

今年最後のフルートレッスン

忙しくて久しぶりの記事アップです。
フルートは2週間分です(^^)

アルテ15課
Fis moll(嬰ヘ短調)
残っていた8番。スケールとアルペジオ、2週目で合格
Es dur(変ホ長調)
1~3番。スケールとアルペジオの基礎練習。それと高音の2音繰り返し練習。
ミ♭はいつも左人差し指を上げるのを忘れてしまいます。
高音シ♭ラ♭の繰り返しは、右小指を押さえたままでOK。
こちらは新年持ち越し。難しいですからねぇ~。。

To love you more
これはシンコペーションになってるからそれが難しいって。
1週目はリズムの確認でした。1/2休符やら1/3休符やら、スラーが細かかったり。
久しぶりに歌いましょう~となりました。スラーを外して全てタンギングで吹いてみたり。
これのお陰で翌週だいぶマシに吹ける様になったわぁ
まぁ耳に残ってるメロディだから覚えやすかったのかもしれないけど。
吹いていて気持ちが良い曲です伴奏に合わせたらもっと心地良い。
こちらも新年持ち越し。
1月はちょっと先です。余裕があれば、次・・・
と言っても曲は分からなそうなのでアルテ頑張らなきゃ~

パン造り

ほとんど毎晩セットですが、朝食用パンを造り始めて約2週間。
こんなパンを造りました~。

シナモンロールシナモンロールですが、上には何もかけず。
途中で取り出して成型したりは初めてでした。
思ったより生地が柔らかくって手にひっつきます。。
ちょっとシナモンが少なかったみたい。
中はほとんど真っ白です。
今度はもっとしっかり入れようと思います。

レーズンマンゴドライのレーズンとマンゴを自動投入口にセットするだけの簡単なもの。
このパンの色、違うでしょう?
全粒粉を使いました~。
強力粉との割合は半々にしてみました。
香りや味が違ってきますね。

チーズリッチ夜造りました~。夜はほんの少し味見程度で食べてみて翌朝用に。
これは途中で出して成型。ピザ用チーズを包んでるだけです。
あと上にハサミで3本切り込みを入れたらこんな風に。
チーズがとっても良い香りでした~。味も勿論とても美味しかったです。

まだまだ慣れてないので色々お試し中。
基本の材料でもほんの少しだけど調整したりする様になってきました。

初レッスン(英会話)

入会したスクール。早速レッスンを受けたのでその記録。

Free Talk
入会時に頂いたもの。Cliff先生で受講。新しい先生だそう。
お互い初めてだしfree talkだし、時々沈黙がありながらも色々お話しできました。
ちょっと時間が経ってしまってるし、この分はメモってないし。
色んな先生と自己紹介などもしているので何をしゃべったかなぁ~。。
穏やかな先生だったな。

Daily Conversation
日常英会話から「Weather」を選択。先生はZai先生。体験レッスンの時の先生です。
最初に図書館に本を返却に行くの~という話しをしたら羨ましがってました。
フィリピンは殆どないらしくどんな状況か色々語ってくれた。
どちらかと言うと先生が話しすぎって感じるけどまだまだ積極的に話せないし仕方ないか。
もう少し様子をみようと思います。でもレッスン自体は勉強になりました。

テキストは結構色んな表現が載っていて良さそうです。
天候に関しての表現って乏しいから選んでみました~。
載ってたイディオムは調べてたけど、細かいニュアンスとかも教えて下さって結構難しかった~。

写真があって説明する箇所があるの。
「雨がしとしと降ってる」ってどれ使うんだろう。
風に関しての写真が2個あったのでどう違った表現をしたら良いのかなぁ~とか。
服装から判断すると秋から冬に向かう季節の風だから、こう言うのよ~って。

■MEMO■
puddle:水溜り、drenched:水びたし(服等が)
It's letting up.(雨や雪が止みそう。=まだ止んでない。)

Daily Conversation
「Phone Call」を選択。先生はErnie先生。
発音も全く鈍りっぽくないし良い感じ。とても楽しいレッスンでした。

テキスト自体は難しくないんだけどそれ以上の設定でレッスンされます。
写真説明(携帯電話とダイヤル式電話の2個)でも説明以外に色々Q&A。
「日本や韓国の女性は、このタイプ(折りたたみ型)を持ってるけど人気の理由は?」とか。

