

初見で新曲

♭2個→♯1個→♯2個→♭3個。。
テキストや曲の調がそれぞれ違っていたので、ちょこちょこ間違えてしまいます。

★アルテ★
B durの3・4・5番。合格~
レファラの運指が苦手で何度か繰り返し練習しました。
次はG moll(ト短調)です!
G moll終わったら、記号3つに突入・・・難しそうだぁ~。。

★トリオソナタ★
1stに戻って吹いてみる。あ~やっぱり難しい
特にトリル前後は、前打音や後打音が足されてるし、リズムがややこしいし。
取り合えず1stも2ndも練習しておかなきゃ~ね

★新曲3曲★
毎年恒例?のクリスマスコンサート
その3曲の楽譜を頂いたので、いきなり初見(一応、全部知ってる曲だったけどサ。)
3曲 x 2パート(1stと2nd) = 6曲分吹いてみた。
恐らく1曲は1st、2曲は2ndにまわりそうです。
簡単な曲ばかりだけど、あとレッスン3回しかないよぉ~。
ピアノ&全員との合わせは当日直前になる可能性大。
レッスンでの先生との合わせ練習が全てってコトかな
初めて吹いた内の1曲(一番難しいの)が、吹いていてとても気持ち良かったなぁ~

英語もそろそろ・・・

そろそろ動かないとネ。

オンライン英会話。
体験レッスンを申し込みました~
いくつか調べて残った候補の2ヶ所。

レベルチェック+体験レッスンで2・3回受けられます

ちょっと緊張
ヘッドセットもSkypeも自分で使うのは初めてだし・・・
オンラインでCommunicationというのも初めてだし・・・
上手く出来るのかなぁ~って思って。

何回かすると慣れるんだろうけど、
最初の最初はやっぱり大丈夫かなぁって思いますよね
(期待半分・不安半分)

どうなるか分からないけど、始められたら良いな

レッスンで確認

この前のレッスンではいつもより話す時間がありました。
練習の話しの中で、メトロノームを使う話しになって。

私、メトロノームが本当に苦手なんです。。
ちなみに勿論!?譜読みも苦手です。。。

譜読みは徐々に出来る様になるからっていつも言われるんだけど・・・。
本当かなぁ~。まだまだ不安いっぱい。

メトロノームは→
大きな音で鳴らすコト(やっぱりそうなのね。ちょっと確認をしたくて・・・。)
おかしくなったら、途中から入り直して練習するコト。
難しかったらテンポを落としてするコト。

まるでフルート始めて1年目みたいな初歩の初歩レベルだけど ・・・
正直なとこ・・・、
楽譜みて、メトロのビートの合わせ方すら余りよく分からないのよね。。

拍子は、0~7拍子、2連符、3連符、3連中抜き、4連符、4連中抜きタップ機能付、
となってるんだけど・・・。
2・3・4・8拍子位しか分からないし、殆ど3か4ばかり使ってるな。。
(と言うか、連符っていつ使うの?1つの曲全体がそればかりで構成されていないし。。)

ちなみに使ってるのはこちら→ヤマハのチューナーメトロノームTDM70です。

練習不足でレッスンへ

B dur(変ロ長調)でした
スケールとアルペジオの1・2番

これは2週やりました。(先週は大した進展がなかったから記事も書かず。)
最近は残業のせいで平日練習が全く出来ず練習不足です。。
もう土日だけですよ、練習。ちょっとマズイですが・・・

相変わらず高音パートが苦手。
でも何度か練習して合格。次の宿題は3~5番。

トリオソナタ2ndに入りましたね
先週は途中まで練習して、1回取り合えず通して吹き試しをした感じでした。
今週は、通し練習でした。
我ながら不安げな演奏だコト。。
「んんっ?何拍?どこで入るの?」とか所々先生の伴奏や合図を気にしながら追いかけた。

あとはトリルの箇所や難しい箇所を再確認&練習。
来週は1stと2nd共にしてきて下さいって事になりました~

まだこの曲は、先生が1方のパート吹いて一緒に合わせてないな。
つられないかな。どうなるのか楽しみでもあり怖くもあり、という感じです

ワンコインコンサートへ

久しぶりのフルートのコンサートへ
午後のひととき、1時間余り。たった500円で。
お仕事はお休みして行ってきました~
ついでにコンサートの後は、オープンして1年位の近くのショッピングモールへ。
ランチして、ブラブラして、アイス食べて~
帰ったらヘトヘトでした・・・歩き疲れて。。(^^;)

