

YouTube使って英会話

ビジネス英会話でした。

■Business and Technology(Cindy)
ボキャブラリ用。よく使いそうなので知っていると良さそうなIT系の単語。
1つ1つの確認だけじゃなく自分で作文してみて訂正してくれました。
流すだけじゃなくってこうすると少しは定着率が良さそうな気はするなぁ~。

【訂正済英作文】
I usually distribute documents to participants during our internal meeting.
I requested for a higher bandwith and faster DSL connection speed to be installed in my place.
I have to prepare a new device such as celphones and PC for the new employees.
I usually buy books and other items through e-commerce.
My co-workers use wireless communication on the field.
Sometimes, Network is down in my office and it doesn't function or work well.

■Making an appointment(Ernie)
前にしたGreetingと同じ様に色んな表現が載っています。
取り合えずこの表現確認を。そんなに難しい表現は載っていません。
あとはこれらが必要な時にBestなものがサラッと出てくる様になるのが目標。

ある場面設定でロープレ。この表現から離れてしまうけどもういいや~、
って感じで、取り合えず先生との会話を続けて。難しいですけどね。
ホテル・タクシー・美術館などあちこち行くStoryに。
先生、色んな役者になりきって、声も変えて面白い&つい感心してしまいます。

っで、今回初めて、YouTubeを使ってレッスンしました。
出てきたのが、「BBC Business English 3」
3分位なのが、長い・長い。。難しかったです~。。

先生も初心者向けの教え方はしてくれず。
「何て言ってた?」「誰が誰に会いたいって?」とかのQ&Aでなく、
いきなり「どう思う?」「こういう経験は?」「アメリカ英語とイギリス英語の違い分かった?」
しどろもどろになりながら、理解力に自信ない所、もうとにかく、思う事を、適当に?言ってみました。。

これ・・・、アポイントが1つじゃなくって、2・3個?、国も複数で、色んな人からTELかかってきてたし。
少し複雑。1度きりで聞き取って、ディスカッションはかなりチャレンジだと思います、わたし。。
でも良い練習になりそうなプログラムです。

朝食用に・・・

CUOCAで「春よ恋」が再販されるのでそのタイミングで色々まとめて買おうと思ってたんだけど、
車で行ける所に、そういう食材等が売ってるお店があるのを教えて貰ったので、行ってみました~。

バターが特売になっていたので安く買えました~。
CUOCAでは無かったものを中心に購入。

*ドライフルーツ系で、「バナナカット(セミドライ)」「密リンゴブドウ糖掛け」
*強力粉は、北海道産の「香麦」「みのりの丘」、春よ恋や春ゆたかのブレンドらしい。
*次買おうと思っていた、米粉。こちらも北海道産で、「はつ雪」というものがあったので。真っ白です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
HBで作ったパンを食べ始めてから、結構すぐかなぁ。
ジューサーも買いました。
失敗・衝動買いだと悲しいので、安いジューサーです。

・・・毎朝、リンゴとにんじんのジュースを飲んでます。

ミキサーの様に柔らかい果物は入れられないし、
簡単に出来るコレばかり。
もう少し経って、お休みの時にでも、色々試せたら良いなぁ~。

ビジネスとボキャブラリ

最近受けたレッスンの記録。

ビジネス27・・・Getting Acquainted (Zai)
初対面の人との会話。その中でBuild up the conversationする内容。
ダイアログはそんなでもなかったのだけど、いざroleplayで自分でしてみて~って難しすぎ。
その1:相手は見込み客の可能性あり。自分の会社や商品を紹介する。
その2:駅でClientとばったり。お茶に誘って、その後ビジネスの提案をせよ。
ちょっと難しすぎでした。。日本語でも難しいじゃない。。

ビジネス33・・・Polite Greetings and Expressions (Cindy)
FormalとInformalの色んな表現を学ぶレッスン。
沢山載っているのでこちらなら大丈夫かなぁ~って思って。
Appreciation、Apoligizing、Invitations、Requestingなど。
これは仕事で手元に置いておいても使えそうかな{%会社webry%}

ボキャブラリ2・・・Education (Mara)
最初から中級の単語確認の所まで。
どちらかと言うと、内容から普通の会話になってダベッてしまう感じだな。
まぁそれはそれで楽だし、先生の事をより知れるけど。

ボキャブラリ6・・・Entertainment (Ernie)
取り合えず中級の箇所を。単語と穴埋めダイアログでした。
余り細かく予習してなかったのでダイアログが穴埋めになっている事に気付かず。。
Ernieのレッスンはテンポ感があって、(他の先生に比べると)
何だかいつも切りの良い所で終わる様な気がします。

■発音:itsのs、th
■単語:juggle、mesmerizing、contortionist、apprenticeship、terminology

春メニュー

今月のお料理教室はコチラ↓
201003料理


春野菜のそぼろずし
たけのこ・ふき・鶏ひき肉を、すし飯の中に混ぜました。
飾りには、たけのこ・ふき・卵・菜の花ですね。
日頃ふきをおすしに使う事が殆どないけど美味しかったです。
ひき肉も使わないなぁ~。お子様がいるご家庭ではよく使うのかなっていうイメージ。