あとダイアログの練習を何度かしたんだけど先生の演技がすごい。面白い。
いきなり場面設定されるし。
TELの終わり辺りで悲鳴?変な声?上げるし。じゅおん(呪怨)でそんな場面あるでしょう?って。
タイトルは知ってるけど見たか覚えてないよ~。どう反応したら良いの?
もう1つは親友という設定で、って事で。いきなりHelp me~から来た。
男の人が5人侵入してきて~。お願い、警察に連絡して~。きゃ~って!?
いや・・・もう大笑いですよ。
レッスンがSeriousだったからI want to make you laugh.だったんだって~。
最初だからちょっと緊張するしペラペラ話せないよ。でもこれで打ち解けたわ。

通常レッスンに戻って

早速の通常レッスンです

♯3個、♭3個を並行してするのホント嫌だぁ~。。混乱する~(^^;)
♭3個なのにラ♯=普通のシ?、いやソ♯(ラ♭)とか思っちゃったり・・・、
何々が臨時記号だったのか分からなくなってしまいます。。
(レッスン後、時間が経っており、次のレッスンの為に練習した後の感想です。)

さてレッスンの事

アルテ15課
A dur(イ長調)の4・5番のスケールとアルペジオ・半音階。こちらOKって事で、
次はFis moll(嬰ヘ短調)。(いや、、まだ練習出来てないけれど・・・。)6~8番をしてしまいました。
っで8番だけまた来週もう1度、という事になり----->
次はEs dur(変ホ長調)へ。
♯3個(8番)を1つ残して、♭3個(Es dur)。シンドイなぁ~。。

曲は曲で・・・・同じ様な感じ。。

トリオソナタ
1stも2ndも、先生の伴奏で2回程合わせて吹いてみました~。
難しい中盤の箇所は何度も繰り返し練習。
まだまだ下手だしフルートとは合わせてないけど、この曲も一応卒業~

次の曲はがらりと変わって「To love you more」です。
気持ちよく演奏出来そうな曲なので上手く演奏出来たら良いな。

ですが・・・、
トリオソナタ(♭3個)--->To love you more(♯3個)なのです!

自宅練習では。
アルテで先に♯をしてきたからか、曲よりも♭が手こずってます。。
P92を使ってする長~い音階準備練習が。
例の一番上の音、2列分位がボロボロでございます。。
運指表を確認しながら吹いている有様・・・・・

もう1校も始めました(^^)

最初に体験レッスンしたもう1校のオンラインスクール。
結局入会しました~。
今の所は1ヵ月半位経って慣れてきたしネ。

入会したら「Evaluation Sheet」を送ってくれました。
レベルチェック・体験レッスンの計2回を元に評価して下さったの。
今後の学習の参考に。評価項目は、この6項目。
「コミュニケーション能力」「文法と正確さ」「リーディングと発音」
「語彙力」「スピーキングの流暢さ」「リスニング力 」

あと総合評価(Strong & weak point)

一番マシかなと思っていたリスニングが、それほど高評価という訳でもなかった。
まぁ~何もかも初めてだったしね。

簡潔にだけど具体的に書かれてました。課題をまとめるとコレかな。
1. 文法はケアレスミスをしている事がある。
2. 文章やフレーズを切らずにもっと滑らかに話せる様に(spontaneousに)なりましょう。
3. あとはやはり単語力不足。"Need to enrich vocabulary"という事です。

毎回のレッスンのFeedbackも貰えるみたい。
共有ファイルが見られる様になっていて、先生がレッスン内容や評価を毎回UPして下さる様です。
すごいわぁ~。でもこれって嬉しい。励みになるし、どんなレッスン取るかの参考になるし、
モチベーション維持にもなると思う。(きっと落ち込んだりもするんだろうけど・・・)

テキストも色々あるし、雰囲気的にはこちらのスクールの方がレベルが高めの様に感じます。
体験レッスンはNew Interchange 3で受けたけど、その続きをする前に、
基本のDaily Conversationのクラスを取って慣れてからにしようかなぁ~って思ってます。

