

5月の野菜料理教室

5月はみずみずしい春野菜です
201005料理
ポテトとそら豆のミートグラタン
春野菜の青豆ジュレソース
全粒粉のサラダガレット


★グラタン★
ミートソースとマッシュポテトを重ねた感じ。
ミートソースには、ひき肉・えのき・パセリ等を使いました。炒めるのも時間がかからず。
上に乗っているそら豆、間にも半分に切ったそら豆が入ってます。
チーズは使わずヘルシー。結構お腹一杯になりました。美味しかった

★春野菜ジュレ★
温野菜のサラダですね。
ジュレがたっぷりでキャベツが隠れているほどです。ジュレの酸味も強くなく。
太いアスパラも、皮を取った根元以外も全部スジがなく柔らかく新鮮でした

★ガレット★
全粒粉。もちもちでした。私のはちょっと焦げてボロボロになってしまったけど。。
クレープ状にした後、上に乗っけているのは
卵を、半熟目玉焼き風に。ベビーリーフと粉チーズです。
それににんにくの摩り下ろしと塩コショウしています・・・が、
ニンニクはちょっとキツイので、控えめにしてもっと少なくて良いかな。

articleで英会話

そろそろNews等のサイト(VOA、ESL、Breaking Newsとか)を使った
「article lesson」始めないと~って思い、リクエスト。2人の先生で受講

第1回(Ernie先生) → 記事
レッスン30分位前に届きました・・・が記事を見たとたん、色々検索に。
「アメリカの中間選挙の結果」の話しでしたが、知識が乏しく分かりませ~ん。。

最初の2パラグラフ位をザァ~と見た程度。
あとは検索して、読んだ日本語の解説等の知識。
さてどうしよぉ~って思ったら、記事内容は読まず。(私の準備状況を知って?)

だけど難しかったです~政治に関してのQ&A、ディスカッション。
現首相どう思う?だれが好き?改善すべきシステムは?USと日本の違いは?

普段のレッスンよりも自分の意見を求められる形。良い訓練になりました
先生・・・時々私が理解が遅いと、声が大きくはっきり話す様になるのはちょっと怖いです。。

第2回(Lyn先生) → 記事
事前にサイト送ってくれました。VOAの記事ですがSpecial Englishの方でなく普通の方。
「メキシコ湾の原油流出事故」の記事でした。選挙の話しよりは読みやすかったかなぁ~?
でもホントにタイトル程度で詳細はまだ知らなかったので良い勉強になりました

今回は最初に全文読みました。その後、発音チェックしてくれてた単語達をザァ~と音読修正。
あとはQ&A。責任は誰にあるか?経費は?BPに関して。

今後Articleレッスンもルーティーンに入れるのも良いかもしれない
そうでもしないと時事英語の記事なかなか読まないし・・・。

以前行ってた英会話学校でも「そろそろ時事News読め」って言われてたけど何かね。
3分の1位読んだら疲れて、止めちゃったりしてたんです
単語力が無いのが原因。読解力もですが。

今回記事を通して読んだけどホントしんどかったです途中で息切れしながらでした。
でもこれを続けると力が付くような気がします国内外の知識も見に付くし。
ビジネス英語のレッスンの半分は記事レッスンにしようかな

初パウンドケーキ

パウンドケーキを作りました~

ドライフルーツ入りのものは以前は余り好みじゃなかったんだけど、
いつの間にか(何年か前から)大丈夫になってたなぁ~。
ドライフルーツ(シロップ漬け)とクルミを入れました

パウンドケーキ型に生地を入れてオーブンで焼くのだけど、
最後の方で上部中央にサァーと切り込みを入れるとこんな風に真ん中が割れるのですね。
今回は、私はその時間は別の用事をしていたか何かで母がしたのでした。
次回は焼いて膨らんでいく工程も見ておかなきゃ

201005パウンドケーキ

パンより簡単。美味しい。
けどやっぱり材料を知るとビックリしますね。バターと砂糖の量に。。
結構大きめスライスになったので、ずっしりとお腹一杯になりました
午後のおやつで食べたんだけど、晩になってもお腹が空かず・・・。

カロリーやダイエットを考えると、成型パンの方が良いってコトだな。
でもビストロのレシピ本に載ってたSweetsでしてみたいものは一通り試してみたいと思います

最近の英会話

別のオンラインスクールに変わる事も考えています
・市販テキストも充実していて使える所。
・日常英会話やビジネス英語等、多種多様なレッスンが取れる所。
・ギリギリの予約でも、先生を何人か選んで取れそうな所。
・有効期限が大変そうではない所。

という訳で使い始めていた「New Interchange」は一旦ストップ。
色々調べたら、殆ど使える所が見つからず。(古いので)
最新版の「Interchange」は内容は大きく変わらないんだけど・・。
これを使いたいなら、最新版を買おうと思います
それ以外でも良いテキストあると思うので、決めるのはそれから

