いてて気持ちの良い入りやすい曲だと思います

読書もぼちぼち

最近読んだです

1.天使の耳・・・東野圭吾
2.「超」英語力・・・尾崎哲夫
3.転生・・・仙川環
4.サヨナライツカ・・・辻仁成
5.再生・・・石田衣良

ここ最近のの借り方。
普通に予約しておいて取りにいっている場合。上記4・5冊目はそうです。
あとは取りに行った時に、氏名毎に並べられている棚ではない場所=
返却やら最新・話題やらにあるを手にしているコトが多いです。今回の1~3冊目はその形。

「超」英語力―話法と時制 (中公新書ラクレ)「超」英語力―話法と時制 (中公新書ラクレ)
(2003/09)
尾崎 哲夫

商品詳細を見る

苦手な時制と話法について深く書かれていました。途中で疲れそうな位!?
サ~と読んだだけだからもっとじっくり見ると勉強になりそうかな。

転生 (小学館文庫)転生 (小学館文庫)
(2006/09/06)
仙川 環

商品詳細を見る

医療系。海堂尊とはまた違った感じで面白かったです。
最後までハラハラの展開。なるほど~。

再生再生
(2009/04/23)
石田 衣良

商品詳細を見る

短編集です。どのお話しもとても良かった。どれもラストでホロッとジワッと感動しました。
時間を・色んなものを、大切にしなきゃ~ね。

基本は同じでパン3種類

3種類のパンを作ってみました
バターロール(チーズ入り)、
ウインナーロール
シナモンロール


今回はどれも小さめに。
それはそれで食べやすかったし、色々食べられるし良かったです

強力粉は「キタノカオリ」薄力粉も少々(2割位かな)。

ウインナーロールも、バターロールと同じ様に(延長線上で?)作れるので良いですね。
発酵後にマヨネーズとケチャップをかけてから焼きました。
マヨは細く大きくかけたけど殆ど後が残ってないですね。
こういうソースとかナッツ系とかが焦げてしまわないのが何だか不思議。
初のウインナーもジューシーでパリパリで美味しかったです

夕食がイタリアンっぽかったのでそれぞれ食べて、あとは朝用に
夜中に、弟がウインナーロールをメインにいくつか食べていて、
朝食用の数がギリギリまで減ってしまっていました
(HBで焼いた食パン系は食べない。。好きなものしか食べないヤツです。。)
201005バター+ウインナー+シナモン
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