こちらのスクールは3ヶ月ごと、もう1方のスクールは1ヶ月ごとに回数を決めて購入する予定なので、
2:1、1:2とか比重を決めて、予算とスケジュールの中で取っていこうと思います。

クリスマスコンサート♪

クリスマスコンサートが終了しました~

フルートのアンサンブルは結局5名。
1st:2人+2nd:3人。(私は2nd)
当日の、本番前の合わせ練習で初顔合わせ。
皆さん今までに発表会などでお会いしたコトがある方でした。

本番?
うん。まぁ上手くいったんじゃないかな
全体での聴こえは自分では分からないけど、どこか変だったりした箇所はなかったと思うし。
私も、合わせでは少し間違えたりもしたけど、本番は一番マシだったかな

私達のフルート以外では、
オカリナ、ピアノ、エレクトーンという感じです。
去年同様、ピアノとエレクトーンが主流・・・。

最近の流行の曲も結構あった印象
1~4年位の比較的初心者の方が多かったかな。
でもとてもお上手な方もチラホラいらして。どちらの方も一生懸命演奏されてるのを感じました。

間に講師演奏も入るんだけど、計4回あったかな。
フルートはデュオで葦笛の踊りを吹いて下さりました。
その先生のお相手は私達の演奏でピアノ伴奏して下さった方。
フルートは趣味でしてるっておっしゃってたけどすごいわぁ。
やはり先生方は何種類か楽器出来るみたいですね。

さて早速通常レッスンです

ホームベーカリー

職場の方が出張の時、お土産でお菓子をよく頂きます。
この前は、自分で焼いたパンを持ってきて下さいました。

天然酵母で作った食パン。レーズンと胡桃入り。
それが、も~う美味しくって
お昼位までその辺りがずっと良い香り~でした。

元々興味はあったんだけど、その香りが忘れられず。
色々調べて・・・ホームベーカリー買ってしまいました(^-^)

買ったのはPanasonicのSD-BMS101。(→コレ)
ついでに、ホームベーカリーBook-おうちで焼きたてパンという本も。
一緒にアマゾンで買いました~

我が家の朝はいつもパンだし。
母がものすごくパン党。朝食が食パン以外だった時には、
間食か夕食後でも、少し食パン焼いて食べちゃう程好きみたい。
一緒に色々作るコトでしょう

今朝は早速基本の普通の食パンを作りました
「パン作りしたとは言えない」ほど簡単。炊飯器仕掛ける位のものだわ。

2階のお部屋まで、お昼近くまで、良い香りでした。
中はふわふわ、外はサクサク。買ってきた食パンを切るのとは全く違う感覚。
出来たパン第1号はコチラです
20091206パン
4人家族。4枚に切って今日全部食べてしまいました。
今夜もまた、朝焼きあがる様に予約します。
基本的なものだけど材料を少し変えたパンにする予定

英会話3レッスン

今週は3レッスン(もう日が変わってしまってるので先週になりますが・・・)。

DME6回目
Celeste先生。
P18-21(Lesson 5, 6)、Grammar Lesson 2A (P5-7)
数字、足し算と引き算、these, those, there is not/are not
穏やかで落ち着いたレッスンだったかな。

DME7回目
Jaymar先生。
P21-24(Lesson 6)、Reading Lesson P5
国名と首都、right/wrong、long/short/high/low、
現在進行形(動作:sit, stand, do, ~ing形)、read/write
復習でなんだけど数が苦手なのです。
6,544,324 ⇒ six million, 5 hundred and forty-four thousand, three hundred and twenty-four
どこでandか迷うし、即答でmillionがすぐ出てこなかったし・・・。

日常英会話3回目
Rosalie先生。
Level3-5。「Dine in or take out」ファーストフード店での内容がテーマ。
最初にTOPICの事を話したり、ダイヤログはペア練習をしたり。
今までの2回に比べたらテキスト通りで簡単な感じだったかな。
話しやすいテーマだったので色々話せはしたんだけどほぼフリートーキングっぽい感じに。

今週の先生とは、どの方も2回目だったわ。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
