

2月後半の英会話

取り合えずレッスンの記録。
Bellのレッスンが取りにくいので新しいチケットは買わずに、
今はe-TOCに集中しています。

2月後半は日常英会話のレッスンを受けました。

Unit 8 Shopping (1)
Alyne先生。初めてなので自己紹介。(ちょっと長すぎた?)
総合的にこの先生は初心者(&若者?)向きかもしれないなぁ~。

Unit 11 Characteristic (1)
Mara先生。Alyne先生と似た感じ?もう少し大人っぽい。
丁寧だけどのんびりしてる。2人共余り私の間違いを訂正しないかも。
私が沢山話せる様にしてくれるのはGood。けどフリートークっぽくなってしまう。
性格を表す単語ってホント難しい。沢山だしサッと出てこないし覚えられないし。
取り合えず今まで使ってないけど、よく使えそうな単語。
indecisive優柔不断な、reserved控えめな、tolerable我慢出来る、picky選び好みする

Unit 16 Others (1)
Ernie先生。(2)のつもりだったけど1のリンクで確認が来たのでまぁ~良いかと。
簡単そうだからどうするのかと思ったら、写真をDescribeした後、それについて質疑応答や意見交換。
Describe picturesは結構気に入ってます。
「次のレッスンではAmerican accentをするから。」って。
はぁ~、やっぱり発音が出来てなくて気になるのね・・・・・。

この3先生のレッスンの中で、Writingの宿題(2回目だなぁ~)も出たのでそちらも終わりました~。

フルートレッスン

先生、時々ちょっとしゃべり過ぎ・・・。
前の生徒さんが終わってからの話しも長いけど、私ともその話しを続けるのですね。
まぁ~今は私がラストで、多分30分近くレッスンしてくれてるから良いのですが・・・。
入室してからレッスン開始までが15分位はかかってるのでは。
フルートや音楽の話しなら良いのですが・・・。。
(そういう真面目な相談も付き合って下さいませ・・・。)

・・・珍しく!?ちょっと愚痴でした。。

アルテはE durです。
前回残った4番。スケールとアルペジオは何とか合格。
次の半音階は・・・。やはり、後半の高音パートの指が難しいので、もう一度。
次のレッスンでCis mollまで行けるかなぁ。

曲はテレマン開始。
♭1つだし、指自体は1つ前の曲よりも簡単だと思うの、多分。
リズムもパターンがあるので覚えると大丈夫そう。
なぁ~んて、最初の2ページしかしてないんですけどネ。
これから難しくなるんだろうなぁ~。
リズムは早めだけど、恐らくまだ少しテンポ落としてしている様な気がする。
いくつかあるトリルの箇所、回数とか前打音とか確認しました。

こちらでもビジネス英会話

e-TOCでもビジネス英会話クラスを受講しました。先生はCliff先生。
ストーリー仕立てになっている様なのでLesson1から。

Lesson 1 『Good News』
海外出張を言い渡された内容でした{%飛行機webry%}

Good Newsって聞くとどういうのが思いつくか。
私ならどんなNewsが良いか、とか最初は話してDialogの確認。
NYが出てきて、行った事があるので(聞かれて)、その印象とか少し説明。

出てきた用語(demonstrateとTrade Fair)について、説明したり経験を話したり。
ボキャブラリも確認。believeを使った動詞が多かったな。

あとビジネス英語の特徴の1つで「Pronunciation」が毎回あるみたい。
毎回、何らかの発音練習が出来るのは嬉しいな。

今回の初回。
見事にひっかかりました。。

今回はの発音練習
2つの単語での発音練習は良いとしても、センテンスになるとダメ。
これを⇒Volcanoes leave vast rivers of lava.
ゆっくり練習してから、普通のスピードでも練習。

「Bに聞こえるよ~。上の歯を下唇に当てて~。」
「う~~ん、LとRが出来てない。」
・・・だってさ。。

レッスン後の先生の評価にも、LとRの発音の練習をしなければいけないって書かれてた。。
う~ん。。発音(も)苦手なのでレッスンでも取り組んでいこうと思います。

パンミックス買えました

小麦粉が無くなったのでCUOCAでオーダー。
限定発売のものと同じタイミングだと良いんだけど、なかなかねぇ~。

この調子だと1~2ヶ月に1回注文しそうで・・もっとまとめて購入したいのだけど。(送料をうかす為に)
でも次回は、人気国産小麦粉の限定発売と合わせられたら良いなぁ~。