またWeb教材の日常会話・ビジネス・ボキャブラリのものを選んでレッスンして貰っています。
その中にも文法的な要素や発音練習もあり。
最近で難しかったのは、「話法」「付加疑問文」かなぁ
最近は結構、新しい先生のレッスンを取ってるかな。まだ予約が取りやすいから。

バターロール作りました

まずはバターロールにしてみました。
使った強力粉は「イーグル」
201005バターロール
3種類、中に違うものを入れました

1.プロセスチーズ
2.レーズン
3.ハム

翌日の朝食用のつもり・・・だったのですが、
焼き上がりはやっぱり食べたいので、味見程度に少し食べました

形はもう一歩ですが、ふわふわでとても美味しかった~

成型する時に、もっとキチンと△っぽく、太さを変えて巻かなきゃ~ね。
あとは1段でしたのでちょっとお隣が近すぎたかな。
他の成型パンと一緒にしてスペース広く取るか、2段にした方が良いかも
まだ色んな創作パンを一度にしたりは難しそうだし、2段だと焼きむらができそうで・・・。
でも色々と試していってみようと思います

久々にロングトーンで苦戦

今回からH dur(ロ長調)です。
一応、何とか、最初のロングトーンだけ合格したという感じ。
これがキチンと出来ないとスケール練習に進めません
結構、苦戦。。(そりゃ練習少ししか出来てませんもの・・・。)

どうも私は上る方はスムーズに出来ても、降りる方がダメみたい。
「ファ#・ミ・レ#」辺りでつまずくし、何度しても、「ラ#(=し♭)」が出来ないし。
全く同じ音を逆に行くだけなのにネ。皆さんはそんなコトないですか

曲は「フォーレのシチリアーノ」
(シチリアーノが正式名称なのでしょう。「シシリエンヌ」はどういう時に使うんだろう。)

自主練習。レッスン
全く違うますねぇ~(思ったより難しい。)

自分では音がはっきりし過ぎ、出し過ぎ、切り過ぎという印象です。
そんな元気良くではなく・・・ホントはもっと滑らか~。
いや・・・自分では息が続かないからブレス取ってしまってたので余計に音はっきりだったのでしょう。

レッスン
まずはスラーで吹く練習、をしました。・・・続きません。。
何とか続いても、またその後もスラーだったりで、ブレスしても持ちません。。
結構音が低い部分もあるから苦しいし。
スラーの中間にミニブレスをサッと取った後、2連符+ソで15拍。コレが全くでした

そう言えば前も発表会の曲でロングトーン練習になったなぁ
頑張ります

あとは、一番難しい箇所、要練習です。
その15拍の後にあるのですが・・・
♭2個→3個に転調。この18小節位(?4列分)をしっかり練習しましょう。
・・と言うかこの曲は全てスラーから出来ているなぁ~。。

ビストロ購入-早速パン作り

ホームベーカリーの影響もかなりあると思います。
オーブンレンジが欲しくなり、ここ2週間ほど、色々調べたりお店に行ったり。
そしてやっと決まりました買ったのはコチラ
Panasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R302-WPanasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R302-W
(2009/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る

ちなみに、迷った候補は「シャープのヘルシオ」「日立のヘルシーシェフ」「シャープのオーブンレンジ」
両面グリル皿・2段オーブン・遠赤センサー・発酵機能・オーブンの最高温度等で「ビストロ」にしました。

元々ただのレンジしか持ってなかったのでオーブン・グリル・ケーキ作り等は初めて同然。
早速パンを作りました。参考にしたのは
HBパン作り用の説明書と本・ビストロに付いてきたレシピ本・お料理教室で習ったレシピ

「ピザ2種類」トマト味のものと、ジャーマンポテト風マヨネーズ味のもの。
「シナモンロール」半分はレーズン、半分は蜜リンゴを入れました。
(共にアンダンテ使用。シナモンロールは薄力粉を4割。)

201005ピザ  201005シナモンロール
ピザは強力粉で作ったので、
次回は薄力粉も入れてもっと薄くしたい。
今回のはデリバリーピザと同じ様な食感。
モチモチふわふわでたっぷりでした。

シナモンロールはまた違ったお粉とか色々試そう。
リンゴ入りも結構美味しくて私好みでした。

毎週末はパン作りになりそうです

Podcastの整理

Podcastの整理をして、日々聞くものは大体固定化してきました

音楽関係では
Natural Echo (healing music podcast)
OTTAVA Caffe Bleu

英語関係が殆どです
Let's read THE NIKKEI WEEKLY
TOEIC presents English Upgrader
VOA Special English radio
ESL Podcast
めざせ1級!リスニングで高める英語
Gaba G Style English~シチュエーション別英会話~
ECC英会話 Podcasting

通勤で本を読む時にはOTTAVAを流している事が多いかな

NIKKEIは選んでくれるTOPICが結構親しみやすいものだったり、
解説してくれる人のお話しが楽しかったり。(日本人以上に詳しいし日本語上手いし感心します。)

VOAは数が多すぎるので、「Words & Their Stories」「About America (History, people)」
「Report (Education, Health)」など、興味がある分だけ聞いたりしています。