コンサートのプログラムは
クラシック・フルートの名曲あり。現代曲あり。オペラあり。

音が爽やかで軽やかで、優しい印象でした~。
思いっきり吹き込まなくても綺麗に出ている感じで。

現代曲では、
現代奏法(巻き舌しながら吹く。声を出しながら吹く。)を見せて(聴かせて)くれました。

あと聞いてはいましたが、凄いなぁ~と思ったのが、全て暗譜で演奏された事
しかも1曲が長いものや難しいものも多かったのにホント凄いです。

コンサートホールは2000人入る所。
4階って初めてだったかもちょっと音が遠いかなぁ~。
2階位までだと良いんだけど。

ちなみに優先予約の開始時間ちょうどに母にTELして取って貰いました。
(私は仕事があるので・・・)それでもTELが繋がるまで1時間かかったそうな

テニスの振り替え

夏も過ぎ、涼しくなったのでテニスもしやすくなりました
晴れるとそれはそれで、日差しはあるのだけどね。

何度かテニスのクラスを振り替えて別のコーチのクラスに参加。
時には良いものです
結構、気付いた点を注意してくれます。
ちょうど運動会時期だった事もあって、欠席メンバーもいて、少人数レッスンに。
目が行き届いた、丁寧なレッスンでした~

この前のレッスン。
ふわぁ~と金木犀の香りが~
コートの外を見ると、おっ金木犀が並んでました~

最後のお肉料理

1年のお肉料理のコース。今月が最終月でした。
作ったメニューはこちら↓
200910料理
チキンと栗の秋色煮込み
牛ステーキのサラダジュレがけ
そば粉のりんごクレープ


*色が余り綺麗じゃなくって、
分かりにくいかもしれませんが・・・。

●チキンと栗の秋色煮込み●
何が秋色って、コレ。紫キャベツをたっぷり使ってます。
食材は「チキン・栗・紫キャベツ・ベーコン・たまねぎ」なのです。
チキンスープ+赤ワインという感じで煮込んでます。
これが見た目よりも、とっても美味しくって簡単だし。
唯一、手間だったのは、栗の渋皮むき。サツマイモ使っても良いし。
紫キャベツの新たな使い道を知ったメニューでした

●ステーキのサラダ●
かぶ・レンコン・ブロッコリー・まいたけを使ってます。
まいたけ以外は湯でてるだけ
ジュレは、黒酢ジュレです。酢の味はもう少し控えめでも良かったかな。
でも美味しかったです。ゼラチンのこのジュレは時間が経つと解けていきます。

●りんごクレープ●
お口直しのデザート。
リンゴが好評でしたリンゴの皮・砂糖・レモン汁で綺麗なピンク色に染まるのですね。
生クリームじゃなくてヨーグルトを使ったのでそれはヘルシーかな。

お肉料理コースは、今までした中では、かなり手間がかからない内容だったと思います。
11月からはまた違うコースに申し込みました~
もっと手間になりそうな感じ。そして、もう少しヘルシーメニューになりそうです

英会話とTOEIC

残りの英会話レッスン。行けなかったです
仕事が忙しくて、最近残業続き。疲れてたり、仕事が気になったりで気も乗らず・・・(^^;)

終了したら、してみようかなぁ~って思っていたオンライン英会話
まだ体験レッスンも始められず・・・。

だけど、多分・・多分・・あと1・2週間位で、仕事も落ち着くはず
・・・と言うか、そうしたい&そうしなきゃ~。

そんな状況の中。11月のTOEIC申し込んじゃった~
1年半位、受けてないし。
11月受験って、結構私は取る方で。
iPodで英語の耳慣らしはしておこうと始めた所です
お昼休みに文法の方を~って職場に置いてあるのだけど、
それは忙しくなる前に始めて、今は出来てない。けどそろそろ復活したいなぁ~

色々読みました

ちょっとマンネリ
色んな作家さんのを借りて読んでいます。
新たな好みとか印象とか分かるかな~って思って。
まぁ~図書館でたまたま手に取って興味を持ってというのもありますが

江國香織 思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)
荻原浩 あの日にドライブ (光文社文庫)
石田衣良 眠れぬ真珠 (新潮文庫)
岡類 愛の挨拶

返却期限や延長やとかがチラッとある中、次々と読んでいると、
そのの印象や思いが薄れていってしまいますね。。

あと、
沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)

映画化になりましたね。
私の親世代は、実際にテレビのニュースで見ていて、話しには聞きました。
でも読んでみると、もっと詳細だから生々しくって・・・重くて・・・。
映像で見るのはちょっとツラそうだなぁ・・・。

1stは終わり!?

H moll(ロ短調)です。
高音がやはり難しかった~。
けど6・7・8番とも合格しました

アルペジオで、
一番上の「ファ♯→シ→ファ♯」このシは右手中指を使うと楽だよ~って教わりました
うん、確かに薬指だけで横に動くより、薬・中・薬って動かす方が楽だものね。

曲のトリオソナタの方は--->
1stを通し練習。そして、2nd、やってきてって
この曲は、ピアノも2ndも、伴奏パートじゃなくって、どれも主旋律のメロディ。
掛け合いの曲になってる。だから合わせるの難しいのね。。落ちると途中で入りにくい。

1st練習では、苦手な拍の取り方。
最後の方は丁寧に教わったけど大丈夫かなぁ~。。(まだ不安・・・
あとは、「レで左人指し指を外す事」「ラ♭忘れない事」等など。

レッスンでは2ndも少ししてみましょうって最初の6小節辺りまで。
全くしていなかったけど・・・チラッと見てはいたけど・・・最初から難しいです
メロディは1stと似てるけど、やっぱり臨時記号が問題ですね。
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