でも今回は
前に終了していた「食パンミックス」人気5種で発売再開されていたので購入しました~。

あとは、これが購入しやすく基本になりそうな、
「イーグル」「はるゆたかブレンド」共に2.5kgずつ、買いました~。

国産で、「はるゆたかブレンド」より安い、「そめいよしの」も、1kgでお試し。

サイトの感想にも書かれている様に、ちょっと水加減が難しそう~。
他の物とミックスした場合、具材やアレンジする場合、迷いそう。
日常使いには難しそうかなぁ~。。

パンミックスは早速一番人気の「贅沢ブリオッシュ食パン」を作りました~。
うん、コレはとっても美味しいですっ。

他の4種類も楽しみ。
この5種類以外にも色々あるので、まずは1回分ずつ買ってみたいと思ってます。

ビジネス英会話クラスを受講

e-bellでビジネス英会話のクラスを受けました。
4レッスン。Chris, Janice, Phebe, Amyと全て違う先生。
内2人は全く初めての方。

ダイアログ形式の内容。
テーマは以下4つ、それぞれ異なる場面設定のものを選択。
「Connecting to someone」「Monthly Meting」
「Office setting」「Going to the post office」


基本的にはダイアログの音読。意味確認。内容理解確認。
あとはQ&Aでフリートークという感じ。

先生によってはテキスト以上の説明をしてくれたり。
内容外でフリートークが長くなったり。
レッスン内容や意味を、いちいち沢山タイプしてくれたり。

考えてみると質疑応答から話しているというのが多いかな。
余り私の話す英語を訂正してくれたり、タイプしてくれたりというのは少ない気がする。
タイプしてくれるのは、単語の意味とか内容のまとめとか、という感じかなぁ。

ダブル#とテレマン!?

あのぉ~。
ダブルシャープって何でしょう。
いや・・・分かりますよ。でも普通に次の音のナチュラルにしたら良いのでは?

E durの半音階練習の所で登場。
たった1列分(1つ)だし、別に良いのですが。
半音階だから、ファ#・ファ##・ソ#となるのでしょうね~。
なら、ファ#・ソナチュラル・ソとしないのは何故?ってちょっと思ってしまって~。

#だらけのお陰か。
次のCis mollで出てきた「シ#」=普通のドだって何故かすぐ反応出来た。

っで次の曲練習もしなくちゃ~。
譜読み、まずは最初の1ページ分位だけでも見ておかなきゃ~。

風邪でのブランクもあって、レッスンで少し聞いたメロディさえ殆ど覚えていない。。(最初だけ)

テレマンのターフェル・ムジークです。

タイトルは有名?で聞いた事あるのですが、曲自体は知らず・・・。
またバロック。カノン風って言ってたな。
何だかリズムが早い感じ{%音符webry%}連符だらけで拍が分からん・・・。。
一見した感じでは、♭1個だし同じリズムの繰り返しっぽいんだけどなぁ~。

Vocabularyレッスン

オンライン英会話。
Daily Conversationのクラスも半分位は受けたので、そろそろボキャを何とかせねば。
Vocabulary力UPの為のクラスがあるので、それを受ける事にしました。
まずは簡単そうなUNITから。

『Food and Drinks』

Web Textには、初級・中級・上級と載っててほんの少しActivity等が違うの。
どうするのかと思えば、「上級で良いと思うよ。」と言われ、そこをする事に。

(私にとっては)予習必須のスクールなので、穴埋めもしていて良かった。

このトピックなので、お料理教室の話しもする事に。しかし
こういう日常会話っぽい用語が全く出てこない。分からないのですねぇ~。。
本当に「英語で何て言うの?」「へっ?」「???」「う~~ん。」って思う事が多かった。

1月のメニュー(2個下の記事)も説明出来ないし。
パン教室の話し(そんなにしてないけど興味を持ったらしい)から、作り方を1から説明する事に。

生地を捏ねる?丸めて。発酵。
小麦粉の種類(強力粉など)も説明。。
いや~フランスパンは何が違うのかって聞かれたから。
(素材の違い。薄力粉入れるから。)
日本特有の粉はないの?って聞かれたので、米粉が思い浮かんだので説明。