たけのこと鶏肉の木の芽焼き
木の芽焼きって、木の芽をすってペースト状にしたものを塗ったりするのかなって思ってたの。
ただ、葉を摘んでまぶしただけ。十分香りがして木の芽焼きの風味になりました。
ゼンマイみたいな緑の茎っぽい「こごみ」っていうものも初登場。別に味もなく・・・でしたけど。

うどと長いもの桜あん
うど、長いも、スナップえんどう、です。
だしのあんにね。桜の花の塩漬け1個分を細かく切ったものを入れています。
とろみもつけて最後の最後に加えているし、思ったより癖も無く、主張しすぎずほんのりでした。

菜の花・ふき・たけのこ・木の芽・桜
十分春を感じるお献立でした~☆

発音のレッスンに・・・

ここ2週間程の英会話。発音の指摘が多い。。
発音のレッスンを取らなくても、直してくれるのは嬉しい。けど全く進まない、何て事になったらそれも困るなぁ。

ビジネス英語2(Ernie)
きびしぃ~~。。ちょっと怖い、と言うか出来なくて落ち込みそうなレッスンでした。
もろ発音修正。
単語1つ1つ。at、haveとかも。I haveで止められる。。
kid-kissのkの発音も強すぎなんだって。何度も言ってると恥ずかしいのよ~。
マクドナルドも。"Mc"と"do"と"nalds"と分けて練習、繋げて練習。
肝心?の内容は、機内で飲み物を聞かれて頼んで~という割と話しやすそうなtopicでした。
Ernie先生は結構テンポ良いレッスンなのである程度は進めてくれる気がします。

ビジネス英語3(Zai)
今度は食事をオーダーする話し。
出てきた単語を元に文を作ってみたり。あと内容の要約的なQ&Aもしました。
落ち着いたレッスンだったかな。

Vocabulary3(John)
新しい先生。新任ゆえゆっくりなんだけど印象的にはテンポ良くなりそうな予感。
選んでいた内容は"Telecommunications"
身近なのに英語で説明する事が殆どなかったし、出来ないなぁ~って思って。
取り合えずbeginnerの最初からするらしい。
写真のDescribing。単語を確認。その単語で作文したけど1文ずつチェック、言いなおしを何回か。
an等の冠詞とか、より良い表現に訂正とか。あとは話した中で発音Xの単語を記録してた様でその4つを練習。

日常会話10(Arnel)
新しい先生。こちらの先生の方がおっとりかな。
同じく単語の所までしか行かなかったな。
する予定だった内容は"Cooking"。
最初だからか、かなり丁寧。あとはいちいちLとRでまた止められました。。
次はビデオ使って見せてくれるって言ってた。

今回はテキストの後半やダイアログ残ってるので、また予約する時に考えなくちゃ。

15課、前半終了

E durの5番(半音階)
前回同様、後半が難しいのですが、何とか合格しました~。

Cis moll(嬰ハ短調)6~8番
続いてこちら。ちょっと意味深な短調の雰囲気は嫌いじゃない。
でも所見では、時々音が合ってるのかどうか不安になるけどね。
Edur半音階の方が手こずったので・・・こちらも合格☆

そして、15課の<6>に入りました。今度は♭4つ
あれ、何度か中音域のミの音が低いみたい。これにも注意。

ターフェル・ムジーク
やっぱり2ページ目の途中から難しくなりました(^^;)
先生も「1stでこれ(程、難しいから)だからねぇ~。」って。

何が一番難しかったか・・・・トリルです。
*前打音がつく場合、後打音がつく場合と異なるし、回数も違うし、その後の音への繋ぎ方も、難。
*前打音がつくトリルに、休符あり。(ファ~ミファミ+休符で、伸ばしたりするトリル。)
ソ#のトリルの時の小指はそのまま。
*レのトリル。前後にミがついて、指が間違えそうになるし、ミ♭のトリルの指、簡単なはずなのに忘れるし。
*ド♯のトリル。レから指が・・・。左手の指がタイミング良く外せなくて音が混ざってしまいました。。
小さいトリルキーを使う事も、いつ使うかもすっかり忘れてるし~。
(2回目のレッスン時には、レ→ド#→小トリルキー→ド#→レをゆっくり練習したので少しはマシになりました。)

あと、途中からスタッカートで吹く箇所が出てきます。
もっと強くって何度か練習。スタッカートの合間に時々スラーも登場。
スラーはスラーで2音目は跳ねる事。(バロックなので。)

このトリルとスタッカートが出てくる箇所が難しいんですね。
これ曲の3分の2位あると思うんだけど・・・。
しばらく手こずりそうな気がします。。
(いつ先生の2ndと合わせられる様になるんだろう。。いや、もう1stだけで良いんじゃない?)

読書、復活!?

復活、という訳ではないのですが、少し久しぶりに図書館利用、だったかな。

無理のない程度に、借りて読み始めました。
何冊か読んだけど、やっぱり記憶に残るのは同じ様な作家さんだなぁ。
最近続けて読んだ作家さんは、海堂尊さん。

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る


読めませんでした・・・最初、タイトル。
らせんめいきゅう?何?って感じで。

終末期医療の話し。(上・下巻)
ですが、それだけではなく複雑なのでここでは詳しい説明は不可です。

生と死の問題。
ここで出てくる問題に対しても色々考えさせられます。
良いとも悪いとも結論付けられない・重い何かが与えられたままの様な・・・。
(って、意味分からないですよね!?)

また違った本も読もう。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