TOEIC、ESL、ECCは、最近(数ヶ月前から)始めたので、
ESLなんかはまだ聞き方を模索中で、流しているだけという感じかも。
(余り内容が記憶に残っていないのです。)

お勧めのものがあれば教えて下さ~い

♭4個の調、終了☆

GW後のレッスン。殆ど練習出来なくて行きましたが・・・。
何故かアルテは(先生の合格ラインが低く?)順調に進みました(^^)

As durの4・5番。
F mollの6~8番。

最近は、短調(moll)より長調(dur)の方が手こずるなぁ~

5つ共合格頂いたので、♭4つの調は終了
次からは<7>H dur(ロ長調)#5つだって。。また訳分からなくなるでしょう(^^;)

曲は「ターフェル・ムジーク」
2nd、です。リズム・・・とか、トリル・・・とか、すっかり曖昧に戻っていました。。
3rdもするそうな。この曲とは、の~んびり付き合っていく感じになると思います

今年のクラスコンサートは8月です。今年の開催場所はいつもと違ってより広いホールでするそう
そろそろ曲決めなきゃ~ってコトで、候補の曲を1曲頂きました
名曲31選の中の1曲目「シシリエンヌ」

テキストは一応進んだし、新しい曲貰ったので、モチベーションUPです
さて練習しなくちゃ~。(週末に・・・)

今まで試した強力粉

色んな強力粉を使っていると、どれがどれか分からなくなりそうですね。
記録しておかないと忘れそう・・・
(今まで買ったもの・使ったもの全て書き出してみました。)

★外国産★
イーグル、1CW、うたまろ、アンダンテ
★国内産★
春ゆたかブレンド、コンチェルト、そめいよしの、香麦、みのりの丘、キタノカオリ

このGWにも買ったばかりなのですが、今回は結構初めてのものも多かったです。
「うたまろ」は今朝、初めて頂いてみたのでした~。
「アンダンテ」「キタノカオリ」は、まだ未開封・未使用なのです。これからのお楽しみ
それにパンミックスも色々買いました~。それも追々に使っていこうと思ってます

今流行の米粉
「はつ雪」というのを買ってたけど、2度程焼いてみましたが難しそう。
余り膨らまないというか、しっとりと重たい。
今度は、米粉の%をもっと増やして米粉コース使って試してみようと思います。
米粉の性質による内容は複雑そうだし、買ったはつ雪の特徴もよく分からず・・・です

*-*-感想-*-*
◆コンチェルト:うろ覚え。。ハード系の様にサクッとしてたかな?
◆そめいよしの:忘れた。。けど水分量の調整が難しかったと思う。
◆香麦:香ばしい。ハード系?パリッとしてる=パサつくかも。
◆みのりの丘:ふわふわで軽い。食べやすくて普通。
◆うたまろ:白い。中はふわふわしっとりで軽い。外のミミはフランスまで行かないけど普通よりパリッサクッ。
イーグルとは少し違うけどどこかのパン屋さんで売ってるっぽい香りがする点は似た感じ。
ただしパンの香り・味が薄めであっさりしてて淡白にも感じる。

NIC3 Unit 3 終了-初ダブルレッスン

Unit3、終了しました
結構、毎回違う先生を取ってます。ある程度見極めたらどの先生って決めたいなぁ。

テーマは「Could you do me a favor?」
人に何か頼む時の表現などです。

依頼の仕方を練習したり、
依頼される内容によって自分なら○か×かをDiscussionしたり。

FormalからCasualの色んな依頼表現は、まぁ~良いとして。
ややこしかったのがIndirect request

聞いた依頼を別の人に伝える方法。Could you tell, Would you askとか使うモノ。
文が来たり・Toだったり・if/whether使ったり、は何とか覚えられた。
だけど、代名詞が・・・。このyouってだれ、I?She?って。
何故か最初の例文では合ってたのに、段々混乱してきてしまいました。。

このUnitで登場したReadingは「Nonverbal communication」
国によって異なるジェスチャーやYesとNoを伝えるBody Languageの違いなどについて。
Yes/Noの違いは面白かったです。

そう言えば、オンラインレッスン始めて半年経ったのですね
いつも25分レッスンなんだけど初めて同じ先生で続けて2レッスン取ってみました。
50分続けてするとレッスンした~っていう充実感がありました

アーモンド入りチョコレートのワルツ

可愛いお話し。
パステルカラーで穏やか~なそんな印象のでした

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
(2005/06/25)
森 絵都

商品詳細を見る


クラシック3曲のタイトルが付く短編集
シューマン「子供は眠る」
バッハ「彼女のアリア」
サティ「アーモンド入りチョコレートのワルツ」

色んなを読んでいると、前に読んでいたに関しては時間と共に薄れていく記憶。
特に短編集だと余計に。
いつもはそうなのですが、このの印象は何故か記憶に残っています。

暖かい気持ちになれる小説。
私が中高生の時に出会いたかったなって思いました
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