ホントに話せない。下手。。
せめて自分の興味ある分野・してる事について話せる様にしておかなきゃ~。
って思ったレッスンでした。

フルート2週間分

前回の記事から3週間。
今週のレッスンは風邪でお休みしました。
来週のレッスンの為にも今週末は何としてでも練習したい。

さてその前のレッスン。2週間分をまとめて。

15課
C moll(ハ短調)・・・・・6~8番
E dur(ホ長調)・・・・・1~3番

合格しました。ついに♯4つ。もう♭4つも見えてます。。
高音のラシラシラシラシを繰り返し練習しました。
指が滑らかじゃないしお腹を使うとかね。

これ・・・15課の最後(記号7個)までするのかなぁ~。
と思ってそれとなく聞いてみると・・・するらしい。
力が付くって。しっかし難しいんですけどぉ~。。飽きちゃいそうなんですけどぉ~。。
もう4つの段階で、眉間にシワ作って凝視しちゃってます。。

To love you more
結局2回目のレッスンでホントの仕上げになりました。
まだまだ人前で吹くには不完全っぽいですが、レッスン使用なのでこれで良いのでしょう。
やっぱり伴奏付けると、ものすっごい気持ち良い~。
身体を揺らしちゃいそう。

曲集は、ついにラストの1曲となりました。

それがまた・・・・・。。

1月のお料理は大根と白菜

今年第1回目のお料理教室。
テーマは旬の大根と白菜。
メニューはコチラ↓
201001料理白菜と山くらげのXO醤炒め

うなぎ大根 春菊仕立て

大根ととんぶりのさっぱり和え

白菜とほたてのゆずサラダ




和風+中華!?でしょうか。

XO醤炒め
一旦野菜は湯通ししました。ピリッとした味。
山くらげというのは初めてかなぁ。コリコリしていて良いアクセントになりました。

うなぎ大根
大根は中心を丸~くくり抜いてます。そこにはウナギとゆり根を入れました。
だしの中にみじん切りした春菊をいれるだけでこんな風に。これ良いアイディアですね。
春菊はお鍋位しか出てこなくて余り得意じゃないんだけど、これなら大丈夫。

さっぱり和え
くり抜いた大根を利用です。
とんぶりって偽キャビア!?として使うものかしら?
本当に箸休め。

ゆずサラダ
ほたてって缶詰のん。とても小さく少しなので香りつけ程度。
ラディッシュが爽やか。
白菜は塩振って5分後に水分をしぼっただけです。
何故か先生はこれを一押し。なんで??でもぱくぱくいけました~。

和風っぽいし~(軽いかなぁ~)と思ったけど、
これだけ食べると結構お腹が一杯になりました。

11月(12月は休んだので)のよりも、手間ではなかったかな。

英会話で宿題も

先週後半から風邪をひいてしまいました。。
まだ土日のお休みがあったから良かった。
土曜日の朝に病院で薬貰って殆ど寝て過ごし・・・。
まだ喉と鼻がすっきりしないけど、取り合えず起きてパソコン出来る様にはなったみたい(^^;)
薬が火曜日までの分だから、それで何とか、咳き込んで職場に居ずらい・・・
という事にはならなければ良いなぁ。

オンライン英会話
この前のレッスンでは、初めて宿題が出ました。
習ったテキストの中のVocabulary、それぞれの英作。
スクールのサイトにWritingのコーナーがあって、書き込めば添削してくれるの。
1文。文法的には間違いではないけど、もっと自然な表現でこちらの方が良いという事で直されていました。
今の所、頻繁に宿題が出る訳ではなさそうだけど、時々あると良いかも。

今日は早く休まなきゃ~。。

強力粉いろいろ

4種類の強力粉、一通り使ってみました。

外国産
イーグル
カナダ産1CW

国産(北海道産)
はるゆたかブレンド
コンチェルト

外国産ならイーグル、良いかもしれないなぁ~。
買ってきたパンと同じ感じなの。安いしね。

カナダ産のはもっと香ばしい感じでパリッサクッという感じでした。
これでピザ作って食べたいって思った。ハード山食系が好きな方には良いかも。

国産は・・・。
もっと色々試してみたいな。
でもなかなか限定発売で、品切れ中が多いから。。

食パンカットガイドで5枚切りにしてみました~。
ココアアーモンドの食パンです。思ったより甘すぎず良いですね。
ココアアーモンド

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
